解決済み

振られた理由を知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.5372650
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

今好きな男性がいます。ところが先日、人づてに彼が私とはもう会いたくないと言っているということを聞いてしまいました。
どうやら相当嫌われてしまったようでした。
なかなか会えなかったのですが、メールのやりとりも最近まで毎日のようにしていたし、まさかそんな風に思われているとは夢にも思っていなかったので本当にショックでした。
それを聞いてからは一切連絡はとっていません。

2年前、付き合って2ヶ月ほどで別の男性にに自然消滅されました。
後々わかったのですが、「なんか合わないと思った」が原因でした。私にとって初めての彼氏だったということもあり本当に落ち込んだし、そんなことをする彼のことを最低な人間だと思っていました。

その落ち込んでいた頃に出会ったのが、今私が好きな男性で、彼に本当に救われました。
付き合っているも同然だと思っていたし、彼と過ごしている時間は本当に幸せでした。
しかし、今は元彼と同じようなことをしようとしている・・・その理由はやはり「合わないと思っていた」でした。

「合わない」という言葉を聞いたとたん、頭が真っ白になりました。彼らが最低なわけじゃない。
全ての非は自分にあったということを思い知らされ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
しかし、自分では自分のどこが悪いのかがわかりません。
なぜ、こんなに短期間で嫌われてしまうのか・・・。

そこで、この好きな彼に、自分のことを振った理由(どういうところが合わなかったとか)を聞いてもいいものなのでしょうか。
このままフェイドアウトするのが彼にとっては一番良いのかもしれないですが、
本人からはっきり振られたわけではないし、未だに納得できないし、もう同じことは繰り返したくないのです。
どうか、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (326/1097)

いろいろ考えられますが、その中でも価値観の違いが大きいでしょうね。
相手の男性があなたに対してどうも合わないと感じたのだとしたら、逆に言えば、見かけによらず、その男性たちの価値観が何かはっきりしたものをもっていることを意味します。
もし、はっきりした価値観をもっていないのなら、そう安々と「合わない」とは捉えられないことでしょう。
ところが、それに対してあなたの様子はといえば、いたって普通の感覚で捉えているように見受けられます。
ということは、彼らの価値観がどこか偏っており、尚且つそれをあまり表に出さないでいる(=オーバーな言い方をすれば、隠している)というようなことが推測されます。
もっと露骨な言い方をすれば、「価値観」を「動機」に置き換えてもいいかもしれません。つまり、彼らには不純な動機が隠されているかもしれません。
私が思うに、あなたが悪いという問題ではないと思います。
どちらかと言えば、彼らの行動の方が腑に落ちない何かを感じるのです。
私の勝手な推理ですが、あなたという人が一見彼らから見て簡単に○○できそうに思っていたが、付き合っていくうちちょっと無理かなと考えるようになったというようなケース・・・この○○というのが彼らの動機や価値観や欲望の何かが入るわけですが・・・
ただ、あなたの持っている自分を悪者にできる度量と自己を反省し改めようとする姿勢はなかなかできないものです。
あなたの人間性・・・私はとても敬服します。
なので、益々あなたが悪いとは思えないのです。
それであなたが気が済むというのなら、彼らに質問してもいいとは思いますが、はたして彼らがまともに答えてくれるでしょうか?
どうも、胡散臭い気がするのです。(失礼をお許し下さいね)
あなたからすれば、「合わない」が二度続いたために自分を思い詰めてしまったのだと思いますが、あなたはいい人間なので、ふるいにかけられたのはむしろ彼らの方だと見ることもできるのですよ。
あまりにうまく行き過ぎて簡単に「合う」というのも自分の安売りや安物買いとなってしまいます。
あなたはいい人なので、それ相応のいい男性に好かれてほしいものです。あなたを見て合う人も必ずいるはずです。
私はあなたを悪者になどとてもさせられません。
一応彼らからの答えを参考程度に聞いておいてもいいですが、あなたを求める三度目の正直の男性へと早く進んでしまった方がいい気がするのです。
お礼コメント
meyan

お礼率 100% (11/11)

回答を読んでて、涙が出てきそうになりました・・・。

「簡単に○○できそう」という部分、わかるような気がします。
私は20代後半ですが恋愛経験がほぼないに等しいので、男性に慣れていないんです。
二人きりになると、必要以上に緊張してぎこちなくなっちゃうんです。
だから、色々な意味できっと彼らの思い描くような展開にならなくて・・・「合わない」になってしまうのでしょうか。
(うまく表現できなくてごめんなさい)

彼とのことを早くはっきりさせて、
早く自分と合う、いい男性をみつけられるように頑張りたいと思います。
優しい言葉をかけていただき、気持ちがとても救われました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 02:17:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (326/1097)

あなたからのお礼文を読ませて頂き、なるほどと思いました。
私なんかはあなたのような女性にすごく魅力を感じてしまいます。
変に世慣れしていないところ、そして素直なところが、とても好感がもてます。
そのけなげさに触れた時、「守ってあげたい」という男心を刺激されて、力が湧き上がる男性もいると思いますよ。
実は私がそうなんですが、(ヘへ)(失礼!)(汗)
結婚するなら、何と言っても「素直で正直な女性」が一番です。
正直以上の財産はないと思いますよ♪
あなたらしさに欠くことのできない素直さ、正直さ、謙虚さをこれからも守っていって下さいね。
これらの性質は消極的に見えてもとても美しいものばかりです。
それだけあなたが女性らしいということです。

