• ベストアンサー

男性の方、教えてください。

相手への好き、という気持ちがなくなった訳ではないが、深く傷付けて、一方的に断ち切った相手に対して、別れた後って、罪悪感が(へたすれば一生)ぬぐえないと思うのですが、そういう相手に自ら連絡を取って「謝罪」したい、と思いますか?相手に対する申し訳なさ、って別れた相手にどうやって示そうとしますか?どう思っても身動き取れないものかもしれませんが・・・。何もできないとすれば、相手の幸せを願うことが、せめてもの相手への優しさなのでしょうか?

noname#84463
noname#84463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • directdd
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

非常に難しい質問ですが罪悪感が残るのは確かでしょう。しかしすでにやった事に対する後悔は何も生みませんので反省をします。 私の場合ですが 気持ちとしては謝罪をしたいがその謝罪は相手に対する誠実な謝罪なのかそれとも自分の罪悪感を軽くしたいための理由なのか・・・ 自分でも分からずに苦しむと思います。特に後者だと謝罪してこれで終わりなのか?と思うでしょう。 また相手はどういるのだろうと考え、「もう顔も見たくなく連絡さえ取りたくない。早く忘れてしまいたい」と思っているのであれば連絡を取って謝罪する事自体が相手にとって攻撃になる可能性があるので、どうすれば良いのか分からなくなるでしょう。 なので最終的にこの罪悪感と身動きが出来なくなる苦しみは相手を傷つけた代償であると思い(この時点で既に自分のエゴなんだろうなとも思いますが)、またその行動の反省を忘れずに次に活かそうという結論に至ると思います。 ただし共通の友人がいてどの様な様子であるか伺うのも手だと思います。今は普通と変わらずサッパリしているのであればわざわざ思い出させて相手を悲しませる様な事はしなくてもよいと思いますが、ふさぎこんでたりイライラしているのであれば誹謗中傷を受ける覚悟をした上で謝罪するのもありなのだろうと思います。

noname#84463
質問者

お礼

回答者様のご対応は、誠意在る紳士的なものであると感じます。 傷付けられた人間だって、相手を許したいのです。 色んな感情から解き放たれて、愛情で相手を許したい。それがすべてです。私は今、こういった環境の中で苦しんでいます。 相手の気持ちが見えず、ここで質問いたしましたが、相手が回答者様と同じ心境であるならば、少しは救われます。 相手を完全に許すには、もう少し、時間がかかりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様とは逆の立場で、少し前に女性から断ち切られた側の人間です。 別れた後に、向こうが少しでも罪悪感と言うか、反省する気持ちを持っていてくれていたら、どれだけ救われるかな…と思います。 現状では、まだ立ち直れていない状態なので、今後自分の中での心境の変化があるかもしれませんが、今はそう思っています。 可能ならば、第三者(共通の友人など)から相手の近況を聞いて、自分の気持ちと向き合った上で行動を起こせば良いかと思います。 勿論、相手を思って敢えて行動しないという選択肢もあり得ると思います。 謝罪と言う行動によって、相手がより一層傷つく可能性はありますが、こればかりは行動してみないと分からない部分があるかと思います。 もし自分が別れを切り出す立場だとしたら、そもそもこの様な状況にならないよう、相手に出来るだけ誠意を持って行動して、(自己満足かもしれないけど)なるべくキレイに別れられる様に努力したいと考えています。 ちょっと違う立場からの意見になってしまいますが、ご参考までに。

noname#84463
質問者

お礼

お辛いと思います。 ただ、断ち切る側も辛いものです。 平気な気持ちで、愛した相手を断ち切るのは容易なことではありません。相手を失うリスクよりも、違うものを求め選択したことです。後戻りのしようのない事柄です。 お相手を愛しておられましたか? 愛してらしたなら、すべてを許してあげてください。 容易なことではないでしょうが、成し遂げたあなたなら、違う人を救うことができます。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.5

