• ベストアンサー

月の引力に心が支配される訳は

wacky4の回答

  • wacky4
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

私は女性ではありませんが,回答させてください。  性周期のことを質問されているのだと思います。  性周期は,月の引力に支配されているのではなく,生体内の概月リズム(生物が自らもっているおよそ1月のリズム)に支配されているのです。もし,月の引力に支配されているのだとしたら,全女性が同じ性周期をもち,同じ日に排卵することになるでしょう。  多くの海洋生物は,月の引力に支配された行動を示し,大潮の日に一斉に産卵するそうです。それは,生体内の概月リズムを,月の引力による潮汐リズムに同調させているからだと解釈することができます。これはヒトにはあてはまりません。  なぜ,ヒトが概月リズムをもつのかについては,よくわかりません。もちろん,ヒトが海洋生物から進化したので概月リズムをもつという考えは誤りですよ。参考URLにもあるように,ヒトと共通な魚類型の祖先から進化した考えられるマウスの性周期は4日,イヌやネコでは1年か2年だからです。  ヒトの直近の祖先が海洋生活をしていたという人類水棲説(http://blogs.dion.ne.jp/gamow/archives/cat_268291-1.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%94%9F%E9%A1%9E%E4%BA%BA%E7%8C%BF%E8%AA%AC)もあるようですが,科学的ではないと酷評されているみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6
heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に質量エネルギーの為のゆがみのリズムが原因ということはないのでしょうか? なぜバンジージャンプをやりたがる、遊園地の乗り物、ヒト特有のそういうものありませんか?

関連するQ&A

  • 私の心が別れた彼に支配されています

    私の心が結婚詐欺をして私を捨てた彼に支配されています。 彼に会う前までは、親の所に住んでいて、わりと純朴だったのですが、東京の彼に捨てられてから、彼が私に残した変な悪意のあるニュアンスが私のイメージの一部として残っています。彼(50歳)は、私を捨て、20歳年下の人と一緒になりました。そのとたん、私の中には一切なかった、お妾さん風の、下っ端の女風な身のこなしが身につきました。愛がないのに、乳を吸われた惨めな女という感覚です。最近ボーっとして牛のようになっています。 実家に帰ってきて、その雰囲気を家族に映しています。 せめて、そんな雰囲気からだけでも開放されたいです。彼の与えた私への悪意あるニュアンスの殻を破る方法を教えてください。 彼の物が以前私の中に入っていたというおぞましい感覚が体内にあり、そこに膨張感を感じ、いつもそこを中心に力んでいます。感情は怒りです。 以前の私は、遅れながらも大学を卒業したてで輝いていました。 お願いします。

  • 月の引力について

     月は、遠く離れた地球の海を引っ張るものすごい力があるのに、どうしてアポロ11号で月そのものに到達した人間はフワフワ歩けたの?と、子供に質問されましたが、上手く説明できません。どう説明すれば良いでしょうか?

  • 月の引力??

    海が満潮になったり干潮になったりするのは何故なんですか??それに天気予報などで、その時間がわかるのは何故ですか??月の引力が関係していると聞いた事があるのですが・・・。教えて下さい!!

  • 月の引力と体重について

    満月の時と、半月の時とでは、潮の干潮の差がかなりあって、月の引力って強いのだなあと思います。地球上の人も満月の時は、軽くなるのでしょうか? 軽くなるのだったら、どのくらいですか?

  • 月の引力と太陽の引力

     理科系雑学(三笠書房)に、 満月か新月のときは、月の引力と太陽の引力が強めあい、 半月のときは、引力が直角になり打ち消しあう、 との説明がありましたが、 納得できません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 嫉妬というより支配?