P.S 素直さにつけ込む詐欺師系の輩がいることも知っておいて下さい。あなたの持つ素直さ謙虚さを大切に守りつつ、相手の動機を見抜ける知恵も身につけていかれたらいいですね。徐々にね♪

悪い虫に捕まらぬうち、あなたの価値がわかる良き男性と早く巡り会ってほしいです♪
お礼コメント
meyan

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
前回に続き、優しいお言葉本当にありがとうございます。元気付けられました。
個人的に色々相談させていただきたいくらいです(笑)
彼のことはまだまだつらいですが、最近少しずつ落ち着いてきたので新しい出会いを探すべく、動き始めました。
でもやっぱりなかなかうまくいかないんですけどね(苦笑)
早くいい人にめぐり合えるように、頑張りたいと思います。

こちらで相談させて頂いて、本当によかったです。色々勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-20 21:25:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (23/78)

あなたは彼の話よりも人づての話を信じるのでしょうか?
彼はそんなに信用できない人なのでしょうか?

>付き合っているも同然だと思っていたし、彼と過ごしている時間は本当に幸せでした。

これはお互いの認識の違いではないかと思います。
あなたは付き合っているつもりでも、彼にはそんなつもりは全くなかったのかもしれません。
言葉にしなければ判らない事、ありますよ。
ちゃんと彼女として付き合ってと言いましたか?それさえなく、彼女気どりでいたのでは嫌われる原因はそこにあったのではないかなと感じました。

>そこで、この好きな彼に、自分のことを振った理由(どういうところが合わなかったとか)を聞いてもいいものなのでしょうか。
>このままフェイドアウトするのが彼にとっては一番良いのかもしれないですが、
>本人からはっきり振られたわけではないし、未だに納得できないし、もう同じことは繰り返したくないのです。

先にも書きましたが、あなたは付き合っているつもりであっても言葉にしていないのでしたら彼から見たら、ただの友達だったのではないかなと思います。
そこへ「どうして私を振ったの?」なんて言われても、「知らないよ。彼女でもないのに、どうしてそんな事を言われなきゃならないんだ」と感じると思いますよ。

……どうして、「付き合っている」ではなくて「付き合ってるも同然」と書いたのか疑問です。

そして、ふぇいどアウトするのは彼にとって一番良いのではなくて、あなたにとってではないでしょうか?
彼の方は突然連絡が来なくなって、どうしたのかなぁと思っているかもしれませんよ。

ではでは、失礼いたしました。
お礼コメント
meyan

お礼率 100% (11/11)

ごめんなさい、付き合っている同然というのには語弊がありました。あと、説明不足なところもありました。
付き合っていたとは全く思っていません。いい感じだった片思いの相手に、結局告白すらさせてもらえなかったという感覚です。
実は彼とはしばらく会っていません。最近までメールのやりとりのみが続いていました。
ある頃を境に彼からの誘いはなくなり、私からの誘いは無視されるようになったんです。
何がきっかけでそうなってしまったのかわからないし、次にあったときにちゃんと告白しようと決めていただけに、本当にショックでした。
そこで、共通の友人に相談したところ、彼の答えは、もう私とは会いたくない、合わないと思っていたらしいということだったのです。
彼と2人でよく遊びに行っていた、楽しかった頃のことを付き合っている同然という表現をしてしまいました。
こんな状況なので望みは薄いですが、後悔しないためにももう一度連絡をとってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 01:33:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (27/87)

男です。
一番楽チンな別れ文句ですよ、それ。相手を逆上させるくらいしつこく尋ねれば本音が聞けるかもしれませんが、そういう人は、当たり障りのない別れ文句を積み重ねるだけでしょうね。
あなたが悪い訳じゃないですよ。あまり成人男性では言わない別れ文句だし。相手が子どもだったと思うくらいの気概でいた方がいいんじゃないでしょうか。そこに悩むくらいなら、気の合う人を探す方に性を出した方がいいような気がしますが。
もし聞きたいなら、あなたと仲の良い友人に相談してみ方が、本音は聞けるんじゃないですか?
「怒らないから、率直な意見を聞かせて欲しい」とか、どんな文句でも話してくれるんじゃないですかね?
というか、本当にわからないのですか?普通は予感くらいはあるものだと思うのですが…。
お礼コメント
meyan

お礼率 100% (11/11)

一番楽ちんな別れ文句だったんですか!!
これを言った二人とも20代後半の立派な大人です・・・。
予感というか相手に対して「あれ、今までと何か違う・・・嫌われた?」っていう違和感みたいなものは、すぐに察するのですが、
原因まではわからないんです・・・。そこがダメなんですかね。
もっと自分の長所短所を知って、これからの恋愛に(それ以外にも)生かしていきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 01:19:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (58/406)

まずは、人づてに聞いた言葉は信じないほうがいいです。

怖いでしょうが、きちんと彼の口から聞いたことのみを信じましょう。

その言葉を聞くまでは自分で勝手にブレーキを踏まないように。
お礼コメント
meyan

お礼率 100% (11/11)

早速の回答ありがとうございます。
会いたくないと言っていると教えてくれた人は彼の親友で、
私もとてもお世話になっている人なので本音を言っている可能性が高いとは思います。
でも本当のところは本人にしかわからないですもんね。
直接、彼の気持ちを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 01:14:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