• 締切済み

IT企業で、WEB開発をするなら何言語?

漠然としていて分からないかもしれませんが、WEB開発や管理は何言語が適しているんでしょうか?やっぱりC言語ですかね?会社によって違うのかな。素人なもので全く分かりません。 将来的にIT企業(例えば、イメージとして、YAHOOさんやGOOGLEさん,ライブドアさんなどです。)への就職を希望しておりまして、大学で、CかJAVAか、まぁ、その他の言語を選んで履修するのですが、モチベーションアップの為に、知りたいです。そして、その言語を選択したいと思ってます。 もしよければ、優しく解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• d503i
  • お礼率71% (271/379)

みんなの回答

• kiku_kiku
回答No.4

IT企業のWeb開発をしてます。 私のところはそれほど大きくありませんが 開発規模が大きいプロジェクトはJAVAでServlet・JSP 実行速度が求められる場合はCでCGIです。 そんなことより 英語!中国語! 今からC言語覚えるより外国語を勉強した方が大手就職には有利だと思います。 少なくても私は高校の時もう少し英語をやっておけばと後悔しているSEの一人ですから・・・

d503i
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学で選択しなければならないので、どの言語がいいか、相談させていただきました。 JAVAにしようと思います。 英語は毎日勉強してます。

• sha-girl
回答No.3

CかJavaかというとWeb系の場合はJavaです。 Web開発で普通Cは使わないですね。 (よっぽど処理速度を重視する場合を除いて、たとえば2chの掲示板等には使われているようです。) Web開発は ASP(C#,VB)、PHP、JSP(Java)、perl、等使われる言語は多岐。 またHTMLやJavaScript、SQLはいずれの場合もほしい知識です。 ちなみにここ(OKweb)はたぶんPHPですね。 http://www.okweb.co.jp/okweb3/index.html ちなみに昔はjspだったような・・・ 簡単に扱えるという点でperlが使われている部分はまだまだ多いですし 天下のMS社のASPはそれなりのシェアがあります。 なんというかWeb系の場合、どの言語がいいっていうのは あまりないかも。 googleはどっちかっていうと英語力ですね。 日本人で技術力はあまり求められないと思います。 入りたい会社の採用情報を見れば、どんな能力を必要とされているか わかるはずです。 http://hr.yahoo.co.jp/1/engineer/webengineer/ yahooの場合、募集要項に C、C++、Perl、PHP、Javaなどによるウェブアプリケーションの開発と運用経験のある方 となっています。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、どの言語が何に適しているか勉強した方がよさそうだと感じました。 ヤフーさんの例、ありがとうございました。

• Cail
回答No.2

挙げられているような企業に就職しても実際に開発の機会は少ないと思いますよ。主に下請けがそれらの言語を使って開発します。また移り変わりの激しい業界でもありますから特定の言語だけを習得してもメリットはないです。  それよりも構造化言語やオブジェクト指向言語の本質を理解する方が良いと思います。ちなみに現在のWeb開発はServletやASP、PHP等が主だと思われますが、ミドルウェア(パッケージ)を使用することも多く、専門的な知識を必要とすることも少なくなってきています。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございました。大学で選択しなければならないので、どの言語がいいか、相談させていただきました。

• toru0114
回答No.1

WEB開発には基本的にHTMLが基本ベースになると思います。 あとCGIやJAVAなどあとXMLとか覚えていれば大体出来る と思います。あとパールと使用頻度は少ないですがrubyなども知っておいていいと思います。 C言語ってWEB関連で使いますか?あれはシステム的な事 に使うと思うのですが。

d503i
質問者

お礼

JAVAですね。ありがとうございました。