• ベストアンサー

プレコの成長スピードについて

purekochanの回答

回答No.3

こんにちは60センチでトライアンですか? ちょっとかわいそうな気もしますが 現地では60超えるかと・・先程の回答にも書きましたが 私の今までの経験から言って大体の魚は水槽の奥行きの半分程度 より大きくならないと思います。60規格なら奥行き30なので15センチ+αぐらいかと思います。セルフィンプレコが大体それぐらいで止まりますので。年数のほうですがそれは私にはわかりませんが、本来でかくなるのに、小さい所に入れられれば、ストレス感じるかもしれませんね? 単独飼いですか?他にもプレコがいる場合は大きくなってくれば、上部ろ過では間に合いませんよ。単独なら60でもいいでしょうが。でもプレコ同士の混泳は面白いですよマジで喧嘩しますよ、吸い付き合ってくるくる回ります^^初めは見ていてドキドキでしたが、でも2種類は駄目です、せめて3種以上でパナクエはトライアンだけにね。パナクエ同士はきついです・・・・家も2回ゴールドラインにサンダーとプラチナやられちゃいました・・まあ飼育魚は飼育者にすべて掛かっていますから 頑張ってください。でも今まで他の人のHPなど見て来ましたが60でロイヤル10匹ぐらい飼ってる方いましたし、セルフィン夏は家の庭に放してる方もおられました、ひと夏で。凄い成長するようですよ、長々と失礼しました。

fzg02420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本当は、せめて90cm水槽を置きたいのですが、妻の冷たい視線で実現しません。そのため、60cm水槽×2です。 purekochanさんの経験を参考にすると15cm+α止まりということですね。ストレスを感じさせることになって、プレコたちに申し訳ないなと感じています。 我が家は、60cm水槽の1つ目に8cmくらいのロイヤルと同じくらいのトライアン、それに同じくらいのロングフィンアルビノブッシー、6cmくらいのオリノコゼブラ。それに、プレコの上にはグッピーやゴールデンアカヒレがいます。 2つ目の水槽に8cmくらいのブッシー2匹に、6cmくらいのタイガー、3cmくらいのチャイニーズバタフライと10cmくらいのロリカリアがいます。それに、プレコの上にはグッピーとカージナルテトラとラミノーズテトラです。 ろ過は外部フィルターと水流づくりを兼ねて水中フィルターを併用しています。比較的水質は安定しているように思います。 言われるように、プレコ同士の混泳は面白いですね。うちのロイヤルとトライアンは、時々吸い付いている流木の位置争いをしますが、すぐにトライアンが退散します。喧嘩までには至っていません。 60cm水槽でロイヤル10匹ぐらい飼ってる方やセルフィンを家の庭に放す方がおられるとは驚きですが、いろいろな買い方があるのだなと感心しました。 プレコを飼うのは大変おもしろいので、大事にしたいと思います。ただ、いたずらに種類を増やせなくなってきて、欲しいプレコが買えなくなって残念です。 purekochanさん、私のプレコの飼い方で、気になることがありましたら、是非教えてください。 本当にありがとうございました。