• ベストアンサー

社会人になってからの海外留学

20代女性です。 ずっと憧れだった海外留学を考えています。 なにかの勉強というよりは現地の生活を経験するのを第一に考えていて、逆に言うと勉強する内容などはなんでもいいと思っています。 現在はリラクゼーション系に勤務していますが、退職する覚悟でいます。 社会人になってからの留学でのリスクなどを教えてください。 また、勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違っています。留学という言葉に憧れていませんか? 海外での生活を体験したいのなら、留学ではありません。 貴方はもし留学しても、語学の壁を突破できるでしょうか? 私は海外で仕事をして参りましたが、日本の大学へも入れず、バカ親に金があるから、ガキを米国の大学に入れる親がいます。入るのは簡単、出るのが大変ですから中退も多くおります。出たとしても日系企業の運転手とか、倉庫番です。卒業時に20位以内にいれば、良い企業に就職できます。 服部君事件を覚えていますか?Halloweenの晩に、仮面を被って他人の家の中に進入して、please(どうぞ…)とfrieze(止まれっ!)を聞き間違えて、射殺されました。この兄ちゃんが射殺されたときにも、私はChicagoに滞在していました。この親はアメリカの銃社会が息子を殺したとかホザいていましたが、内政干渉です。日本人の恥晒しです。 貴方は女性とのことですから、もし本当に米国へ行って勉強するなら、米国で優れている部分でしょうか? ロジスティクスという部分では米国は最先端の考えを持っています。 留学などと言わず、滞在する資金があるなら、モーテル(一泊$30-$40)にでも泊まって、rent-a-carでも借りて、米国を旅されたらと思います。見聞を広めるというのなら、大賛成です。私が貴方の親なら、私の職業が写真家なので、娘にその道へ進むように薦めます。デジカメでも持って米国の写真学校で勉強して、photographerになるのも宜しいかと思います。これこそ目的のある留学ですね。 私が何故留学という言葉を嫌うかと言えば、日本人の大半が留学とは言っても学をしていないからです。UCLAの学生達、昼間っからサンタモニカのカフェでダベっております。同じ日本人として恥ずかしくなります。 私の知り合いの息子が、慶応大学に入学して推薦を受けて、川口市の奨学金制度利用試験にも合格して、米国の中堅クラスの大学を卒業しました。彼の成績が卒業生の中で16位だったそうで、米国のIT企業に就職できました。そして彼は今、30歳になり日本&Asia担当部長として、飛び回っているそうです。こういうのが留学と言うのです。 私は現在62歳で、30年間国際物流(自動車を作る部品の国際流通コントロール)の仕事で世界を飛び回っておりました。貴方のお父様より年上かも知れませんね。 私には子供がいませんので、貴方を娘の様に思って、書いてしまいましたが、もし、私の娘だとしたら、Los AngelesかSan Joseの友人の家にでも住まわせて頂き、学校に通わせます。Washingtonにも日本人カメラマンの友人がおりますから、米国内なら友人がたくさんいますから、彼らに預けて娘を監視して頂き、勉強させますね。 言っておきますが、米国留学という肩書きが有っても、日本国内の企業(外資でも)は、採用にそれが優遇する理由にはしません。 留学は本人の満足感だけです。国会議員が肩書きを詐称していましたよね。知らない人が見たら、カッコ良いとでも思ったのでしょうね。 応援していますので、頑張って下さい。

daisystar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかの日程を組み、実現させたいと思います。 自分の考えは甘いかもしれませんが、それも含めて経験してきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

留学経験者です。 まず、行ってみたい地域とかはあるのでしょうか?あれば書いておいた方が良いかと思います。その地域に住んだことのある方、住んでいる方からより具体的で有用な回答が得られるかもしれないですから。 どこかの地域に限定しての話ではなく、一般的なことをアドバイスになるかは分かりませんが、少しだけ。 既にNo.1の方が仰る通り、質問者さんがしたいと思っていることは、少なくとも「留学」ではないですね。 >現地の生活を経験するのを第一に考えていて 典型的な「だらしの無い生活を留学先で送る」パターンです。どこであろうと何かすることがあるから、生活は充実します。特に全く新しい土地、つまり誰もあなたを知らないし、あなたも誰も知らない土地ではそうです。何かに打ち込んでいくうちに知らぬ間に人との関係が出来上がっていき、初めてそこの現地の「生活」に触れその中に入っていくことができます。 >勉強する内容などはなんでもいい >勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください 留学を夢の世界か何かと勘違いなさっているのではないかと思います。留学さえすれば何か特別なことを学べるとでもお思いなのでしょうか。第一、勉強する気の無い人にオススメのジャンルなどあるわけが無いでしょう? もしかしたら、留学という形を取るより、直接働きに行った方が質問者さんの「生活を経験する」という目的には合っているかもしれませんね。もちろん語学ができて、更に雇用主に「わざわざ日本人を雇うメリットがある」ことが大前提ですが。

