• ベストアンサー

贈与税に時効は有りますか?

お世話になります。 住宅資金を父から援助してもらったとします。 5年を経過したら 例えばそれが贈与税だったとした場合 時効になるのでしょうか? 税金申告の際 さかのぼって追求されないとか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

詳しいことは、税理士などの専門家と相談してください。 贈与税の時効は、基本的には、5年です。 ただし、この5年は、うっかり申告を忘れた場合です。 意図的な無申告は、7年です。 住宅の費用を援助してもらった場合、贈与税がかかるとは思わなかったという言い訳は通用しないでしょうから、7年となります。 さらに厄介な問題があります。 また、悪質な場合、重加算税が課税される可能性があります。 無申告の場合には、40%加算です。 これに、遅滞税として年率14.6%が加算されます。

hanakio
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。