• ベストアンサー

microSDHC 8GB 購入にあたって…

vaiduryaの回答

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

速度規格に対しては、相応の期待ができます。 Class4と6だったら、6のほうがあきらかに高速です。 ただし、カードリーダーが対応していないなら無意味。 携帯電話等では、データ通信から保存するという流れから Class6の速度が必要無い可能性、また機器自体がClass6相当の性能を持たない可能性があります。 説明書などで確認しましょう。うちのH11TなんかSDHC非対応だし orz デジカメデータでは、連続撮影時の待ち時間や PCへの取り込み時間に響く可能性があります。 HD動画対応カメラではClass6が必要な気がします。 音楽はPCからカードリーダーで移すのにかかる時間に響きます。 Class4で8GBって、実際2000秒くらいかかる計算です。 信頼性については、永久保証をしているメーカーの正規代理店品は 品質の低いロットは出荷されないはずですから、安心感があります。 それ以外は、例外はあるけど、どれも変わらない気がします。 統計的な故障率と、実際に自分が出くわす故障の間には 不運という最大の要素が関わる時点で、数学的な確率を超越して 何を選んでも変わりません。たぶん。 私自身は1GBから4GBの間の世代で、秋葉原で激安のものを幾つか購入し また同僚に頼まれて買ってきたものも10枚ほどありました。 そのたった20枚程度の中で、1枚が半年か1年程度で「つぶれた」言われました。 (用途は携帯電話用、関西人がつぶれると言うと壊れるの意) 私の手元に戻っていないので、故障状況もブランドも未確認ですが… 激安で売られていたものですから、あるいは不良ロットから 使えるものだけ抜き出して、別ルートで出荷したような製品もあるのかもしれません。 で、安さにこだわるおもしろみにあきて ここ2年は近場で正規品を購入しています。

BLEND-CAFE
質問者

お礼

お礼が遅くなりなりました。 詳しく色々と有り難うございます。 Class4と6とでは、やはり、かなり違うんですね。納得です。 リーダーの方は一応6迄の対応です。 【正規品】…この言葉の響きに私も、滅法、弱い方でして…(笑) 前の回答者の方からの教えもありまして今のところ一応 SanDisk あたりを選択してみようかと検討中です。 デジカメの方で Class10 なんてのを見かけたんですが、リーダーが6迄なので、やはり、これに準ずるしかないでしょうか? でも速度の早い物に越した事はないのでしょうね。 連写なども、結構使う方です。 仕事柄、携帯(Class4)には3~400曲位をPCから月一、ペースで入れ換えしながら持ち歩いているんですが、結構な時間を要しています。 一応、携帯は HIGH SPEED 仕様(DoCoMo)になっていますが、これって関係はないですかね…? 【腰】には、くれぐれも注意して引っ越しの仕事頑張ってください。 遅くなりましたが色々と有り難うございました。