• 締切済み

仕事を辞めて留学?

仕事も順調でそこそこ高給・優雅に暮らしているが、どうしても海外留学したい。 そんなとき皆さんはどうしますか。 ・そのまま今の仕事を続ける ・リスク覚悟で仕事を辞めて留学 ※交換留学や社費の留学などではなく、あくまでも個人の留学を想定

みんなの回答

• h4610
回答No.3

留学後のビジョンがしっかり描けているか、 が大切だと個人的に思います。 私の知人で、MARCH大の文系卒、 東証1部上場入社後5年で退職し、 自費でカナダ某都市へ語学留学した方がいました。 ご本人曰く「海外留学、海外生活が子供の頃からの夢。 20代で実現しておきたい」とのことでしたが、営業系職種で 高給ですが激務だったことも影響があったかもしれません。 数年後帰国し、語学力と一部上場企業の経験を利用して 転職を計りましたが、条件の悪いところしかなかったそうです。 「帰国子女レベルの英語力のある人でも、 ホテルのアルバイトしかなく、仕方なくやっている人がいて驚いた」 と言ってました。英語力は大した武器にはならないそうです。 その後知人の中小企業で営業を数年、 そして最近ベンチャーで仕事をはじめたそうです。

nobu412
質問者

お礼

皆さまありがとうございました、参考になりました。

回答No.2

海外留学の目的・動機によると思いますが。。。。 私の場合にもしどうしても自分のために行きたいと思った場合には、独身なら行くし、家族を養わなければならないのであれば、養うめどがなければ行きません。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんばんわ。 もし私だったら、という思いで回答します。 「どうしても留学して学びたいことがある、留学しなければ学べない」という場合なら今ある安定をぶん投げても留学するかも知れません。 (「どうしても」ってそういうもんだと思います。) ただ「留学そのものが目的である」というのならしないと思います。