• ベストアンサー

男性の方、教えてください。

相手への好き、という気持ちがなくなった訳ではないが、深く傷付けて、一方的に断ち切った相手に対して、別れた後って、罪悪感が(へたすれば一生)ぬぐえないと思うのですが、そういう相手に自ら連絡を取って「謝罪」したい、と思いますか?相手に対する申し訳なさ、って別れた相手にどうやって示そうとしますか?どう思っても身動き取れないものかもしれませんが・・・。何もできないとすれば、相手の幸せを願うことが、せめてもの相手への優しさなのでしょうか?

noname#84463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directdd
回答No.3

非常に難しい質問ですが罪悪感が残るのは確かでしょう。しかしすでにやった事に対する後悔は何も生みませんので反省をします。 私の場合ですが 気持ちとしては謝罪をしたいがその謝罪は相手に対する誠実な謝罪なのかそれとも自分の罪悪感を軽くしたいための理由なのか・・・ 自分でも分からずに苦しむと思います。特に後者だと謝罪してこれで終わりなのか?と思うでしょう。 また相手はどういるのだろうと考え、「もう顔も見たくなく連絡さえ取りたくない。早く忘れてしまいたい」と思っているのであれば連絡を取って謝罪する事自体が相手にとって攻撃になる可能性があるので、どうすれば良いのか分からなくなるでしょう。 なので最終的にこの罪悪感と身動きが出来なくなる苦しみは相手を傷つけた代償であると思い(この時点で既に自分のエゴなんだろうなとも思いますが)、またその行動の反省を忘れずに次に活かそうという結論に至ると思います。 ただし共通の友人がいてどの様な様子であるか伺うのも手だと思います。今は普通と変わらずサッパリしているのであればわざわざ思い出させて相手を悲しませる様な事はしなくてもよいと思いますが、ふさぎこんでたりイライラしているのであれば誹謗中傷を受ける覚悟をした上で謝罪するのもありなのだろうと思います。

質問者

お礼

回答者様のご対応は、誠意在る紳士的なものであると感じます。 傷付けられた人間だって、相手を許したいのです。 色んな感情から解き放たれて、愛情で相手を許したい。それがすべてです。私は今、こういった環境の中で苦しんでいます。 相手の気持ちが見えず、ここで質問いたしましたが、相手が回答者様と同じ心境であるならば、少しは救われます。 相手を完全に許すには、もう少し、時間がかかりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様とは逆の立場で、少し前に女性から断ち切られた側の人間です。 別れた後に、向こうが少しでも罪悪感と言うか、反省する気持ちを持っていてくれていたら、どれだけ救われるかな…と思います。 現状では、まだ立ち直れていない状態なので、今後自分の中での心境の変化があるかもしれませんが、今はそう思っています。 可能ならば、第三者(共通の友人など)から相手の近況を聞いて、自分の気持ちと向き合った上で行動を起こせば良いかと思います。 勿論、相手を思って敢えて行動しないという選択肢もあり得ると思います。 謝罪と言う行動によって、相手がより一層傷つく可能性はありますが、こればかりは行動してみないと分からない部分があるかと思います。 もし自分が別れを切り出す立場だとしたら、そもそもこの様な状況にならないよう、相手に出来るだけ誠意を持って行動して、(自己満足かもしれないけど)なるべくキレイに別れられる様に努力したいと考えています。 ちょっと違う立場からの意見になってしまいますが、ご参考までに。

質問者

お礼

お辛いと思います。 ただ、断ち切る側も辛いものです。 平気な気持ちで、愛した相手を断ち切るのは容易なことではありません。相手を失うリスクよりも、違うものを求め選択したことです。後戻りのしようのない事柄です。 お相手を愛しておられましたか? 愛してらしたなら、すべてを許してあげてください。 容易なことではないでしょうが、成し遂げたあなたなら、違う人を救うことができます。

• peace1018
回答No.5

私も若いときに、そのような罪悪感で悩んだ経験があり、かなり長い間悩みをひきづった記憶があります。 他の回答者さんの回答にもありましたが、その時に私が考えたのは、やはり、その謝罪が自分の独りよがりなのか、相手の為になるのか、という事です。 結局、相手の為にならないと考えて、会うことも謝罪する事はありませんでした。 今20年以上が過ぎて、いつの間にか思い出す事もなくなってましたが、相談者の質問を見て、その時の記憶が蘇りました。 その時の彼女が今は幸せになってくれているのを願うばかりです。

質問者

お礼

私もNo3さんの意見には、人生の深さを感じました。

• taka-aki
回答No.4

罪悪感など前に進まないための言い訳です。 行動あるのみです。 行動できない? 傷つくのが怖いのでしょう。 相手を傷つけた? 傷は本人に癒す気がなければ癒せません。 相手の幸せを願うなら、生きるお手本を身を持って示すのがよいと思います。

質問者

お礼

>相手の幸せを願うなら、生きるお手本を身を持って示すのがよいと思います。 相手にどう、向き合えとおっしゃるのでしょか?

noname#29206
noname#29206
回答No.2

いいえ、深く傷つけて一方的に断ち切ったのであれば 罪悪感すら湧いてきません。 そして、口で謝罪してどうにかなる問題じゃないので そのまま放置します。

質問者

お礼

う~~ん。 男というのは、これほど狡い生き物なのか、 あなたと言う人間が弱いのか、 >罪悪感すら湧いてきません。 非常に理解に苦しみます・・・。 どうして沸かないのか、気が向けば補足説明願います。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

時が解決してくれると思います。 自分が気にしてるほど相手は気にしてないものだと思います。 せっかく過去をふりきって再出発してるのに連絡されると 辛い過去も蘇らせてかえって迷惑かと思います。 自意識過剰かもしれませんよ。 そっとしておくのが一番です。

質問者

お礼

相手が案外けろっとしていたら・・・。コメディになりますね!! 御回答ありがとうございました。