会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会話が面白い人とは、相手の趣味や遊びに興味を持ち、共通の話題を作る能力がある人のことです。
  • そのため、初めて会話する相手に対して適切な質問をすることが重要です。
  • しかし、相手が意味不明な返答をしたり、興味を示さない場合は、会話が面白くないと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか?

会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか? 全く知らない初めて会話する異性に「普段はどこで何して遊んでますか?」って聞いたら、めちゃくちゃ返事楽じゃないですか? ただ普段、どういう遊びしてるか聞けたら、相手の趣味とかも分かって、趣味の話に持って行って共通の話題を作る最初のジョブとして最適解な最初の質問だと思います。 で、相手が昼?夜?とか意味不明な、どこで遊んでるか聞いたら昼の遊びか夜の遊びかって質問に質問で返して来た時点でもうその相手に対しての興味はゼロになったので自分の電源を切ってしまいました。 会話が面白い人と面白くない人の差ってなんなんでしょう? 自分の最初の会話の質問がクソなのでしょうか?私の最初の質問で相手のスイッチは切れた?私のせい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

歳はいくつですか? って聞いて 幾つだと思いますか? 的な返し? チャットか何か? どうでも良い相手であれば面倒なだけだし 多少でも興味があれば詮索したく思うし 慣れている人で相手を判断する良い返しかも知れません やり取りを続ける意思があるかないか 聞く側は良いかも知れませんが 真実を言えば終わりになるかも知れない二択 導き出せる質問とは感じないです 嘘も言える 誰もが正直では無い 私も誰かに誘われて数回しか行った事の無いキャンプやバーベキューと言うかも知れない 私はSNSをやらないのでわかりませんが 答えは今と同じ事 だったかも知れない ネット上のやり取りが普段の遊び 当たり障り無い回答の方が良かったのか それで本当に相手が分かるのかは疑問に感じます 嘘を見出せる知識がないと本当かどうかは分からない 男で性目的であれば夜の遊びに興味を持ってくれれば話は早いですね まだ会話上手 話し上手以前の部分で 一言で相手を引きつけるのは誰にでも通用するものでは無いと思います 私は関西人なのでギャグの一発でも しかし関東人には通用しないでしょう

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#230257
noname#230257
回答No.4

自分の最初の会話の質問がクソなのでしょうか?私の最初の質問で相手のスイッチは切れた?私のせい? はい、貴方のせいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

こちらに聞くだけ聞いといて、自分のことは一切話さない人は面白くない。相手の情報を探っているのかもと疑いたくなってくる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

会話が面白い人。 言葉や状況判断に対する引き出しの多さでしょうかね。 相手がどんな返し方をしてきても、話はさらに発展していくだけの対応力、つまりは、相手の返し方に関わらず、さらに相手から会話を引き出すだけのレパートリーがあるだけでなく、相手によって対応の仕方が全部違いますね。 そして、漫才師や一人で面白がっているヤツなら兎も角、日常的な会話での話の中心は、常に自分ではなく相手であるということ。 会話が面白いということは、相手があって初めて起こる状況ですからね。 貴方の「普段はどこで何して遊んでますか?」に対して、相手から「が昼?夜?」とさらに具体的な返しが来た時点で、会話はまだまだ発展途上にあるのにも拘らず、どうして意味不明として早急に電源を切るのでしょうか? 貴方の最初の質問がクソなのではなくて、会話の中心が貴方だからだと思いますよ。 それに「普段はどこで何して遊んでますか?」というフレーズに誰もが食いつくとは限らないと思いますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

