• 締切済み

虚言癖のある人との接し方

友人の虚言癖に悩んでいます。 趣味も合い、会っているときはすごく楽しいのですが、 最近その友人に虚言癖があることがわかってしまったのです。 たとえば、立て替えたお金を払う約束の当日になったら、 その友人の部下を装って、彼が入院したというメールを 流してきたり、 日本にいるにもかかわらず、ニューヨークにきています。 などとメールがきたりと・・・ 他人に迷惑をかけるような、つまり詐欺のような嘘では ないので、実害はないのですが、 友人の発する言葉がすべて信じられなくなってきました。 この友人と、これから付き合っていくべきでしょうか? それとも、きっぱり関係を切るべきでしょうか? もし関係を切るとしたら、どんな風に疎遠にしていけば いいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nikko876
回答No.1

あなたに負担になるようであれば縁を切って良いでしょう。 付き合ってメリットがあるなら付き合いを続けましょう。 切る方法は、徹底してシカトを貫きましょう。

mrs1434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は一緒に過ごしていると楽しかったのですが、 虚言癖が判明してから、楽しさも半減しました。 もはやメリットは無いと思います。 縁を切る方向でいきます。 的確なアドバイスをありがとうございました。