• ベストアンサー

macromedia director8の初心者向け解説サイト教えて下さい。

ゲームを作ってみたいと思ってます。 今まではフリーのJAVAスクリプトなんかを使ってました。 が、思い切ってmacromedia director8を買おうかな、と思ってます。 とりあえずトライアルをインストールしましたが、開発言語など 全然わからないので、おすすめの解説&素材サイトがありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、OSは2000。yahooでdirectorでヒットしたページは 一通り見ました。

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 44x
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

電脳猿工房 http://www.cybermonkey.org/ shockwaveでゲームをつくろう。http://minamisenju.hoops.ne.jp/ はっきりいって解説サイトはあんまりないよ。

noname#92489
質問者

お礼

こんな昔のに答えてくださりありがとうございます。 やっぱい解説サイトないですね。 とりあえず、スーパーマニュアルを買いました。

関連するQ&A

  • ASP.NET 使用言語C# 初心者向け解説サイト

    お世話になっております。 C#を使ってWebアプリケーションを開発することになりました。 使用ソフトは.NET2003です。 既存のシステムは無く、まっさらな状態から作ります。 書籍を何冊か渡されたのですが、どれもマニュアル的なもので実際にどういう手順で作成すればページが出来るのかがいまいちわかりません。 習うより慣れろ、といった感じで簡単なページの作成のサンプルコードなどが載っているサイトを教えていただけないでしょうか。 色々検索したのですが、ASP.NETだけど言語がVBで解説してあるページや、C#を使ってるけれど、WebではなくWindowsアプリの作成の解説がしてあるページしかみつけられませんでした。 とりあえず、@ITさんの http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/index/index.htmlの全部 と http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/index.htmlの3章まで を実際に作ってみました。 知識は1年間ASPでの開発に関わったことがあるのと、C言語は分かります(が、CとC#は全然違いますね)。 C#でのWebアプリ開発の入門にぴったりのサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaのサイドバーガジェットを作ってみたい

    Windows Vistaのサイドバーガジェットを作ってみたいと思っています。 一応検索はしてみたのですが、HTMLとJAVAスクリプトとXMLで作ることが出来るという情報は見つかったのですが、 具体的な記述方法を解説したページが見つかりませんでした。 言語初心者にもわかりやすく解説しているサイト、書籍などありましたら教えてください。

  • JAVAでゲーム開発する際の環境

    C言語とC++を一通り学習し終えたあと、 趣味でゲーム開発をしています。 開発環境は、Windows7、VC++2010 C++とDXライブラリを使用して、 簡単なシューティング系のオフラインゲームを作製し、 ロダで配布したりしています。 Zipの内容は、実行ファイルとデータファイルだけの単純なものです。 しかしこれだとWindowsのPC限定である為、 今後の事も考えてJAVAでの開発に移行したいのですが、 どの様な環境を用意するのかが分かりません。 まずは今までにC++とDXライブラリで作った超簡単なゲームを、 JAVAに書き直しながら勉強して行きたいと考えています。 エディタはEclipsかNetBeansあたりを考えています。 C++の場合は、龍神録プログラミングの館と言うサイトを参考に勉強しましたが、 JAVAの場合は、パスやフォルダ構成、環境設定等の超基礎的なレベルから ゲーム作成を解説してある、詳しいサイトが見つかりませんでした。 アプレットやWebアプリ、サーバーサイド系のページの他、 クラスやら演算子やらの、JAVAそのものの解説系サイトは見つかるのですが。。。 Q1、映像や音楽関連のライブラリは何を用意すべきでしょうか? Q2、JAVAゲーム開発が初心者レベルの、解説の詳しいサイト等を教えて下さい。 Q3、そのほかで、注意事項やアドバイス等がありましたら、是非お願いします。

  • ランダムリンクとTHIS構文

    マウスでクリックするとランダムで行き先が変わるようなJAVAスクリプトを探しているのですが、なかなかみつかりません。紹介しているページがありましたら教えて下さい。 もうひとつは、THIS構文というのがJAVAスクリプト言語としてあるみたいですが、理解できないので、教えて下さい。

  • IT企業で、WEB開発をするなら何言語?

    漠然としていて分からないかもしれませんが、WEB開発や管理は何言語が適しているんでしょうか?やっぱりC言語ですかね?会社によって違うのかな。素人なもので全く分かりません。 将来的にIT企業(例えば、イメージとして、YAHOOさんやGOOGLEさん,ライブドアさんなどです。)への就職を希望しておりまして、大学で、CかJAVAか、まぁ、その他の言語を選んで履修するのですが、モチベーションアップの為に、知りたいです。そして、その言語を選択したいと思ってます。 もしよければ、優しく解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Webディベロッパーとはどんな職種ですか?お願いいたします。

    どなたか知識をお持ちの方いましたら2点ご教授下さい。 ■1点目 Webディベロッパーとはどんな職種ですか? ■2点目 また開発とは何を開発するのでしょうか? 「Java script」といったスクリプトを記述して動的なページを作るためのページを作るのでしょうか? お願いいたします。

  • パームウェアを作りたい初心者です!!

    パームウェアを作りたい!とがんばっています。 開発環境も整い、さあ始めるか、というところなのですが、 検索でヒットした解説ページなどを読んでおおまかなところ は理解出来ても、結局APIがわからず止まってしまいます。 SDKの日本語版ってあるんでしょうか? あと、よく使うAPIをまとめてくれてる文章などがあれば、 教えてください。

  • 絵を用意すれば、ゲームができちゃうようなスクリプトありませんか?

    FlashやDirectorでアニメーションは作ったことはあります(あとホームページやフリーCGIを使って伝言板などを設置したり) ただ、Directorでゲームを作ろうとしたところ(麻雀ゲームやカードゲーム)点数計算やいろいろ考えるとこんがらがってきました。 そこで、絵や台詞を用意すれば、あとはプログラムにあてはめるだけ・・というスクリプトはないでしょうか? Windowsで動けば、Flash・Directorでなくてもかまいません。 ちなみに、できたゲームは廉価で販売する予定です。(ので、有料配布が不可となっているものは使えません)

  • Adobe Flashだけでノベルゲームを作る方法

    閲覧ありがとうございます。 FLASH形式か、HTML5形式のノベルゲームを作ろうとしています。 ゲーム開発ソフトを使わずに、FLASHだけでノベルゲームを作る方法を 解説しているWebページがありましたら教えてください。 ゲーム開発ソフトを使いたくないのは、FLASHを学習するためでもあります。 「ノベル 制作 FLASH」等で検索すると、ノベルゲーム開発ソフトばかり検索にヒットしてしまい、目的のページがなかなか出てきません。 よろしくお願いします。

  • Sleipnirのスクリプト開発

    Sleipnirのスクリプト(SeaHorseやUserAction Extension用のもの)を開発しようと思っているのですが、何から勉強すればいいのかわかりません。 技術関連でかじっているのは、HTML、CSSをある程度と、HSPでメッセージを表示できるくらいです。JavaやC言語には全く触れていません。 Sleipnirのスクリプト開発にはJavaスクリプトやSleipnirスクリプト(?)を扱えるのが必須と聞きました。 まずは何を勉強すれば良いのか、開発にはどんなソフトやツールを使えば良いのかを教えて下さい。

専門家に質問してみよう