• ベストアンサー

今の状態で、謝るべきなのか、謝らないべきなのか悩んでいます。

謝らなければならない人がいるのですが、謝るべきなのか、謝らないほうがいいのか悩んでいます。 何か悪いことをしたと思ったのならば、相手に謝るのは当たり前。 「悪いことをした」ことについては当然罪悪感があり、謝りたいとは考えているのですが、今の自分は謝ることに対しても罪悪感を感じています。 というのも自分の気持ちを整理していたら、ただ自分は謝ることによってスッキリしたい、罪悪感から解放されたい、許されたいと思っているだけなのではないのかと感じているからです。 こんな状態で、考え方で謝られたら、自分なら腹が立ちます。 それに「いまさら何なの?」とも感じることでしょう。(1年以上、間が空いています。) 加えて、単に謝るのが怖いだけなのではと感じてしまう自分もいます。許されなかったらどうしようと。 ですがそれもよくよく考えたら、結局は自分のことしか考えていない。 また相手からしたら、「とりあえず謝ってよ。」とも考えているとは思うのですが、許されたいとか、そのような気持ちではなく、相手のことを第一に考えられるようになって初めて謝る意味があると思うのです。 謝るということは当たり前と深く考えてこなかったけれど、そもそも謝るという行為は私にとっては「自己の救済」に他ならないのでは、とも考えてしまっています。 なので、自分が成長して相手のことを本当に考えて謝れる時が来たときにこそ、謝罪をしなければと思います。 ですがこれも、結局は許されないのが怖いだけで逃げているだけなのでは、という堂々巡りになってしまっています。 これを見てくださった方には、 ・もしあなたが今の私の状況で謝られたらどう感じるか。 ・謝ること自体にどう考えているか。 を、お聞かせください。もちろんどちらか一方でも、ただこれを読んで感じてことをそのまま書いてくださっても構いませんので、よろしくお願いします。

  • jatzz
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

#1の方と同じく、謝罪の内容が見えないので的を外した答えかもしれませんが…… 私が謝罪される側だったらまさしく「とりあえず謝ってよ」になりますね(苦笑) >許されたいとか、そのような気持ちではなく、相手のことを第一に考えられるようになって初めて謝る意味があると思うのです。 理想かなとは思いますが、それっていつになるんですか?それが見えないから一年も過ぎてしまってるんじゃないかなと。 謝罪される相手は質問者さんの葛藤など見えません。だから、時間が置けば置くほど相手は質問者さんは謝る気がないんだなと思うのではないでしょうか。 私だったら結果として謝らないなら「自己の救済」でいいから謝って欲しいです。何故なら、仮に相手が自分を許してほしいのだとしても、それを決めるのは私ですもん。 自己救済が見え見えで、「コイツ本気で謝ってないな…」と思ったら許しませんよ。それで許さないことに対し、相手が逆キレでもしようものなら余計にこの子ダメだなとは思うと思います。 でも、仮に私が「許さない」と言っても、諦めずに私との関わりを繋げようとしたり、信頼を取り戻そうと行動する人に対しては今は許せなくても、いずれは許すでしょうね。 大事なのは謝罪そのものの言葉でなく、その後の行動だと思います。

jatzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大事なのは謝罪そのものの言葉でなく、その後の行動だと思います。 確かにその通りでした。私は謝ることばかり考えていたのかもしれません。謝るだけでは意味がない、そのあとの行動のほうがよっぽど大切ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

これを見てくださった方には、 ・もしあなたが今の私の状況で謝られたらどう感じるか。 ・謝ること自体にどう考えているか。 を、お聞かせください。もちろんどちらか一方でも、ただこれを読んで感じてことをそのまま書いてくださっても構いませんので、よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今、わたしの状態に謝ってくる人は複数います。 あくまでも【アナタの状態】ではないですが。 で、謝ってくれなくても、なんともおもいません。 アナタは1年、私はもっとですから。 謝ってくるなら、 「謝ってくるほどにこの人は逡巡した時間の経過があった」ということは認めます。 ま、発言しなくちゃ、ナニを考えているかは双方イメージですから。 ただ、自己満足を【悪いこと】だと アナタが思っているのはわかりますが、 相手にとってはそれでも情報の発信に過ぎないでし。 だから、 納得してからいっても、かるく言っても同じです、受け取るほうからすればですが。 たとえば、まったく自分は悪くないと思っている、 交通事故での殺人など、加害者であっても、「こっちが被害者だ」と思いたいケースもあるでしょう。 でも、結果的に「殺人」になってしまったことは事実です。 だから、事実に対して、「贖罪の真摯な気持ち」は棚上げしても 「殺してしまった」事実は認めます・・・ソレがアナタの自己満足以前の態度だと思う。 だから、決意した時点での意思表明は時間経過が少ないほうが よりいいというのが、【神の視点】でしょうか? 本気で「私が悪かった」とおもっても実際、だからどうなの、 ナニがどうできるのって言うのはあるでしょう? 謝る前にあなた自身が何がしかの事情で消滅することもアリですよ(事故死とか) 常に、【負債】は清算しておくというのも誠実であるための 方法です、それだけはとりあえず、心に引っかかってますって。 まさに、自己満足でしょうが、人々の時間はそれぞれです。 見ず知らずが交差するするときに、 取り返しのつかない事もありですから 一つ一つです。 少なくとも、私はそう思いますので、許す許さないは別として 「誠意」は認めます、謝罪してきたら・・・ですが。

jatzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人それぞれ価値観は違うものだということを感じました。 相手の性格を考えて行動しようと思います。

noname#97207
noname#97207
回答No.3

感じたことは、あなたにとって謝るか謝らないかということは、償うか償わないかの責任の因果関係を追求して、あたかも賠償責任でも負わされ兼ねないような姿勢に思えます。 あなたは考えすぎて苦労する人なのでしょう。 もっと楽観的にならなければ、ズル賢い奴につけ込まれてしまいますよ。 あまり深く考えずに、謝るということは相手と妥協し合うための手段と思われたほうがよろしいかと思います。

jatzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人にも、変なところでまじめだ、とよく言われるのを思い出しました。 楽観的になることは難しいかもしれませんが、もう少し柔軟性を持てるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 謝罪しなければならないことが何なのかわかりませんので、一概には言えないでしょうが、『1年以上、間が空いています。』なら、今更謝罪してどうこうなるもんではないでしょう。 > もしあなたが今の私の状況で謝られたらどう感じるか。  相手(私?)の方は質問者様の葛藤なんてわかるはずもありませんので、質問者様ご高察の通り、『何を今更』ですね。 > 謝ること自体にどう考えているか。  謝罪の原因がわかりませんが、『悪かった。』と思ったら、兎に角は早く謝罪するに越したことはないでしょう。『よく考えたら、私が悪かった。』ってせいぜい2,3日? 一年以上考えてられたら、考えすぎでしょう。

jatzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の自己満足でしかないということと、それにまだまだ相手のことも考えられていないことを実感しました。 私の中でどうすべきなのかまだ答えは出ていませんが、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 見る目がなかったのでしょうか?

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 どう自分の気持ちを整理して、対応して行ったらよいでしょうか?

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

  • 自分の気持ちを整理するには

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分の気持ちを整理して、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 優しい今彼がいるのにモラハラ元彼を思い出す

    優しくて本当に素敵な人とお付き合いしています。 元々長く付き合っていましたが、あまりに素晴らしすぎて私なんかでは勿体ない、彼はもっと素敵な人と付き合っていった方がいいのに私しか見てないから自分が本来得る幸せを知らないんだ…と思い我が儘に一方的にお別れしました。 次に付き合った人はわりと酷い人で、典型的なモラハラDVでしたが自分はこのくらいの人がお似合いだ、ちょうどいい…と思ってましたが、体調不良や鬱状態になり遠距離だったので私から去りました。 優しい元彼がずっと私を心配してくれていて支えてくれました。 もう一度やり直そうと言われて初めて私は愛されていいんだ、素直に受け取っていいんだという安心感がわいて、今は以前よりよい付き合いが出来て、穏やかで本当に幸せです。 なのにちょくちょく、モラ彼を見捨てた罪悪感が湧き起こり、謝らなきゃ、謝罪して戻らなきゃ…と思う自分がいます。 戻りたくないです。 関わりたくないです。 なのに彼に認めてもらわなきゃって焦りや、裏切ったんだって感覚が拭ません。 モラ彼は本当に酷いこと沢山されました。 体や顔にアザできたり…お金たかられたり、毎回怒鳴られずっと謝罪させられたり、元カノやセフレと切れてなくて会おうとしたり、いきなり連絡無視され続けたり。 彼は愛情のない、崩壊家庭で、親戚たらい回しで家庭とは言えない場所で育ちました。 だから愛情に飢えてる感じでした。支えたかった、幸せにしたかったです。 大好きではなかったけど…。 私も虐待サバイバーです。 愛される価値がないと思ってしまいました。カウンセラーさんに愛着障害を起こしてて愛情を正しく受け取れないと言われました。 今、優しい彼に心を委ねてゆっくりほぐれて言ってるのがわかります。やっとです。 ずっと待っててくれた優しい彼の事は大好きだけど、モラ彼に対して、私が優しい彼にしてもらったように心をほぐせたら、寄り添えたら違う未来があったかな…幸せにできたかな、2人でなれたかな…って思います。 私は都合よく使われただけなのはわかってるけど、愛情を知らないからそうしたんだろうなって思います。 私がもっとちゃんと出来てたら違ったのになぁ…って思います。 理解してたのにちゃんと出来なかった、結局1人にした…罪悪感でいっぱいです。 本当に幸せにしたかったです。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 まとまりなくてごめんなさい。 どうしたらモラ彼の事、乗り切れるのでしょうか…。

  • 男性の方、教えてください。

    相手への好き、という気持ちがなくなった訳ではないが、深く傷付けて、一方的に断ち切った相手に対して、別れた後って、罪悪感が(へたすれば一生)ぬぐえないと思うのですが、そういう相手に自ら連絡を取って「謝罪」したい、と思いますか?相手に対する申し訳なさ、って別れた相手にどうやって示そうとしますか?どう思っても身動き取れないものかもしれませんが・・・。何もできないとすれば、相手の幸せを願うことが、せめてもの相手への優しさなのでしょうか?