私も若いときに、そのような罪悪感で悩んだ経験があり、かなり長い間悩みをひきづった記憶があります。 他の回答者さんの回答にもありましたが、その時に私が考えたのは、やはり、その謝罪が自分の独りよがりなのか、相手の為になるのか、という事です。 結局、相手の為にならないと考えて、会うことも謝罪する事はありませんでした。 今20年以上が過ぎて、いつの間にか思い出す事もなくなってましたが、相談者の質問を見て、その時の記憶が蘇りました。 その時の彼女が今は幸せになってくれているのを願うばかりです。

noname#84463
質問者

お礼

私もNo3さんの意見には、人生の深さを感じました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

罪悪感など前に進まないための言い訳です。 行動あるのみです。 行動できない? 傷つくのが怖いのでしょう。 相手を傷つけた? 傷は本人に癒す気がなければ癒せません。 相手の幸せを願うなら、生きるお手本を身を持って示すのがよいと思います。

noname#84463
質問者

お礼

>相手の幸せを願うなら、生きるお手本を身を持って示すのがよいと思います。 相手にどう、向き合えとおっしゃるのでしょか?

noname#29206
noname#29206
回答No.2

いいえ、深く傷つけて一方的に断ち切ったのであれば 罪悪感すら湧いてきません。 そして、口で謝罪してどうにかなる問題じゃないので そのまま放置します。

noname#84463
質問者

お礼

う~~ん。 男というのは、これほど狡い生き物なのか、 あなたと言う人間が弱いのか、 >罪悪感すら湧いてきません。 非常に理解に苦しみます・・・。 どうして沸かないのか、気が向けば補足説明願います。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

時が解決してくれると思います。 自分が気にしてるほど相手は気にしてないものだと思います。 せっかく過去をふりきって再出発してるのに連絡されると 辛い過去も蘇らせてかえって迷惑かと思います。 自意識過剰かもしれませんよ。 そっとしておくのが一番です。

noname#84463
質問者

お礼

相手が案外けろっとしていたら・・・。コメディになりますね!! 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。

    自分が振った元カノに罪悪感を感じることはありますか? もしあるなら、その罪悪感はいつまで続くのでしょうか? 私の元彼は、私に別れて半年後に 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  別れた後も心配してた。それがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、私的には、もう彼には新しい人がいて幸せにやってる人が そんなことを本気で思っているのかと疑っていたりします。(優しい人でしたが)

  • セックス後、相手の男性が突然泣き出しました、

    セックス後、相手の男性が突然泣き出しました、 理由を聞いたら 実は彼女がいたということ、 彼女への罪悪感を一気に実感した、 浮気をしたら別れると決めていたから 別れなければならないんだと実感した、 同時に、○○(私)の前でこんな気持ちになってしまった事が、申し訳なくなった。 と、いうことでした。 私は、彼に彼女がいたなんて この時まで知らなかったので こんなことを言われて 逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は最初から特に彼に気持ちはなかったので、彼とはどうこうなるというのは望んでません。 (よく、体の関係を持ったら、女は本気になると言われていますが、私は全くないです。) なので、その後も泣いてる彼を励ましながら、彼と彼女が別れない方向で、自分の考えを伝えていました。 ですが、彼は、元々決めていたことだし 今回で別れなかったとしても 彼女は一生、俺を疑って生きないといけないから、そんなのは付き合ってても、2人のためにならない。 と、ずっと別れることしか言いません。 これは別れてしまうのでしょうか。。 ※私も簡単にセックスしてしまったことは反省しています。なので、今はそこについては触れないでください。。m(_ _)m

  • 彼女を振った経験がある方へ。

    罪悪感ってありましたか? もしあったらならいつまで続きましたか?思い出すものですか? 私は1年付き合った(途中から遠距離)彼に振られました。 彼に好きな人ができたそうです。 電話→会って話をしましたが、話し合いではなく、 どちらかというと一方的でした。 (気持ちがないから付き合えないでしょ?みたいな) 付き合っていた時も喧嘩はなく、喧嘩別れではないのですが。。。 最後に会ってから彼からメールがきたこともありましたが 会いたいと言っても会えず、ここ数ヶ月は連絡すらとっていません。 彼が少しでも罪悪感を感じてくれていたらいいなぁと思ってしまいます

