• ベストアンサー

留学費用返済を経費にできるか(個人事業主)

色々調べたのですが、同じような事例がなかなかないため、ご教示ください。 今月末に現在務めている会社を退社し、来月から個人事業主として開業します。 退職する際に、社費で行かせてもらった海外留学の費用を返済しなければなりません。 その費用については(約1千万円)、開業費等の経費にすることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • tfvil
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

残念ながら無理ですね。 たとえば、医者を開業するのに私立の医大へ行って何億使おうと、開業時の経費などにできません。 まして、今後の事業と関係ない在社中の留学費など、ただの個人的な債務に過ぎません。

tfvil
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者の例、よくわかりました。 やはり無理ですか。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費について

    無知なためアドバイスよろしくお願いします。 個人事業主として英会話教室を開こうと考えています。 能力向上の為の海外へ語学留学にかかる費用は経費となりますでしょうか。 知人の家でのホームステイで、かかる費用は交通費、食費のみで、滞在費はかかりません。 全額までとは言わないまでも、交通費だけでも経費に・・・・。

  • 個人事業主の経費のつけかた

    個人事業主をはじめようと考えております。 まだ、開業届けを税務署に提出しておりません。 事業を始めるにあたり車が必要になってきます。 車は中古で40万ぐらいで買う予定です。 車を12月に先に買い準備してから、 開業届けを出した場合、この車の費用は、経費として乗せることはできないのでしょうか? ※ただしくは、減価償却だとおもいますが。 ご教授お願いいたします。

  • 個人事業主の経費について

    今年の10月に個人事業主として開業予定です。 質問1. 現在企業に派遣社員として就業中です(副業可だが、まだ開業していない)。 派遣就業期間中に購入した以下のものは経費となりますか? ・起業に必要な本、雑貨等 ・調査費(有給を使って中国へ出張調査) ・新規事業の用途以外に使用しないPC、通信機器 質問2. 開業に関わる費用は節税のために来年以降経費にするつもりですが、 質問1.の時期の費用についても開業費とできるでしょうか? (質問1.が経費になれば、開業費となるような気もしますが)

  • 個人事業主の経費とは

    本によっては、個人事業主のジム費用も経費処理できると書いてありますが・・・項目は??何にすれば良いのでしょうか。

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 個人事業主の経費について

    今年から主人が建築関係の仕事を個人事業主で始めました。 自宅で事務所を兼ねて私が事務をし、主人は現場仕事です。 去年にマイホームを購入しローン返済中です。 この場合個人事業主となる以前に購入したマイホームだと ローン返済分を面積割合して経費として計上出来ないのでしょうか? また車も以前に購入した物を使用しているのですが この車のローン返済も一部経費で計上出来ないのでしょうか? 一年目で全く解らないので何方か教えて頂けると助かります。

  • 個人事業主による開業について

    3月で会社を退職し、個人事業主としてフリーランスで仕事をしていこうと考えております。 しかし、実は4月の半ばより海外へ語学留学をすることが決定しております。 そこで、語学留学をしながら、個人事業主として収入を得たいと考えております。収入はこづかい稼ぎ程度ですので、100万もないくらいだと思います。 仕事内容としては、デザイン業務です。海外にいてもメールやスカイプなどでクライアントとやり取りしようと考えておりますが、このように「二足のわらじを履く」こと自体は可能なことなのでしょうか?法律的にOKなのでしょうか? 法律的にも可能で、開業できる場合、開業届出書の納税地は日本の住所か海外での住所かどちらをかけばよいのでしょうか?

  • 個人事業主の経費について

    今年の3月から個人事業主として開業しました。 少しでも納税額を減らす為、いろいろと節税を考えています。 現在、大学院に通いながら個人事業主として開業しているのですが、大学の授業料(年間50万ぐらいです。)というものは、必要経費として算出していいのでしょうか? 授業内容ですが、ネットワークセキュリティーに関することがなので、当方が行っている事業がネット販売ということもあり、全く関係のない内容ではないと思います。 また、勤労学生控除というものがあるようですが、 どのようなものなのでしょうか? あと、あまり関係の無い質問になりますが、 よく職種などを書く場面が出てきます。 当方の場合、学生なのでしょうか?自営業なのでしょうか? これらを都合の良いように使い分けていいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 個人事業を始める際の経費について

    来年1月より個人事業主として、青色申告をしようと考えています。 準備の為に、今年から経費が色々かかりそうなのですが、その費用は経費として認められるのでしょうか? 尚、12月よりの開業申請はしたくないと思っています。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の生活費について

    個人事業主で今月から働いているのですが 生活費の管理がよくわかりません。 個人事業主で稼いだお金というのは 仕事で関わるモノは経費として、帳簿に記帳して管理しています。 売上から、その経費を引いた金額が事業所得になると思うのですが そもそも、自身の生活費用というのは、帳簿に記帳とかせずに 利用して良いのでしょうか? 個人事業主で給与などの概念はないと思うのですが、その辺りがよくわかりません。 すいません。教えてください。

専門家に質問してみよう