• ベストアンサー

人が「おもしろい」と感じるメカニズムを教えて下さい!

「会話」「ゲーム」「ドライブ」など、様々な日常の遊びにおいて、人は「おもしろい」という感情を抱きます。 この「おもしろさ」というものの正体は何でしょうか? 少ないキーワードでまとめられる方は、いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

体が必要な物は「おいしい」と感じる。脳も「おもしろい」という感覚が欲しいという事だと思います。脳の活動が活発になるとかかも。

関連するQ&A

  • 人付き合いが楽しくなる方法を教えて

    人付き合いが楽しくないです。 最近、人と仲良くなるのがノルマ感覚になってしまいました。 ある程度話したら、冗談を言うようにしたり、遊びに誘ったり、と。 ネットで検索してみたところ、「会話が仕事になっている」と言う記事を見つけました。相手が欲しそうな言葉を考えてるから、会話が楽しくないのだそうです。 でも、じゃあ、相手の発言に対して何も感情が湧かなかった場合は何と言えばいいんでしょうか。それに、自分の思うがままに話していたら、否定から入りまくってしまったり、自分の話ばっかりになったりしてしまうと思います。 そうじゃなくて、相手を笑わせたりご機嫌にさせる方が、自分にも相手にも良いですよね。 でも、それが人付き合いが楽しくない原因になってるみたいです。 どうやったら人付き合いが楽しくなるんでしょうか。

  • オフで初めて会う人とのデート

    こんにちわ^^二十歳女の質問です。 チャットゲームで知り合った男性(30歳)と今度2人で遊びに行こうという話しがよくでるのですが、その人とは一度も会ったことないし私はデートを一度もしたことがないのでどうしようか困っています。 個人的にはその人の事は好きなので遊びに行きたいなとは思ってはいるのですが初めて会う人となるとさすがに緊張します^^; 最初どんな風に会えばいいのかとか、デート中どこにいくかにもよりますがどんな会話をすればいいのとかイロイロ考えてしまいます。 みなさんはオフで初めて会う人とデートしたことある方はいますでしょうか?参考に是非お話を聞かせていただきたいです。

  • 女性の人、解説おねがいします・

    19歳です。4歳年上の女性とこの前初めてデートしました。 デートといっても、単なる遊びであって、恋愛感情はありません。 その女性は、人懐っこい性格ですが、僕とデートしたときは、つまらなそうでした。目をなかなかあわそうとしなかったり、おどおどしてたり、笑顔をまじえる会話もあまりできなくて、緊張してるようにも見えました。 なんか僕のことを怖がってるように見えました。 メールだといつもタメ語なのに、直接会うと敬語になりました。 小さな声で「・・・ですか?」みたいな。 女性って何なんですか? だれか解説お願いします。

  • 会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか?

    会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか? 全く知らない初めて会話する異性に「普段はどこで何して遊んでますか?」って聞いたら、めちゃくちゃ返事楽じゃないですか? ただ普段、どういう遊びしてるか聞けたら、相手の趣味とかも分かって、趣味の話に持って行って共通の話題を作る最初のジョブとして最適解な最初の質問だと思います。 で、相手が昼?夜?とか意味不明な、どこで遊んでるか聞いたら昼の遊びか夜の遊びかって質問に質問で返して来た時点でもうその相手に対しての興味はゼロになったので自分の電源を切ってしまいました。 会話が面白い人と面白くない人の差ってなんなんでしょう? 自分の最初の会話の質問がクソなのでしょうか?私の最初の質問で相手のスイッチは切れた?私のせい?