  • 浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

    タイトル通りなのですが 『浮気をしても罪悪感がない人』は どういう心境なのでしょうか・・・。 彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか? それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか? それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか? 教えてください。

  • 男性に質問です。

    約半年前に遠距離だった元彼に振られました。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの呟きを見て心配したそうです。 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 彼は最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。  客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、電話も切られ、そこから連絡はとっていません。 彼は優しい人です。だけど、辛いです。 辛いのにまだ会いたいと思っている自分がいます。 その反面、何度も人を傷つけて自分だけは幸せにやってる彼が許せないというか、悔しいというか…。 辛さを吐露した私が悪かったのでしょうか。 傷ついたとはいえ、こんな黒い気持ちをもつ私が悪いのでしょうか。 元彼は本当に罪悪感を感じたり、心配していたのでしょうか。 男性から見る彼の心理を教えてほしいです。

  • フェ○について、男性の方に質問です。

    フェ○について、男性の方に質問です。 付き合って半年の彼がいます。 彼が私に思いきった感じでフェ○をしてほしいと言ったので、しました。 その時は、気持ち良さそうにしてました。 後日、また彼との行為になったとき、フェ○をしてほしそうな 感じでしたが、私にそういう行為をさせるのに罪悪感を感じると 言って、結局させませんでした。 してもらった時は気持ちが良いけど、終わった後で、私に罪悪感を 感じるそうです。 過去の彼からはそんな事を聞いたこともなく、イメージ的に男性は皆 彼女にフェ○されたいものだと思ってたので、彼がどうして罪悪感を 感じるのか理解できません。 彼女との行為中に、彼女に罪悪感を感じる行動ってあるんですか? それは、もうすでに一般的になってる感じのフェ○も入るんでしょうか? 私は、好きな彼だからこそ、するのには抵抗感もありませんし、私の行動で 彼が感じてくれるのが嬉しいのですが。 人それぞれの感じ方だと思いますが、意見など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • このような男性をどう思われますか?

