会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会話が面白い人とは、相手の趣味や遊びに興味を持ち、共通の話題を作る能力がある人のことです。
  • そのため、初めて会話する相手に対して適切な質問をすることが重要です。
  • しかし、相手が意味不明な返答をしたり、興味を示さない場合は、会話が面白くないと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか?

会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか? 全く知らない初めて会話する異性に「普段はどこで何して遊んでますか?」って聞いたら、めちゃくちゃ返事楽じゃないですか? ただ普段、どういう遊びしてるか聞けたら、相手の趣味とかも分かって、趣味の話に持って行って共通の話題を作る最初のジョブとして最適解な最初の質問だと思います。 で、相手が昼?夜?とか意味不明な、どこで遊んでるか聞いたら昼の遊びか夜の遊びかって質問に質問で返して来た時点でもうその相手に対しての興味はゼロになったので自分の電源を切ってしまいました。 会話が面白い人と面白くない人の差ってなんなんでしょう? 自分の最初の会話の質問がクソなのでしょうか?私の最初の質問で相手のスイッチは切れた?私のせい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

歳はいくつですか? って聞いて 幾つだと思いますか? 的な返し? チャットか何か? どうでも良い相手であれば面倒なだけだし 多少でも興味があれば詮索したく思うし 慣れている人で相手を判断する良い返しかも知れません やり取りを続ける意思があるかないか 聞く側は良いかも知れませんが 真実を言えば終わりになるかも知れない二択 導き出せる質問とは感じないです 嘘も言える 誰もが正直では無い 私も誰かに誘われて数回しか行った事の無いキャンプやバーベキューと言うかも知れない 私はSNSをやらないのでわかりませんが 答えは今と同じ事 だったかも知れない ネット上のやり取りが普段の遊び 当たり障り無い回答の方が良かったのか それで本当に相手が分かるのかは疑問に感じます 嘘を見出せる知識がないと本当かどうかは分からない 男で性目的であれば夜の遊びに興味を持ってくれれば話は早いですね まだ会話上手 話し上手以前の部分で 一言で相手を引きつけるのは誰にでも通用するものでは無いと思います 私は関西人なのでギャグの一発でも しかし関東人には通用しないでしょう

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#230257
noname#230257
回答No.4

自分の最初の会話の質問がクソなのでしょうか?私の最初の質問で相手のスイッチは切れた?私のせい? はい、貴方のせいです。

• tzd78886
回答No.3

こちらに聞くだけ聞いといて、自分のことは一切話さない人は面白くない。相手の情報を探っているのかもと疑いたくなってくる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.2

会話が面白い人。 言葉や状況判断に対する引き出しの多さでしょうかね。 相手がどんな返し方をしてきても、話はさらに発展していくだけの対応力、つまりは、相手の返し方に関わらず、さらに相手から会話を引き出すだけのレパートリーがあるだけでなく、相手によって対応の仕方が全部違いますね。 そして、漫才師や一人で面白がっているヤツなら兎も角、日常的な会話での話の中心は、常に自分ではなく相手であるということ。 会話が面白いということは、相手があって初めて起こる状況ですからね。 貴方の「普段はどこで何して遊んでますか?」に対して、相手から「が昼?夜?」とさらに具体的な返しが来た時点で、会話はまだまだ発展途上にあるのにも拘らず、どうして意味不明として早急に電源を切るのでしょうか? 貴方の最初の質問がクソなのではなくて、会話の中心が貴方だからだと思いますよ。 それに「普段はどこで何して遊んでますか?」というフレーズに誰もが食いつくとは限らないと思いますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

自分が聞き上手かどうかにもよります

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます