• ベストアンサー

留学費用返済を経費にできるか(個人事業主)

色々調べたのですが、同じような事例がなかなかないため、ご教示ください。 今月末に現在務めている会社を退社し、来月から個人事業主として開業します。 退職する際に、社費で行かせてもらった海外留学の費用を返済しなければなりません。 その費用については(約1千万円)、開業費等の経費にすることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• tfvil
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

残念ながら無理ですね。 たとえば、医者を開業するのに私立の医大へ行って何億使おうと、開業時の経費などにできません。 まして、今後の事業と関係ない在社中の留学費など、ただの個人的な債務に過ぎません。

tfvil
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者の例、よくわかりました。 やはり無理ですか。