  • 好きな人と毎日LINEをしていて、、、

    きな人と毎日LINEをしています。 専門学生でクラスは違いますが、共通のゲーム繋がりで仲良くなって毎日LINEをして3週目に突入しました。 私は好きだけど、向こうはなんとも思ってないみたいなので苦しくて4回ほどスタンプで会話おわらせたんですけど、何かしら新しい話題を振って続けてきます。 だから私も脈アリかと期待したんですけど、友達が「付き合わないの?」と聞いたら「うーーん、、まあね。向こうもそういう対象で見てないだろうし」と言ってたそうです。 ですが完全に私の好意にはきづいています。ほかの友達には「○○絶対俺のこと好きじゃん」「○○結構グイグイだね」と言ってらしいので。 「付き合うかは○○次第。今は学校で会ってもちょっと話すくらいだし」と言ってたらしく、じゃあもっと仲良くなればいい話だと思ったのですが、中々会う機会も少なく、、、。 向こうは隣の県から毎日通っているので遊びに誘うのも簡単ではないです。尚且つ医療系で勉強が難しく、、、。 先の程の話ですが友達が「最近好きな人いないの?」と聞いたら「いない。あ、でも最近○○とゲームしてるよ」と言ってたらしく、「え!?いいじゃん!!!付き合わないのー?」と言ってたらしいです。 脈ナシかなと思ってましたが、わざわざ好きな人の話題で○○とのゲームしてるって自分から言うのって脈アリじゃないの?と友達に言われました。私もそう思いました。 少なくとも、他の人よりかは特別ではないのかと。 「ライン毎日してる。スタンプきたけど終わらせるの虚しいじゃん?だから毎回新しい話題振ってる」と言ってらしいです。私と毎日LINEすることがなくなったら寂しいのでしょうか? 相手に好きという感情はあると思いますか??

  • お金持ちの人の話

    こんにちは。お金持ちの人と話をしたことがある方はいらっしゃいますか? お金持ちの人は、日常会話も違うような気がしますが、どんな感じでしょうか?

  • 不倫してる人は

    やっぱり人の話を聞かないですよね? 日常会話も全く聞けてなく自分達にバカみたいに夢中なのでほっとくというかそういう人だとしてみるしかないですよね。

  • 「っていうか~」を使う人

    教えて下さい。 「っていうか~」を日常会話やメールで頻繁に使う人がとても苦手です。 最近はその人を嫌いになってしまいます。 学生や若い人はまだ許せます。 いい大人が、口調は丁寧なのに「っていうか~」 は無いと思うのですが、私は神経質になりすぎですか? これは否定形ですよね? 「日曜なのにお仕事頑張ってますね」と言うと 「っていうか、サービス業なんで仕方ないです」 という会話を笑顔でされても気持ちよくないのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 「感動する」というメカニズムについて

    今、「感動」という言葉をテーマに色々調べてます。 感動は、感情の強い揺れにより発生するものと考えています。 ひとつ考えているのが 「不快」から「快」への開放  苦労している最中。望みもない絶望状態にあるときに あるきっかけ(救いの手、縁、めぐり合わせなど)によって いままでの苦労が開放されたとき感じる感動 ●ここでは 重なってきた苦労(不快)から→いままで我慢して耐えた分の大きな達成感(快)に変わる大きな感情の揺れです ●他にも 「孤独で不安な状態にあるときの」→「人や動物の思いやりのある行為」 人間愛や信頼回復とかですかね ●今までの考え方、価値観に対して新しい視点や新しい体験。 (思考の転換、視野拡大) 今とても混乱しててまとまらないのですが 臨床心理などの人の感情に詳しい方や芸術に係っている人に聞きたいのです こういった「感動する」という心理的なメカニズムについて具体的に知ってる限り教えていただきたい

  • どうしても分からない誹謗、中傷~自殺

    今の、20代、30代前半のずっと守られて育って来た人たちは、日常会話の中で、「あほ、ボケ、かす、殺すぞ、さらうぞ」などの日常会話はされないのですか、普通に友だち会話であります、ましてやネット上での誹謗、中傷など、遊びの1つと思うのですが、何故こんな事を気にして、去るのですか、YouTubeにアップしてコメントにボロカスかかれてますけど、笑えます面白い、有り難うございますです

専門家に質問してみよう