    21歳の女です。 今、付き合って1年ちょっとの彼がいます。去年の春からしばらく私が鬱病で、治りかけ?のときアルバイトを始めたところに彼がいました。高校の同級生でお互い存在は知っていたのですが関わったことはなかったです。 私は社会人になったとたん鬱病になり、働くということが怖くなっていました。そんなとき彼はバイト終わりに夜遅くまで話しを聞いてくれ、彼独特の考えを沢山話してくれました。それからまもなく付き合って今にいたるのですが。 私はとにかく嫉妬深く、中学高校と同性の友達が違う子となかよくしているのでも大暴れしていました。(心のなかで) 大学に入るまで付き合った人は何人かいましたがみんな私がほぼ1ヶ月以内に振ってきました…。ですので嫉妬をする暇もなく、という感じでした。 大学に入ってから付き合った人は1年続きましたが、この人は元カノとふたりで会っていたり近所の年上の女先輩に『エッチしようよ(笑)』などメールしていたりと…。嫉妬もしましたし泣いたし怒ったし、でもなにも変わりませんでした。口だけという感じ。 その後付き合った人は半年ほどでしたが、平気でいろんな嘘をつく人でした。そしてお金を人から借りて返さない…という癖もありました。この人は男女問わず仲がよくやはり嫉妬はよくしました。このとき既に鬱病でしたので、怒るよりも泣いていました。 そして今の彼と付き合っているのですが。彼とはこの先ずっと一緒にいるつもりでふたりでいます。 この彼は、無口ではっきり言ってあまり友達も多くありません。ましてや女友達など一人もいないのです。 独特な考えの持ち主なのですが、『昔からある恋愛が今はなくなりつつある』とか『男は女に逆らえない、でも俺は○○(私)の執事であり彼氏でいる』とか…私は深いところまで聞いたしもう慣れたのですが端から聞けばなにいってんの?て感じですよね。だから少し説明しづらいのですが…。 この彼はとにかく信頼できるのです。 彼からは、他の女に近づいたりなにか起こるということはあり得ません。今まで何度も疑って色々言いましたが彼は本当に大丈夫だと最近思えるようになりました。 ですが私は周りが怖いのです。 バイトで他の女が『おつかれさま』と声をかけるだけでもその女の胸ぐらを掴みたくなるくらいです。他の女に、彼の名前を出されたり彼関連の話しをされると腹立たしいです。彼の話題なら私が嬉しいかと思って話してくれてるのかと最近思いましたが、それでも苛立ちはおさまりません。 とうとう最近は、私の苛立ちが態度や表情に出ていたのでしょう…他の女は全然彼に関わらなくなりました。シフトを組むのにも彼と一緒にならないようにと気を遣っているようです。 ですが先日、私がアルバイトを辞めるということを知った他の女はしきりに彼の話しを出し始めました。 こう感じるのも私の嫉妬?支配?のせいかもしれませんが、彼を狙っているとしか考えられないのです。 嫉妬は自分の自信のなさからくるとは分かっています。実際私は他の女に比べ体型がぽっちゃりしています。そこは一番自信がないです。 でも彼は私の体型も含め全部が好きだと言っていつもそばにいてくれます。彼から他の女には声はかけません。私が傷つくことはしないと言って、有言実行してくれるのです。私にはなにも隠し事もしないで何かあれば報告もしてくれます。そして彼はそうして私に尽くしている自分で幸せと言っています。 ですので彼には心配ないです。 まわりが恐ろしくて苛立ち監視のような日々です。 初めての投稿でどうまとめたらいいかと結局ダラダラ書いてしまいました。 分かりにくい文章かと思いますが、部分的にでも理解してくださったらなにか助言が欲しいです。 彼を私だけが見ていたい、簡単に言えばそんな気持ちなのです。嫉妬というより支配のようです… 気が向いたらで結構ですので皆様のお言葉お願い致します。 読みづらく申し訳ありません。

  • 月の引力が2倍になったら?

    月の引力が2倍になったら? 天文学か物理学か悩みましたが、こちらで質問します。 家族で海をみていた時に次男(10歳)から「なぜ波がおきるのか?」と質問されました。 それについては私と長男(13歳)で「主に"月の引力,地球がまわっている,風がふく"の3つが混ざった影響」と答えました。(あってますか?) ←ちなみに次男からは「夢がない答え」と言われました そして、その話の流れで長男から「では、もし仮に月の引力が今の2倍だったらどうなるか?」ときかれました。彼が疑問に思った点は「波の大きさ(高さ)・強さ」「地球の重力=人が地面に立ち歩くということ」にどう影響がでるのか、そして「そもそも今の位置関係を月・地球および他天体が維持できるのか」です。 現実感等を無視した仮定の話として小学生高学年レベルで教えていただければと思います。

  • 彼氏になって欲しいわけではないけど、やりたい

    二十代半ばの女です、 職場に気になる人がいます。 その人は私を他の女性社員より、優しくしてくれたり、勘違いしてしまうような行動をしてきます。 でも、彼女がいます。 私の男関係がどうなっているのか気になるようだし、他の男性社員た話しててもヤキモチをやいてきます、 でも、彼女との関係を聞くと、ラブラブと言います。 私はどう思われてるのでしょうか? お局が怖いので、私の対応はツンツンです。 彼の顔はタイプですが、チャラい所とか考え方は嫌いで、結婚したいとか彼氏にしたいとかは思いません。 しかし、どうも気になってしまいます。 休日に会いたいと思ってしまいます。 私は、あまり経験とかないですが、彼と体の関係を持ちたいと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか、 彼にその事を伝えてセフレになって欲しいと伝えるとどうなるのでしょう(-_-) そして、私のこの感情って何なのでしょうか? 彼に、どのように伝えれば良いのでしょうか? 経験がほとんどない女からそんなこと言われたら引きますか?

  • 支配を望む、それとも支配されるのを望みますか?

    人は、支配を欲するのか、支配されることを欲するのか? 世の中の出来事を見ていると、 人は、意外に、他者に支配されることを望んでいるのではないか? と思えることが多々あります。 人は、他者を支配することを欲するのか、他者に支配されることを欲しているのか? 教えてください。 よろしくお願いします。 わたし、SMのSです、Mでも結構です。 わたしの考えるSM論でもOK。 ファッションなどの流行に敏感です、 ホニャララさんは、わたしの《神》です、 ニーチェは間違っている、 などなど、 この質問に関係することならば、どのような内容でも大歓迎です。

  • 引力とは何?

    引力の力は、「ただ単に」物質が大きいというだけで「引力の力」がその物体に発生するのですか?もし、人が太陽より大きかったら、太陽は人に寄って来るのですか?物質はエネルギーに変換できるらしいですが、そのエネルギーというのは、物体を引き付ける「力」(引力)の事をいうのでしょうか?しかし、「物質はエネルギーに変換できる」これが本当だとすると、「変換」して行くのだから、その物質は、だんだん小さくなっていくのではないですか? 僕の言っている事が分かるかな~。^^;