  • 振った相手。現在大学生女で、ある部活に所属していま

    振った相手。現在大学生女で、ある部活に所属しています。そこで出会い、付き合って1年たつ彼氏がいます。 今の彼氏と付き合う二ヶ月ほど前に、別のメンバーに告白されました。その彼とは入部当初から友達としてとても仲が良く、私に別の元カレがいたときもよく喋ったり趣味について語り合っていました。 ここからは私が悪かった点で、今の彼氏に片思いしている間も、その友達とご飯を食べたり、家にCDの貸し借りに行ったりしました。 また、同じ授業も取り、隣の席で受けていました。 片思いしている相手がいながらこういった行動をとり、相手に告白され、結局は当時片思いしていた今の彼氏が好きだからと正直に謝り振ってしまいました。 そのあと友達は半年ほど引きずったようで、私はそれから今までずっと非常に申し訳ない気持ち、罪悪感に苛まれています。(最近は女の子と歩く姿を見たりしたので彼の今の気持ちはわかりません。) 振ったあとは、彼と少し距離はあけ、話すときはいままで通り、と心がけたりしていました。 しかし、それまですごく仲が良く、本音で語れる数少ない友人であったこともあり、日常の節々で彼に対する罪悪感が襲ってきます。 もう時間は戻りませんが、思わせぶりのような結果になってしまったことをとても後悔しています。 気持ちの整理がつきません。彼が気持ちを吹っ切れたとしても、反省を重ねても、この罪悪感はどうしようもない気がします。 どうすればいいのでしょうか。彼への態度も含め、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • こんな時どうしますか?

     同じ職場で気になってる同僚を誘い食事に行ってきました。その後すぐに遊びに誘いました。しかしお互いの予定が会わず遊びには行きませんでした。その後、自分の気持ちが上がらず、食事や遊びに誘うこともメールのやり取りもしていません。最初は告白も考えていたのですが、結局は告白していません。何か違和感があったのです。彼女からの連絡もありません。  このことが原因なのか、職場で彼女から露骨に避けられるようになってしまいました。あんなに気になっていた相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ち悲しい気持ちにもなります。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない気持ちになるときもあります。また一方では、こんな子どもみたいな対応をする彼女がかわいそうに感じ哀れみをもつときもあります。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…。ストレスで胃が痛いです。同じ職場で明日から接するのも嫌です。彼女はこっちからアプローチをしておいて、途中でやめたことに腹を立てているのでしょうか。これは仕方がないのか、自分が悪いのでしょうか。

  • 彼女の対応?

     同じ職場で気になってる同僚を誘い食事に行ってきました。その後すぐに遊びに誘いました。しかしお互いの予定が会わず遊びには行きませんでした。その後、自分の気持ちが上がらず、食事や遊びに誘うこともメールのやり取りもしていません。最初は告白も考えていたのですが、結局は告白していません。何か違和感があったのです。彼女からの連絡もありません。  このことが原因なのか、職場で彼女から露骨に避けられるようになってしまいました。あんなに気になっていた相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ち悲しい気持ちにもなります。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない気持ちになるときもあります。また一方では、こんな子どもみたいな対応をする彼女がかわいそうに感じ哀れみをもつときもあります。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…。ストレスで胃が痛いです。同じ職場で明日から接するのも嫌です。彼女はこっちからアプローチをしておいて、途中でやめたことに腹を立てているのでしょうか。これは仕方がないのか、自分が悪いのでしょうか?

  • 彼女の過去について。

    はじめまして。 先日、メールの途中に彼女の辛い過去を知ってしまいました。 彼女はプラトニック(肉欲から離れた、精神的恋愛)が憧れるといい、プラトニックってなんなの? (性交も一つの愛だよ。)という質問をしたところ、過去に性交を強要されたという一文を目にしました。 その瞬間、自分の心境がコントロールできなくなり、メールを一方に切ってしまいました。 彼女のことは好きです。でも、モヤモヤとした気持ちがあります。 今は気持ちの整理ができません。 むこうも罪悪感あると思います。 どうにかして慰めたい。 彼女の過去を知りながらも前向きに付き合っていきたい。 前の彼氏は怒鳴ったり、暴力を加えたり、胸ぐらを掴んだりとひどかったそうです。 何もしてあげられない自分に腹が立ちます。 2月にデートの約束もしています。しかし、このままでは良いデートはできないと思います。 今後どうすればいいでしょうか・・・。わかりにくくてすみません。