• 締切済み

ネットワークビジネスや愚痴の断り方

93ka04akの回答

• 93ka04ak
回答No.1

こんにちは。 私の経験から言うと、そのお友達はあなたを、”稼げる知り合い”として捉えているのではないかと思います。 なので、ネットワークビジネスに加わるつもりはありません・自由に使えるお金がありませんときっぱり断ってみて、それでも勧誘してくるのなら、友人として付き合わないようにしたほうが良いと思います。    また、いつも家に呼ばれてご馳走してもらったりして、「優しい   なぁ。ホームパーティ好きなんだ」とかのんきに考えてたんです   けど、ここの質問と回答を読んでいたら他の方も同じ手口で勧誘   とかされてるんだとわかりました…。 その通りだと思います。 御呼ばれしたら、それなりのお返しをするとか、行かないとか。 はっきりと断るのはなかなか難しいと思いますが、そもそも相手があなたのことを友人として考えていないようなので、割り切ってみてはいかがですか?

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。そうですね、もう割り切って当分遊ばないことにします…。 友人とは世界一周の船旅で知り合いました。3ヶ月以上の月日を一緒にすごした仲間ですので、友人として見られてない、ということはないと思います。 ただ、「稼げる知り合い」とまではいかなくても、「話を持っていきやすい人」とは思われてるんじゃないかなぁと感じます。それを本人がはっきり自覚しているかは分かりませんが、私としてはあまり気持ちの良い関係ではないです(^^;