    ある趣味のサイトで仲良くなった男性と1年間メールのやりとりをしていて、お互い好意を抱き3ヶ月前会いました。 1年間パソコンで、ほぼ毎日かなり長い文章でお互いのことを相談したりもしていました。 1年間メールのやりとりをしながら私が以前、学生時代に友人だと思っていた男性に襲われそうになったこと等も話しました。だからメールで知り合い、会ったこともない人に会うのには不安があるということも伝えていました。 その方は私がイヤがることは絶対しないと約束してくれました。 なのに。。。 会った当日、その男性はいきなり体の関係を求めてきました。 私はそのショックからその方を泣きながら非難しました。 その方は土下座をして泣きながら謝っていました。 その方は最後のメールで「本当に真剣に交際を始めたいと思っていたこと、好きすぎて欲がでてしまったこと。本当に申し訳なく思う。 あなたの幸せを願っています。 あなたを忘れないと辛いだけなので、もう連絡しないでください」と書いてありました。 最後にこのようなメールを送られたこと、土下座されて謝罪されたのに 許せなかった自分が許せず、その方に今は申し訳なくさえ思ってしまいます。 その申し訳なさをメールで伝えようと考えてみたり。ただもう3ヶ月もたっていること、 私の謝罪は相手には迷惑なだけで、ただの自己満足でしかないと感じるのと、 一度しか会ったことのない相手にここまで悩んでいる自分はおかしいと思ったりと。 私も好意を持っていたこと、最後の謝罪のメール、土下座された姿を思い出すと、相手を完全に嫌いにもなれず。 油断していた自分が一番悪いのはわかっていますし、私のメールやチャットでの対応も悪かったのだとすごく後悔したり。 会った印象はとても真面目な方でほんとうに心から謝罪されていたと思います。 どうやって心の整理をしてよいか。。。 みなさんは、この男性をどう思われますか? 早く忘れたい、その方に罪悪感を感じる私はやはりおかしいのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    長文失礼します。 もし良ければ、男性の方、女性の方でご経験がある方も、ご意見を聞かせて下さい。 知り合って10年近くなる異性の友達が居ます。年明けに数年振りに再会して連絡を取るようになりました。 知り合った当時から意気投合してとても仲良かったのですが、彼に彼女が出来てからは疎遠になっていました。 久しぶりに再会して、意気投合し遊んでいました。彼は昔から女じゃないと言われ、扱いを受けてきたのに、一度だけ彼が酔った勢いで身体の関係を持ちました。 その時に、彼とはキチンと話し合う事が出来たのですが。 もちろん私は彼の事が好きです。彼はバツイチで、相手とは子供もいます。 結婚に失敗している為、仕事の収入面でも、人を幸せにする自信がない。 そして友達付き合いが長過ぎたのと、私が真面目だから簡単な気持ちでお付き合い出来ない。と言われました。 私自身、彼とどうしてもお付き合いしたい!と考えている訳でもなく、彼と一緒に居ると居心地良く心安らぐので、今の関係でも満足しています。 また再会する少し前に、ちょうど私が元彼と(女性関係での)トラブルでお別れした所で、彼もその事を知っています。 彼の事は恋愛として以上に、人として大切な存在なので、彼が私とお付き合いをとない限り、特に関係にこだわりは無く、この関係が壊れる事が悲しいと彼に伝えました。 それから、彼とは前と変わらず友達でいます。 身体の関係があった日から変化があるとすれば、私に対して試すような事や感情の起伏もなくなり、穏やかになりました。 彼から連絡が来る事が無くなってしまったのですが、私から誘えば、なるべく予定をあけて私の事を優先してくれます。 再会した時から、彼は自分の職場の方に私の話をしていたらしく、最近では私の事を大切にしろと言われる。職場の人は、私の味方みたいだよ(笑)とジョーダンまじりに言ってきたりします。 彼はお調子者な所がありますが、根はとても真面目な人です。 私は彼の事が好きですし、一緒に居ると前と変わらず安心します。 ですが、それは私の一方的な気持ちで、本当は彼は、私との身体の関係を後悔して、責任を感じて今優しくしてくれてるのかな。と考えてしまいます。 罪悪感の中で、私と一緒に居るのであれば、それはとても申し訳なく、悲しいです。 全く纏まりのない文章で、本当にすみません。 彼は罪悪感を感じていたり、重荷に感じてはいないでしょうか? もし彼と同じ立場であった時どう感じますか?

  • 浮気をしたことがある男性にお聞きしたいのですが、どういう心境でしたか?

    浮気をしたことがある男性にお聞きしたいのですが、どういう心境でしたか? 罪悪感みたいなものはないんですか? 私の彼は私とはもう付き合いも長く別れたい、惰性でつきあっている、と女性にメールし、そしてうをしていました。 私はそんなふうに思われているなんて全く知らず、つきあっていました。その後彼から別れ話を切り出させることもありませんでしたが、浮気相手には私と別れたと報告していました。 その後浮気相手とは会わなくなったようで、彼のほうからプロポーズされ、結婚しました。そして、妊娠しました。 過去のことを忘れ幸せいっぱいでしたが、彼のほうから彼女に会いたいと連絡していました。私との結婚報告をし、後ろめたくて言えなかった。できちゃった結婚でしかたなく、とありました。 このような嘘をつく心理はなんだと思いますか?妊娠前に自分からプロポーズしてきたのに…私との結婚も後ろめいだなんて…。 彼はしかたなく私と結婚したのですか?それともまた浮気したいがために、そのように言っているのでしょうか? 私との関係はとくに悪くはないと思いますし、優しくしてくれます。なのに、裏ではそんなメールをしているなんて… 彼のきもちはどこにあると思いますか??

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。