関連するQ&A

  • 海外留学について

    海外留学って目的は語学だけですか? 語学留学以外に留学の目的が あったら教えてください。 あと高校卒業後、大学等に行かずに 海外留学って出来ますか? 私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。 私が通っていた小学校は毎年6年生になると 希望者が北海道の小学校に行き各家庭に ホームステイするというものがありました。 逆に北海道の小学生が私の小学校に来て こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら 一緒に授業をしたのを覚えています(笑) 私は絶対6年生になったら北海道行くって 何年も前から周りに言い続けてたんですが 私の前の代限りで終わってしまいました。 もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑) ちょっとが長くなってしまいましたが お願いたします。

  • 社会人ですが留学を考えています。

    転職を考えている社会人三年目のOLです。 学生の頃から留学に興味があったのですが、経済的な理由などから学生の間に行くことは叶いませんでした。社会人となり一定の収入を得られるようになったのと、ちょうど転職を考えていたこともあり、本格的に留学のことを考え出しました。 今の会社を退職して転職活動するまでの期間(3カ月~半年)を考えています。留学の目的は、英語力の向上で行先はイギリスを検討しています。 よく、社会人の留学で留学したはいいものの帰ってきてから就職先が見つからないという失敗談を聞きますが、わたしが転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。逆に留学経験者なんて吐いて捨てるほどいるかもしれませんが^^; やはり資金面で不安があるため、社会人でも借りられるローンがあれば、それに頼ろうと思いますが、退職してからではまず無理ですよね? 退職する前にローンを契約して、その後退職しても大丈夫なのでしょうか。 また、おすすめのローンがあれば教えてください。 その他社会人の留学に関する意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 彼女の留学

    彼氏持ちの女の人って海外に留学すると 必ず現地の外人と浮気するのでしょうか? ここの投稿をみているとそう思えます。 ってことは、彼女が留学する時は、浮気をされるのを覚悟するか 留学をやめさせるか、わかれるかのどれかを選択しないといけない ような気がします。

  • 30代からの留学は、結婚留学なのですか?

    素朴な疑問なんですが、私のまわりの30代で留学に来ている人はどうして、焦って外国人、海外で言うと、現地人を探すのでしょうか? もちろん何か勉強がしたいことがあって留学している人もいます。 なので全員が・・とは言いませんが、そういった人はちゃんと大学でその学びたいことを専攻しています。 でも、今回の30代からの留学は語学留学が多く、本人たちもあまり意味のないことだと知っています。では何をしにきたのかと聞くと、海外生活を体験してみたかったとか、ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけないといった具合で焦っておられますが、これは私の周りだけでしょうか?

  • 社会人の海外留学学習

    社会人です。もう32歳になります。 『海外で洋裁を習いたい』とと思っています。 (駅前英会話には通いましたがTOEICなどで点数をとる!まではまだ到達していません) 自分で洋服を縫いたい・家族ができたら家族のために色々つくりたい。と思っています。 英語と洋裁を勉強し、生活費を稼ぎながら・・・です。 語学の勉強もしながら生活費のためバイトをし、学校で専門分野を学ぶ・というスタイルはありますか? 小さい頃から『デザイナーになる』という夢を持っていたわけでもなく、装飾専門学校にかよったわけでもありません。 そんな未経験社会人でも出来る留学学習をご存知の方、体験された方がおりましたら、 『どの様な仲介業者を通して現実にするのか』ご教授ください。お願いします。 または、仲介をはさまず、海外へ行き勉強された方・・お願い致します。

  • 海外英語留学

    30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めて留学?

    仕事も順調でそこそこ高給・優雅に暮らしているが、どうしても海外留学したい。 そんなとき皆さんはどうしますか。 ・そのまま今の仕事を続ける ・リスク覚悟で仕事を辞めて留学 ※交換留学や社費の留学などではなく、あくまでも個人の留学を想定

  • 海外留学または海外移住している若い女性ブロガー

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 タイトルの通りなんですが、 若い女性(20代)ブロガーで海外留学をしており、 現地やその日の出来事などについてを書かれている方はいるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう