• ベストアンサー

社会人になってからの海外留学

20代女性です。 ずっと憧れだった海外留学を考えています。 なにかの勉強というよりは現地の生活を経験するのを第一に考えていて、逆に言うと勉強する内容などはなんでもいいと思っています。 現在はリラクゼーション系に勤務していますが、退職する覚悟でいます。 社会人になってからの留学でのリスクなどを教えてください。 また、勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違っています。留学という言葉に憧れていませんか? 海外での生活を体験したいのなら、留学ではありません。 貴方はもし留学しても、語学の壁を突破できるでしょうか? 私は海外で仕事をして参りましたが、日本の大学へも入れず、バカ親に金があるから、ガキを米国の大学に入れる親がいます。入るのは簡単、出るのが大変ですから中退も多くおります。出たとしても日系企業の運転手とか、倉庫番です。卒業時に20位以内にいれば、良い企業に就職できます。 服部君事件を覚えていますか?Halloweenの晩に、仮面を被って他人の家の中に進入して、please(どうぞ…)とfrieze(止まれっ!)を聞き間違えて、射殺されました。この兄ちゃんが射殺されたときにも、私はChicagoに滞在していました。この親はアメリカの銃社会が息子を殺したとかホザいていましたが、内政干渉です。日本人の恥晒しです。 貴方は女性とのことですから、もし本当に米国へ行って勉強するなら、米国で優れている部分でしょうか? ロジスティクスという部分では米国は最先端の考えを持っています。 留学などと言わず、滞在する資金があるなら、モーテル(一泊$30-$40)にでも泊まって、rent-a-carでも借りて、米国を旅されたらと思います。見聞を広めるというのなら、大賛成です。私が貴方の親なら、私の職業が写真家なので、娘にその道へ進むように薦めます。デジカメでも持って米国の写真学校で勉強して、photographerになるのも宜しいかと思います。これこそ目的のある留学ですね。 私が何故留学という言葉を嫌うかと言えば、日本人の大半が留学とは言っても学をしていないからです。UCLAの学生達、昼間っからサンタモニカのカフェでダベっております。同じ日本人として恥ずかしくなります。 私の知り合いの息子が、慶応大学に入学して推薦を受けて、川口市の奨学金制度利用試験にも合格して、米国の中堅クラスの大学を卒業しました。彼の成績が卒業生の中で16位だったそうで、米国のIT企業に就職できました。そして彼は今、30歳になり日本&Asia担当部長として、飛び回っているそうです。こういうのが留学と言うのです。 私は現在62歳で、30年間国際物流(自動車を作る部品の国際流通コントロール)の仕事で世界を飛び回っておりました。貴方のお父様より年上かも知れませんね。 私には子供がいませんので、貴方を娘の様に思って、書いてしまいましたが、もし、私の娘だとしたら、Los AngelesかSan Joseの友人の家にでも住まわせて頂き、学校に通わせます。Washingtonにも日本人カメラマンの友人がおりますから、米国内なら友人がたくさんいますから、彼らに預けて娘を監視して頂き、勉強させますね。 言っておきますが、米国留学という肩書きが有っても、日本国内の企業(外資でも)は、採用にそれが優遇する理由にはしません。 留学は本人の満足感だけです。国会議員が肩書きを詐称していましたよね。知らない人が見たら、カッコ良いとでも思ったのでしょうね。 応援していますので、頑張って下さい。

daisystar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかの日程を組み、実現させたいと思います。 自分の考えは甘いかもしれませんが、それも含めて経験してきたいと思います。

その他の回答 (1)

• solidtie
回答No.2

留学経験者です。 まず、行ってみたい地域とかはあるのでしょうか?あれば書いておいた方が良いかと思います。その地域に住んだことのある方、住んでいる方からより具体的で有用な回答が得られるかもしれないですから。 どこかの地域に限定しての話ではなく、一般的なことをアドバイスになるかは分かりませんが、少しだけ。 既にNo.1の方が仰る通り、質問者さんがしたいと思っていることは、少なくとも「留学」ではないですね。 >現地の生活を経験するのを第一に考えていて 典型的な「だらしの無い生活を留学先で送る」パターンです。どこであろうと何かすることがあるから、生活は充実します。特に全く新しい土地、つまり誰もあなたを知らないし、あなたも誰も知らない土地ではそうです。何かに打ち込んでいくうちに知らぬ間に人との関係が出来上がっていき、初めてそこの現地の「生活」に触れその中に入っていくことができます。 >勉強する内容などはなんでもいい >勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください 留学を夢の世界か何かと勘違いなさっているのではないかと思います。留学さえすれば何か特別なことを学べるとでもお思いなのでしょうか。第一、勉強する気の無い人にオススメのジャンルなどあるわけが無いでしょう? もしかしたら、留学という形を取るより、直接働きに行った方が質問者さんの「生活を経験する」という目的には合っているかもしれませんね。もちろん語学ができて、更に雇用主に「わざわざ日本人を雇うメリットがある」ことが大前提ですが。