• 締切済み

虚言癖のある人との接し方

友人の虚言癖に悩んでいます。 趣味も合い、会っているときはすごく楽しいのですが、 最近その友人に虚言癖があることがわかってしまったのです。 たとえば、立て替えたお金を払う約束の当日になったら、 その友人の部下を装って、彼が入院したというメールを 流してきたり、 日本にいるにもかかわらず、ニューヨークにきています。 などとメールがきたりと・・・ 他人に迷惑をかけるような、つまり詐欺のような嘘では ないので、実害はないのですが、 友人の発する言葉がすべて信じられなくなってきました。 この友人と、これから付き合っていくべきでしょうか? それとも、きっぱり関係を切るべきでしょうか? もし関係を切るとしたら、どんな風に疎遠にしていけば いいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

あなたに負担になるようであれば縁を切って良いでしょう。 付き合ってメリットがあるなら付き合いを続けましょう。 切る方法は、徹底してシカトを貫きましょう。

mrs1434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は一緒に過ごしていると楽しかったのですが、 虚言癖が判明してから、楽しさも半減しました。 もはやメリットは無いと思います。 縁を切る方向でいきます。 的確なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖

    私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 彼女の虚言癖

    彼女の嘘について質問です。 彼女は虚言癖があり、携帯を与えたら女の子とメールだと言って男とメールをしてたりします。 また、男からお金など借りています、彼女と一旦距離を置きます、別れ話も出したけど、別れないと言って、お金貯めて戻って来ると言ってます。 男関係は、身体の関係が無い!と言ってますが、複数の男の写メがありました。 浮気はしない!嘘もつかない、お金貯めて戻って来るから、待ってて!1人で部屋借りて俺の側にいるから!と。 果たして彼女は何を考えているのか?本当に戻って来るのか?解りません。 彼女の嘘や、彼氏の嘘など、同じような経験をした方からの御意見を待ってます。 それ以外の方でも、よろしくお願いします。

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖かもしれない友人

    互いの子供を通して知り合った大切な友人のことで相談させてください。付き合いは短いものの、何事にも真剣に取り組む姿勢や、自分の仕事へのプロ意識の高さなど、尊敬しています。頭の回転が非常に早く、高い志を持ち、正義感も非常に強い彼女は、私のような凡人とは一線を画しているのですが、そこまで他人の目を気にするか?という神経質さや、自己保身の為に周到な根回しするところも見え隠れし、非常に特殊な感性を持った、どちらかといえば付き合いづらい友人、とも私は捉えています。そんな彼女ですが、「え?本当?そんなことが現実にあるの?」というような悲惨な状況や、逆に美しすぎる話がしょっちゅうメールで送られてきて、最初は一緒に悲しんだり怒ったりしながら至極真剣に返事をしてきました。(たいがいメールのやりとりです)。しかし、ある時ふと、(これってもしかして彼女の自作自演?)と思えるような出来事があり(確証はないのです。勘、に近いかもしれません)、それ以来、どうしても(本当かもしれない、でも嘘かもしれない)という思いが間に立ってしまうのです。 もし彼女がここを読んでいると申し訳ないので詳しくは書きませんが、今思えばあれも?これも?と全てが疑わしく思えてしまいます。私の勘は、勿論外れているかもしれませんが、ここでは、本当なのか嘘なのか、という質問ではなく、これほど頭の良い、何でも完璧に出来る人が、たとえば自分を美化あるいは自尊心を守りたい一心で、バレたら自分を追い込むような嘘を付くことがあるんだろうか、という質問です。 自分で虚言と分かっているのか、実際に起きている(現実)だと思っているのか(彼女の場合、他人に切り替わる、二重人格者のようにも思えます)、私の勘が合っている合っていないは別として、そういうことがあるのか知りたいのです。 非常にわかりにくい質問になってしまいすみません。 虚言癖というものを調べていくうちに、他の病名も出てきて、なにかしら当てはまるものがあるような気がしてしまいます。彼女は鬱病を患ったことがあり、最近また再発しているそうです。 こんなふうに彼女の言動を疑ってしまう自分が情けなく、彼女に申し訳なく、なんとも嫌な気持ちです。(が、もし彼女が正気でウソをついているとしたら、メールに振り回されていちいち返事をする私を彼女がせせらわらっているような気さえして、こちらが妄想に陥ってしまいそうです。また、虚言癖の人を敵に回すと、手ひどい逆襲に遭うから気をつけて、なんて書いてあるのを読んだ日には、こちらで相談するのも恐ろしいくらいです。) 彼女とはでいれば長く付き合っていきたいのです。長文になり本当にすみません。

