• 締切済み

アタシの友達に

アタシの友達に 「Mちゃんがトイレでアタシの悪口を言っていたのを聞いちゃった・・・。  Mちゃんの友達によると悪口を言ったのは今日が初めてらしいんだけど・・・。  アタシは、まだMちゃんとは友達でいたいんだ。  ・・・どうしたらいいと思う?」 と相談されました。 アタシもMちゃんには悪口を言われていたことがあります。 それが本当に嫌だったので、それから1年以上口をきいていません。 でも、友達にはそんなことになってほしくないんです。 みなさんは、どうすることが1番の解決策だと思いますか?

みんなの回答

• kana22_20
回答No.2

kanaochanさんはまだ若いいうか幼いというか…年頃なんですね。 学校や職場などそこでのルールや処世術みたいなものはいろいろあって その友達も悩んでいたのだと思います。 Mさんもkanaochanさんも仲良くしたいけど…。どうしよう…。 悪口を言ったのはMさんであり友達ではないのでそこは区別した方がいいと思います。 Mさんと一緒に友達が悪口を言ったのならもう仲良くならない方が良いと思います。 本当に貴方の事を思う友達は貴方の悪口を否定するでしょうし、 口をきいてくれないことに深く傷ついています。

回答No.1

冷たい言い方かもしれませんが、お友達自身が決めるしかないんですよね><こういう問題って。 あなたが(友達を)続けた方がいい。やめた方がいい。どちらのアドバイスをしても、お友達自身が決めて行動しない限りは後々やっぱりこうすればよかった。と後悔するでしょうし、質問者さんに相談しなければよかった!!なんてことにならないとも言い切れません。 私は質問者さんの、 >それが本当に嫌だったので、それから1年以上口をきいていません。 >でも、友達にはそんなことになってほしくないんです。 という文を読んで、質問者さんはすごく素敵な人だなぁと思いました。私が質問者さんの立場なら、Mちゃんとはもちろん口もききたくないし、自分の友達とも仲良くしてほしくないって思ってしまうと思うので; だから私はそのまま質問者さん自身思ってることをお友達に伝えたらいいと思います。 「自分にも同じようなことが昔あって、こうしたけれどあなたには同じ思いをしてほしくない。」と それから、質問者さんはあなた(お友達)とずっと仲良くしたいということも伝えられたらいいかもしれませんね