• ベストアンサー

セリカのロゴ

初代のトヨタ セリカのロゴについて教えてください。初代のセリカ(クーペはだるまセリカと呼ばれた)のロゴですが、初代の中でも初期のものは筆記体で大文字+小文字Celica、後のものは大文字のみのブロック体CELICAになっています。この切り替わりの年とか、詳しいモデル名、型名とか知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。 また、このロゴを手に入れることは出来るのでしょうか。出来るようでしたら、入手法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkey
回答No.2

初めまして。ご質問のものについて、車体側面に付けられたエンブレムに限定して回答します。  当時のカタログや書籍などで確認すると、最初期(『ワンテール』と称され、給油口がテールランプ間のガーニッシュ背後にある)は筆記体Celica+独立飛竜エンブレムですが、72年8月のマイナーチェンジ時(GTV登場。リアが橙色独立ウィンカーとなり、給油口が左クォーターピラーに露出設置される)に筆記体Celica+シールド内飛竜エンブレムとなり、これは当然73年4月に追加されたリフトバック(LB)も同様です。  その後74年1月にクーペのAピラーから前部がLBと同じロングノーズ&非傾斜ノーズエンド・ボディとなり、この時にCELICAのロゴが筆記体から全て大文字でデザインされたレタリングのもの(カタログなどの広告訴求用として以前から使用)に変更となりました。この時飛竜エンブレムには変更がありません。  またLBは74年1月の時点ではスタイル上ほとんど変更がなかった(LB追加からまだ1年も経っていない)のですが、このエンブレムだけはクーペと共通化されたので、LBは同一のボディ・スタイルで2種類のサイド・エンブレムが存在することになります。

White_Leo
質問者

補足

corkey様 大変感謝です。ありがとうございます。m(__)m 実は中古で購入した私のセリカが筆記体Celicaでして、ただ、子供のころ目にしていたのが大文字CELICAだけで、自分の好みとしても大文字CELICAにかっこよさを感じていたので、いぶかっていました。 それで、こういう古いエンブレムのみを手に入れる方法と言うのはご存知ありませんか。(今ついているエンブレムと交換とかの意図はなくて、ただ、手に入れたいだけなのですが。)

その他の回答 (3)

回答No.4

元セリカのりです。初代エンブレムですが、過去の記憶を総動員して購入サイト探しました。だたし、恐らくレプリカ(非公式)か海外版ではないかと思いますが…  これですよね?http://homepage3.nifty.com/genuine/sports/ta22-1jpg.htm  トップページはこちら、http://homepage3.nifty.com/genuine/ で、左側のSPORTSと言う欄のセリカ…ST16・18・20・ZZTどれでもいいのでクリック→右ページ一番下にヴィンテージエンブレムってのがあるのでクリックしたら上のURLいたどりつけます。  公式の品は、Q&A掲示板で調べてみましたが初代オーナーでないと中々売ってもらえないようですので、ダミーでもOKというのでしたら、よければ参考にしてみてください。  本物が欲しいというのでしたら…ヤフオクでねばるでしょうか?ただ、本当に本物かいかんせん古すぎて情報が間違っている恐れがあるので初代のカタログを見ながら判断しないと難しいかも…

White_Leo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、欲しいのは、筆記体じゃないほうなんです。でも、このサイトを手がかりに探してみます。 ありがとうございました。

• corkey
回答No.3

Corkeyです。  古いクルマのエンブレムであれば、yahooオークションで探してみてはいかがですか(TA22初代セリカ用エンブレムは、新旧ロゴ/飛竜マークとも出てました)。  またはニューイヤーズ・ミーティングなどのヒストリックカーのイベントなどでもスワップミートで出ている事があります。

White_Leo
質問者

お礼

Corkey様 ありがとうございます。いただいた情報で探してみます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

1972年8月に一回目のマイナーチェンジが行われて、ロゴも多少変更になりましたが、セリカの文字は最初からCELICAの大文字だったと思う。 Celicaの文字は北米輸出車に採用されていたと記憶しています。 かなり昔の話なので記憶が定かではありませんので、あしからず。