  • 虚言癖のある人

    元彼が息を吐くように嘘をつきます。今まで真面目な言葉できちんと話してくれているようで全く疑うことがなかったのですが、別れてから彼の友達から話を聞くと彼の言うことほとんど全てが嘘でした。というのも、受験のためにと言って別れたのですが、その1か月前から浮気をしており、その浮気相手にも私とは別れたからと言って、どちらとも関係を持っていました。別れの時の話し合いも受験のために仕方ないことだとお互いに悲しみましたし、愛されてる感じがあり、全く疑うことができませんでした。その後も受験後、よりを戻したいと期待させるようなことを言われましたが結局浮気相手の存在を知ったため、自分から連絡を断ちました。浮気相手には、もう友達だからなにもない。と言っていたようです。 それだけならまだ被害者は自分のみでただ自分が上手いこと浮気されただけなのですが、元彼と新しい彼女(元浮気相手)は同じ部活で学校でいつも一緒、常にイチャイチャ(抱きつく、手を繋ぐ、カーテンを閉めて教室で二人きりなど)しているようです。教師からも注意を受け、周りにも不快な思いをさせています。それにもかかわらず直そうとせず、さらにはあのコとは付き合ってない。言い寄られているだけでとても迷惑だ。と本当に迷惑そうに言います。新しい彼女は完全に元彼に依存しているのですが、嘘をつかれていること、私もキープしていたことに気づいていません。正直可哀想です。部活では、元彼は副部長で仕切らなければならない立場なのですが、元彼は重大なことを連絡し忘れたにもかかわらず自分は連絡したし、既読無視された。と部長に責任をなすりつけます。その嘘は、部長が元彼との連絡履歴を部員に公開することで、すぐにバレています。それらのことがあってから部の中では全く信用出来ない副部長になってしまっています。部以外では虚言癖はバレていないようで信用が厚いです。部員達は「副部長の虚言癖を治すためには1度周りから誰もいなくなるくらい信用されなくなって、わからせるしかない。」と考えているようです。私は、噂(元彼がついてきた嘘の真実)を流すなどの過激な方法はいじめとも捉えられ兼ねないので賛成出来ないのですが、誰が何を言っても改心することがないのでとても困っています。自分はよりを戻したいという気持ちはもうないのですが、完全に信用していたのに浮気していたこと、受験のためと嘘をつかれたことがとてもショックで彼の口から嘘をついていたことを打ち明けられたい、謝って欲しいとは思っています。また、悪気なく嘘をつくところ以外はとてもいい人なので嘘なんかのせいで孤独になって欲しくないと思います。 どうしたら元彼に虚言癖を治させることが出来るのでしょう?? (元彼のつく嘘はほとんど自分をよく見せようとする、どの人にもいい顔をするようなもので行き過ぎた八方美人という感じです)

  • 虚言癖の治し方

    私は虚言癖があります。 夫や友人・家族に、「おもしろい話」として体験していないのに想像を事実として話したり、卒業大学を偽ったり、お金持ちのふりをしたりです。 些細なことでも嘘を付きます。ピーマンなんて買っていないのに「ピーマンを買ったんだ」と言ったり。 嘘を付いているときは自覚があまりないので、口からスルスル出たりします。または、夜寝る前に「こうだったらいいな」と考えたストーリーを次の日実体験として話したり。 もう何が本当で何が嘘かわからなくなっています。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最近うつ病と診断されたのですが、それすら医者に嘘をついて騙したんじゃないか、ただ心配してほしいだけなんじゃないかと思ってきました。 病名などあるんでしょうか?治るんでしょうか?

専門家に質問してみよう