自分が聞き上手かどうかにもよります

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人との会話での悩み

    20代後半の女です。コミュニケーション能力が乏しいことにすごく困っています。 何かテーマがあってそのテーマに沿って話す時や趣味の合う人、考え方が似てる人と話す時は困ることはないのですが全然違う趣味や考え方の人、共通点のない人だと話題が思いつかず沈黙になることが多いです。 それでも、1番最初に会った時に話をする時は話題も困らないのですが2回、3回と会ううちに話題がなくなってしまいます。 他にもリアクションが薄いような返事をしてしまったり、相手の話すことに対してうまい返しが出来ません。そして、その話の食いつく部分が自分でもあれ、なんかずれているなと感じたり話がおもしろくない展開になってしまったり会話のキャッチボールが続かなかったりでだんだん自分に自信がなくなっきています。人と話すのが少し怖くなっています。普段の仕事は専門職なので多少そのせいもあるのかもしれません。 本当は色々な人と楽しく話がしたいのですが、上記のようになってしまい尻込みしてしまいます。このような人間のコミュニケーション能力をあげる方法や何か意見などありましたら教えて下さい。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 面白い会話ができる人

    普段の会話が面白い人っていますよね。 例えば、会話の途中でその人の突っ込みやボケで会話していて笑いが起こるときってありますよね。そういう人って人気があるように思います。一緒にいても緊張しませんすし、楽しいです。 自分もそのような会話ができる人になりたいです。 もちろん生まれつき持ってるセンス?とか雰囲気とかあるのかもしれないのですが。 普段の会話が面白い人はどのような点に気をつけて話しているのでしょうか??

  • 会話が続かない

    仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

  • 彼との会話が不安

    私20代半ば、相手30代前半、付き合って2か月です。 相手は非常に多忙でストレスが強い仕事をしています。そして趣味と友人関係を大事にするタイプです。 それでもすごく優しくてマメで、合間をぬってマメに連絡してきて くれます。 会うのは2週間に1回ぐらいで、彼の余裕があれば、夜から泊まって次の日遊んだり、時間がない時は夜から朝まで一緒に過ごしています。 彼はもともと自分のことを人に話すのが好きな方なんですが、ストレス過多なため、よく仕事の話を私にしてきます。 いうだけですっきりしていたり、また私の答えで元気になったりしてくれて、それはすごく嬉しいんですが、 会話が彼からの一方的話になりがちです。 かといって、共通の趣味があるわけでもないので、時々会話に間があいたり(電話でもそうです)質問ぽい会話になってしまいます・・彼の趣味のことも聞いてみるけど、また彼に話させてしまうし、 つまんないと思われてないか心配になります。 彼の話を聞くだけでも私は嬉しいのでいいのですが、そゆ間が気になります。。 それにまだ付き合った期間も短いし、たくさん一緒にいれるわけじゃないので、もっと仲良くなりたいんですが、どうしたらいいのかと悩んでしまういます。。 どうすればもっと仲良くなれるでしょうか?

  • 会話の選び方

    時々、合コンなどに行くのですが、自分は多趣味ではないので、 色々な話をすることが出来ません。 かといって、仲間内だけで分かる話をしてしまうと、他の人が会話に入れず、 申し訳ないと思い、あまり、自分から話題を振ることも出来ません。 そうなると、多趣味になればいいと思うかもしれませんが、 性格上、自分に興味がないことに関しては、まったく興味が出ず、 いろいろ覚えようとかする気もおきません。 そうなると、社交的な場ではまったく自分から話せず、「おとなしい人」と思われてしまい、 損をしているような気がします。(現に、友人に言われました) なので、基本的には、相手の話していることに対して、質問をするようにして、 なるべく途切れないようにはしているのですが・・・・ そういう場合は、どういう会話をしたらいいのでしょうか?

