• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いちいち対抗意識を燃やしてくる人を蹴散らしたい)

傲慢な女性とのトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 傲慢な女性とのトラブルを解決する方法についてまとめました。
  • 傲慢な女性が私を追い回し、嫌味を言ってくる問題に悩んでいます。
  • 海外留学経験がありバイタリティのある傲慢な女性との対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

そのように極端に自尊心が強いというか、プライドが高いというか。。 大変面倒くさいですよね。 近寄らないで欲しいのに、向こうから近寄ってくるし。。 そういう人は、大変ですけど質問者様のほうが大人の対応をしなくてはいけないんでしょうね。 相手の方が「すごいね。」「さすがだね。」と持ち上げて、 自分の方が「私なんて。」「あなたには敵わない。」と少々大げさに謙遜するのが一番だと思います。 どんなにイライラするのを抑えるのです。 周りの人は見ていてくれていますよ。 大人の対応をしている質問者様を。。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 面倒くさいです。 確かに、すごいねーと言っていれば向こうはどんどん調子に乗ってくれるので楽です。 仕事では喜んで下手に出ますが、普通の人間関係となるとムカついて仕方ないです。 しかし、今は接する機会が減りました。それが唯一の救いだと思って感謝してます。 こういう人は彼女だけじゃないと思うので、今後大人の対応を身につけるよう、努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

(全部個人的な心理分析です) その方の無意識下では、 質問者さんの格付け>その方の格付け なんでしょうね。 でも意識上では 質問者さんの格付け<その方の格付け なのでしょう。 意識と無意識が対立しているから、葛藤を起こして問題行動に繋がるのだと推測します。 であれば その方 の個人的問題なので質問者さんの立ち入れる余地はないでしょう。 ちなみに質問者さん自身は、その方 と御自身と、どちらが(どちらかといえば)格上と考えていらっしゃいますか? もし御自身をその方より格下と考えているなら、それを改めてみればいかがでしょうか? やっかみを受けるのも格上の責務のひとつ、と割り切れれば、少しですが楽になります。

a-risies
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 人と接するとき、上か下かなど、考えたことがありません。 ただ、そういう価値基準の人もいるんでしょうね。 だから混乱するのですが。。。今は、接する機会も減ったので、まあいいかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.4

こんにちは。 人に高飛車で上から目線と言う事でしょうか? 私だったらともかく、同じ空気を吸わないように行動を起こします。 それでも、一緒に何かしなけりゃいけない時には その人が素晴らしい人だと、私はとてもかなわないと。 最近の私の知合いとの話ですが、 言っている相手は私は素晴らしい人だと思っています。 あなたはドラえもんみたいな人だわ。 一瞬ムッとされたのですが、何でも知っているから、困っている時にやっぱり頼ってしまうと。 あなたのポケットにはかなわない。 今度は逆に言われました。 ドラえもんにはノビ太がいるが、そのノビ太とは? あ~~~~ノビ太の気持ちがよくわかる。 困った時にはまた、頼らせて下さい。 その後の関係は良好です。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 今は接す機会が減り助かりました。しかしその手法はどこでも応用できますね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

期待させるからついてくるのであって、 無理なら無理とはっきり言うべきです 貴女にライターを紹介するという力はまだないはずです (どんな媒体かわかりませんけどw) 優越感があるのであれば、優しく対応してあげてください

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 今は彼女と接する機会が減ったので、助かっています。 あまり意識しないようにしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirn
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

その女性は周りの人間を押しのけて前に進むタイプなんでしょうね。まあ、必要な要素ですけど、時と場合を選ばないと面倒くさいですね。 と、それに対して対抗意識を燃やすと、あなたもその知人の仲間入りできるかもしれません。 さて、私もそういう類の人と接したことがありますが、私は基本的に何を言われようが気にならないタイプですから、優しく受け流しています。 不必要に対決姿勢を見せるのは無駄な上に余計な問題を作り出したりと、ろくな事がないと思いますよ。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 確かに、面倒な人物に対して耐性が強いというか、受け流せる人が羨ましいです。 私は正直にムカっときてしまうので、もしかすると彼女と同類かもしれませんね。 しかしそれは死んでも嫌なので、気にならないよう修行を積もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちいち対抗意識する友人

    もう長い付き合いなのに いちいち対抗意識 をしてきます これ買った あっこ行った あれ見た それを上回るか 同等にしないと気に入らないようです こっちは普通に会話しているのに そして 自分が上の位に上り詰めたら馬鹿にしてきます なんなんでしょうか?

  • 遠回しに嫌みを言う人

    わたしは遠回しに嫌みを言ってくる人が一番嫌いなタイプ なんですが何か対処法はないですか? 高校の頃、いじめっ子がいて遠回しに嫌みを言われる日々が ストレスとなり、鬱となり、手が出て喧嘩をし、 学校を辞め、しばらくの間何年も鬱になって、それがずっと トラウマになってしまっています。 直接言ってくる訳でもないのでその場では言い返せないし、 遠回しに言えば曖昧だったりと証拠もないですし、イラだって つい手が出て喧嘩腰になるだけです。 過去の事が原因で 被害妄想がちょっと激しい性格にもなりました。 遠回しに言われると気になって仕方がありません。 例え自分が言われてるんじゃないとしても 被害妄想が激しいので敏感に反応してしまって 顔にも少し出てしまいます。 遠回しに嫌みを言われた時のその場のいい対処法、 大人として割り切れる方法をどなたか教えて下さい。 この性格を克服したいです。

  • 職場で嫌(イヤミな)な叱り方、怒り方をする人

    いつもお世話になっております。私は男性社員です。 私の職場に年配(50代)の女性事務員の方が居るんですが、この方がどうもヒステリックというか感情的になりやすいというか、イヤミな感じで物を言うところがあり、こちらが閉口してしまうことがままあります。 まあさすがに何もこちらに非が無いときまで直接に攻撃されることは無いのですが、何かこちらがミスなりしてしまおうものなら、ここぞとばかり、ヒステリックにかつイヤミったらしく文句をいいます。また、ミスといってもその前段階としてそうしなきゃいけないことを私が知らない場合もあるのですが、もうそんなことは関係無しです、、、。直接的に言うだけでなく、その後もこちらに対してではないのですが、明らかにフロアに聞こえる独り言のようにイヤミを言ったりもします。機嫌が悪くなるのか他の社員に対してや電話の応対のまでつんけんした感じなったり、受話器をガチャン!!とわざとつよく置いたりして怒っていることを表現します。私以外の社員に対して怒っているのを聞いているのもこちらの気分が悪くなるような怒り方で、精神衛生上悪影響を受けないか心配になります。 確かにミスをしたらしかられるのは仕方ないことだとは思うのですが、自分のことは棚に上げて、ここまで言うかね、とおもうところもあり、正直これじゃしかられてる側も自分が悪いとはいえ、気分を害すだろうなとか、そのうち、逆切れされるんじゃないかと思うほどです。要は叱り方がよくないんじゃないかと思うのですが、、。 こういう人と今後も接していく場合、どうしたらいいか悩んでおります。ねちねち言われると、それこそこっちの怒りが爆発してしまうんじゃないかと心配です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 恵まれているのに他人をねたむ人って?

    ごくたまにですが「はたから見たらその人は恵まれているのに、何故か他人を ねたむようなことを言う人」がいます。 たださらっと軽い口調で言うだけならいいですが、嫌味っぽいことを言う人はたちが悪いと思います。 それはどうしてそのようなことをするのだと思いますか? 例をあげると例えば、美容師として働いていて、お客さんからもよく指名がくるので その店ではかかせない存在になっているとか、 家がもともと裕福で毎年海外旅行に行っていて、はたからみたら恵まれてる感じの人です。 それが 何故か、他人が努力して得たこと、例えば誰かが日頃から意識して健康に気遣った生活をしているので、見た目もあまり劣化せず若々しく健康だったり、 また別の誰かは深刻なつらい悩みをかかえているけれどそのことは人前では顔にださず、いつも楽しそうに 振る舞っている人などを、はたからみたら恵まれている人(その美容師や裕福で毎年海外旅行へ行っている人)がねたむケースです。 家がもともと裕福で毎年海外旅行へ行っている人の場合、自分から毎年海外旅行へ行っていることを自分からわざわざ他人に言って、何が不満なのかと 思い、理解に苦しいですが、いったいなぜそれで他人をねたんだりひがんだりするのだと思いますか? 逆に立場を置き換えれば、美容師の人も毎年海外旅行へ行っている人も見えないところではいろいろ苦労をしているでしょうから、世間の人たちがそれらの人をねたんで、 ときには嫌味っぽいことをいうとは思えません。 そのように目で見える表面的なことだけを見て、その陰にある苦労を知ろうともせず、他人をねたむような嫌味を他人に言うのだと思いますか? 目に見えないことは他人にはわからないので仕方ないですが、もっと不思議なのは、 他人が努力や苦労をしていることを知っているにもかかわらず、何かしら恵まれている人が他人をねたむケースは理解に苦しいですが、それは「ねたみやひがみの感情のかたまり」のような人なのだと思いますか?

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • 自己アピールする人を毛嫌いする人って何故嫌いなの?

    「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつ、って考えてる人未だに多いけど何故なんんでしょうか? あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うなとか、高学歴や難関資格保持を鼻にかけるなとか、自分の地位を誇示するなとか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は「自分は有能です。大阪大学出身で、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • 優しそうに見える人って案外…

    こんにちは。 私は以前客商売していましたが その時思ったのが、キツメな感じの人のほうが 意外と小さい事でクレームや嫌味を言わないけど 優しそうに見える人は小さい事でも嫌味など 言ってきた事がありました。(全員とは言いませんが…) 私も人からキツイだの目つきが恐いだの言われますが 小さい事はあまり気にしないほうです。 店員さんのたいどなど…(多分自分が昔働いていて嫌みを言われたからかもしれませんが) 働いてみて自分のものさしとは違う人もいるなぁって思いました。 そんな風に思った方いませんか?

  • やたら対抗意識を燃やす人・・と、燃やされすい人?

    まず私の母ですが。 やたらなんでもかんでも、他人(ただし女性のみ)に対してすぐに対応意識を燃やすタイプな気がして、落ち着けません。 そもそも母はコンプレックスが強くて(特に外見)、そのことは私だけに対してでなく他の人に対してもそうみたいなのですが、特に私には一番コントロールがしやすいからか、その傾向が顕著に表れていました。 私が小さな頃から私に女性性が感じられるのをすごく毛嫌いし、髪などは「あなたはこうするのが一番似合う」と前髪もなく頭の思い切り真ん中から分けて両サイドでいったん輪ゴムで止め、そこから三つ編みするという可愛げのかけらもない無機質な髪型をずっとさせられていましたし、母の専売特許の分野である料理や裁縫については、私が子供で覚え始めようとした時からとにかくけなされて「あなたは女の子らしいことが苦手な子なのよ」と、思い込まされたり。またひらひらしたりリボンのついたピンクの可愛い服より、かっちりした、いわゆるまじめで優等生っぽい服装をさせて「あなたは女らしい格好よりこの方が似合う」etc・・・ こんな感じで、これを白雪姫症候群というらしいと知ったのは成人してからですが、つまり母親が実の娘に対して女性としてライバル視するという現象らしいです。 成人してからは子供の頃ほどでなくなったものの、髪をくくらずにおろしていたり、家の中でイヤリングをつけているだけで、何かとけなしてやめさそうとするとか、そういうことはまだありました。無視しているので最近は言わなくなりましたが。 ここからは、私の思い込みかもしれませんが、何かと私がしようとすると、追いかけるように母もしようとするような。 例えで言えば。私があえて時間をずらそうと早め起きたりすると、母も早く起きるとか、そういう感じで、私が何かしようとすると、母も「私もやらなくちゃ」とばかりに追いかけられるような気がします。母自身、意識していなくて、ただとにかく、よくわからないけど自分もしておかないと遅れを取る、みたいに思っているような。 子供時代からこんなふうだったので、最近は、私がトイレに行くとすぐに母が部屋から出てきてトイレを急かすことが多いのが、あたかも私がイレに行く音で無意識に母もトイレに行きたくなっているような気がして、そんな風に考える自分も自分で、かなり被害者意識が強くなっているのかもと不安になってきます。 ここからは私が感じたことではなく、また母のことではありません。 離婚しましたが、元旦那からもやたらと対抗意識を燃やされることがありました。ありえないと思うかもしれませんが・・・。 例えば、たまたま同じ趣味で似たような作品をたまにネットオークションやイベントで売ることがあるのですが(これでだいたい何の趣味が想像出来ると思います 苦笑)、はっきり言って、私の作品の方が売れます。で、私のが売れるとそれに張り合うように、元旦那が大量出品したり、私は、できるだけ内容が元旦那の作品とかぶらないようにしているのに、元旦那のほうはあえて私が先に出しているものと似たようなものを後から出品したり、と、とにかく堂々と張り合ってきます(しかも口では言わないので、じとじとした嫉妬みたいなのが伝わってきます・・・) また、もっとしょうもないことでは、数独のゲームにたまたま二人でハマったとき、元旦那よりひとつ上のレベルをしかも短時間でクリアしてしまったため(別にしようと思ってしたわけではなく、そうなっていた)元旦那は激怒して、それより上のレベルをクリアするまで部屋から出てこなかったり。 とにかく、どんなことでも私が元旦那よりよく出来たり、人から褒められると気に入らなくて、それをまた堂々と態度で示されました。 なんででしょう。たまたま私の周りがそういう人だったのか、 私がそういうタイプの人を引き寄せやすいのか、 私が周りの人をそうしてしまうのか。 私自身は決して何か出来たりしても自慢するつもりもなく、むしろそうなった場合は自然に流したいのですが。もしくは、やっぱり身近な人には一緒に喜んでもらったら嬉しいな、とは思いますが。少なくとも”打ち負かした”、みたいな気分は毛頭持ったことはありません。 こういうのって、どういうんでしょう。 何かが歪んでいるのはわかります。 自分では冷静に判断できないので、問題点を指摘して下さい。

  • 偉くなるにつれて傲慢になってしまった知人

    私の知人で、以前はとても優しく、人間的にも 尊敬できる人だったのに、仕事で役職がつき 部下もつくようになり、仕事内容も以前とは比べようが ないほど忙しくなるに連れて、性格が変わってしまった人がいます。 傲慢で、人を見下すような感じです。 大切にしているのは、クライアントと自分より有能な上司だけみたいで 心配している人たちには、とても攻撃的で、適当といった感じです。 以前の性格をしっているだけに、とても痛々しいです。 仕事もとても多忙で、周りからのプレッシャーもあり きっとパンク寸前で、余裕がないということもあると思いますが・・・。 私は、どういう態度で接したらいいと思いますか? 少し離れたほうがいいのでしょうか。 何か、第三者の立場から見て、アドバイスがありましたら 何でも結構ですので、よろしくお願い致します。