  • 本命と本命じゃない人との差

    私は20代後半の女ですが、たとえ付き合っていたとしても、本命な人と、そうでもない人だと、態度にとても差がでます。 主に下記のようになります。(両方とも一応付き合ってる設定です)  A.本命への態度  B.本命ではない人への態度 1.連絡 A.時間があれば連絡したい。丸1日連絡がなければ不安になる。 B.暇でしょうがないとき連絡したい。   他の事をしているときは相手が気にならないため連絡取らない。   丸一日連絡がこなくてもあまり気にしない。 2.デート A.毎週でも会いたいし、デートしたい。  朝早く会って夜遅くまでいたいし、時間がすぐに過ぎる。時間が足りない。 B.毎週会いたいとは思わない。何かしたい事があるときにそれに付き合ってくれればいい。  お昼にあって夕方解散でも十分デートした気になる。 3.態度 A.素直になれずに強がったりする。でも基本的には相手に誠実であろうとして尽くす。 B.相手に対して余裕があるからあまり隠したりしない。尽くしたりもしない。疲れる事もしたくない。  (喧嘩とか相手が行きたくて自分が興味ないとこに行くとか) 4.電話 A.相手から来ると嬉しいし自分からもする。何時間でも話してたいし、たわいない会話も楽しめる。 B.用件がないのにかけてきたら少しいらっとする。電話代がもったいないので自分からはしないかし  ても短時間で切る 5.浮気 A.相手がしたら心が引き裂かれる。自分は相手が大事にしてくれてるとわかっていればしない。 B.相手がしても馬鹿にされた気分にはなるがねちねち問い詰めはしない。気分によって別れたり  許したり。自分はしない。何故なら、浮気するくらいならその前にその人と別れるから。 以上のような感じです。 このように態度が違うのは、私以外の方も同じなのでしょうか?個人差はあったとしても、男女差とかあるのでしょうか? みなさんは本命とそうでもない人で態度は違いますか??

  • 会話が盛り上がらない

    こんにちわ,私は人と会話が盛り上げられなくて,自分の社交性のなさに最近焦りを感じています. 例えば   「○○さんの趣味は何ですか?」(私)   「趣味ですか~,洋画観賞と将棋ですかね」(相手)   「そうなんですかぁ....」(私) というように会話が終わってしまいます.(わたしは洋画も将棋もそんなに詳しくないのでどうしたらよいかわからない) 例2   「○○さんは何かスポーツしてました?」(私)   「テニスをやってました」(相手)   「ほう~テニスですかぁ...」(私)    ・・・・会話完(その後何を聞いていいのか全く思いつかなくなる.または数回会話が続いた後すぐに終わってしまい気まずい感じになる) また,私がする質問も比較的堅いものが多くて,相手と打ち解けられません. 例えば   「最近仕事の調子はどうですか?」 とか   「○○の件の書類作成に追われて大変でしょう?」 とか,面白くもない話ばかりしてしまいます. 飲み会の席では,少し離れたところでは,楽しそうに私と同じくらいの年齢の方々が男女で会話しているのに... たとえそこに私が入ったとしても相手と盛り上がりながら会話できるとは思いません. しかし,私はできれば,他人と楽しく会話をしながら,また冗談を交えたりしながら仲良くなっていきたいのです.どうすればよろしいでしょうか?皆さんが行ってる相手との会話の仕方を具体的に教えてください.お願いします.

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 苦手な人との会話

    会社の人ですが、苦手な人といっても普通に会話も出来るし嫌いな訳ではないのですが、来週からお昼が一緒になります。私も女性で相手の人も女性です。 私は派遣で相手の人は社員で、しかも私の上司です。 年もそんなに変わらないです。 なので接点はかなりあり普通に接する分には何の問題もないのですが、お昼で1時間も二人っきりで・・・となるとつらいのです。 何年か前はお昼が一緒という時期がありました。私が頑張って話そうと思っても空回りで、だったら無理に話すのを辞めようと思ったら沈黙ばかりになってしまいました。 しばらくお昼が一緒ということがなく、問題がなかったのですがどうしたら良いものかと思って質問します。 多分、相手の人は私と話していてもつまらないのだと思います。相手の人が好きなこと(サッカーやお菓子の話や昔のお笑いや芸能界の話)に全然詳しくないし、とにかく物をしらなすぎるんです、私が。 その何年か前のトラウマがあって、すっごく不安です。