• 締切済み

政府参考人制度の廃止について

民主党の小沢一郎幹事長が官僚が閣僚に代わりに国会答弁する「政府参考人制度」を廃止する国会法改正を主張しています。民主党の動きを見ていると「官僚答弁禁止」に次ぐ第2弾となるのでしょうか?このまま行けば、国会から自由と中立性がなくなってしまうのではないでしょうか?そもそも、国会議員に国民は専門的なスキルは求めていませんし、足りない知識を補うのは官僚の役目だと思います。もしも、国会議員に専門知識が必要とされるならば、選挙の立候補の条件に専門スキルの試験が必要となりますよね。小沢一郎の本当の目的は何なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 クリントン、オバマ、サッチャー、ブレア、サルコジ、メルケル、ここに挙げた米・英・仏・独の傑出したリーダーたちは政治には縁のない家庭に生まれ、子どもの時期にどちらかというと恵まれない境遇を過ごした点で共通していますが、40代で頂点に上り詰めました。  「地盤」「看板」「鞄」がなくても、あるいは官僚の助けがなくても能力と努力でトップの座を勝ち取ることができる、これが政治の世界でもビジネスの世界でも活力の源泉だと思われます。  残念ながら、従来の日本の国会の運営は、無能、不勉強の政治家をふるいにかける機能が欠けていて、世襲でもつとまる気楽な稼業でした。  もちろん、政治の世界で必要とされるスキルや専門知識は、官僚のそれとは異質のものです。何よりも先見的なビジョンと、反対者を説得する言語能力が必要です。  また、官僚の補佐の実態は、「日米密約」や「高速道路無料化の経済効果」の隠蔽で十分明らかになったのではありませんか。  クリントンやサッチャーには、いずれも大部の回想録があり翻訳されています。これらを読むと、政治家主導のあり方がこれまでの日本のやり方とどこが違うのかについていろいろ発見があります。  小沢の個人的な問題に矮小化するより、自民党時代を含めて、過去10年、国会改革についてどれだけ実績があり、今後も取り組まなければならない課題はなにか、こういう問題にも目を向ける必要があると思います。

MIKENEKO36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から言うと、「政治の世界で必要とされるスキルや専門知識は、官僚のそれとは異質のもの」と言う事で、政府参考人制度の廃止については反対のご意見と推測しました。 私も政治の世界で必要とされるスキルは「官僚を使いこなすスキル」だと思います。 諸外国の制度は制度として、猿真似ではなく、自分たちで実現可能なシステムを十分に検証していかなければならないと思います。 小沢の個人的な問題に矮小化するつもりはありませんが、 提唱しているのは小沢一郎です。 私は、答弁は政治家でも官僚でもいいと思っています。 国民に正確な情報と方向性が示されればいいと思っています。 政治主導の一言で、国民的な議論もなく、「政府参考人制度の廃止」 を早急に法制化しようとする意図がわからないのは、 私だけではないと思います。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 10年ほど前、帝国議会に遡る政府委員制度を廃止したのと同じ理由ではありませんか。あの時は、官僚主導の弊害を排除し、議会での議論を活性化させようとする意図でした。ですから別に民主党だけの動きではありません。また、イギリスのように、官僚は絶対中立で、大臣に代わって答弁する仕組みのない国では、国会に自由と中立性がないと断言できるのでしょうか。  議会政治の本場イギリスでは、議事は大臣と野党議員の白熱した議論が政治を活性化しています。  しかし、質問したり答弁したりする政治家は、実は議員のなかでもエリートです。若いころから注目され、一番安全な選挙区を与えられ、野党時代から政府の重要文書が配布されています。女王陛下の野党(つまり予備軍)と呼ばれる所以です。  また、立候補の条件として、党本部での厳しい面接が必須です。いわば専門スキル、というか基礎知識と能力の試験が行われているわけです。  日本でも、公認するということは、専門知識を含めてなにかのふるい分けが行われているはずですね。  長く自民党が政権の座を独占していた日本では、本人の能力や識見に関係なく、当選回数で大臣になる順番がほぼ決まっていました。このため、官僚という猿回しの言うとおりにQ&Aを読み上げるだけ、あるいは政府参考人に代わって答弁させるだけの大臣が少なくありませんでした。  また、参考人の意見は、真実を述べることではなく、いかに尻尾をつかませないかに全精力を傾けています。足りない知識を補うなど、敵に塩を送る行為はまずありえません。  普通の企業だったらどうでしょう。役員会で、部長が重要な案件を部下に代わって説明させるようなら、即座に更迭ではありませんか。国際会議でも同様です。外国のトップは、どんどん話を進めるのに、日本の代表は持ち帰って相談しなければ返事ができないことで有名です。  私は学校関係者でしたが、当時の文部省に提出する書類の宛先が、毎年変わるので閉口していました。あまり苦情が多かったせいか、ある年、文部省から宛先は文部大臣だけでよろしいという指示がきたほど、大臣の地位は軽かったのを覚えています。  要は、国会議員には必ずしも専門知識は要らない、しかし、大臣、副大臣、政務官を目指すのであれば官僚を凌ぐ専門知識が必要になる。また、いつ政権交代があっても困らないように、影の内閣のメンバーにも必要な情報を流す仕組みを作らなければならないことでしょうか。      

MIKENEKO36
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。「立候補の条件として、党本部での厳しい面接が必須です。」とのご回答ですが、党での面接であれば、スキルが政党ごとにバラバラになるのではないでしょうか?そのような考え方であれば、大臣は専門スキルが無ければ一般国民が選挙で当選しても、大臣にはなれないことになります。田中角栄などは、まず、大臣にはなれないですよね。また、外務大臣には外交官試験並みのスキル、法務大臣ならば司法試験並みのスキルが必要になるのでしょうか?どうもピンときません。そんなスキルを必要とするならば、官僚が大臣になるのと、どこが違うのでしょうか?経験・スキルともに官僚の方が優れているように思います。小沢一郎以外がこういったことを言うのであれば、まだ、そういった考え方もあるのかなと思いますが、献金問題で捜査を受けている小沢一郎が提起するところに、何か問題があるような印象を受けています。要は官僚以外の参考人の召致も禁止しているかのようにも見て取れるわけです。いずれにしても、政治システムを変えるようなことは国民的な議論と準備をしてから進めるのが望ましいように思います。昨日、イギリスの戦略室のメンバがテレビで「官僚からなめられたら駄目だ」と言われていましたが、今の大臣はどうなのでしょうか?もっとも、かん口令がしかれているので、知る余地もありませんが。

関連するQ&A

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 小沢一郎氏の人気の理由

    小沢一郎氏は民主党の内外を問わず、国会議員の人気が高いと聞きました。 どうしてでしょうか?

  • 議員立法について

    同じ意図の質問を前にしたのですが、質問意図が分かりにくい書き方をしていたと思いましたので質問を絞って再度させていただきます。 民主党の小沢さんを中心に議員立法を排除、制限とみえてしまう動きがあると聞きます。ですから以下で質問をさせていただきます。 1、いわゆる閣法は官僚の関わりが指摘され、議員立法が最近は活発になっていた印象を受けていました。小沢さんは政府は与党のもので議員立法は必要ないと申されてますが、今後の国会では本当に議員立法は必要のないものなのでしょうか? 2、官僚の国会への関与をやめようとしている民主党において政府でしか法案を作れず、国会が承認だけする場となるならそれは立法府の否定にならないのでしょうか? http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101201000374.html 3、これまでの自民党政治は一党独裁だと言われてきましたが、多くの新人議員に影響力を持ち、実質的に政府を握っている小沢さんによる本当の独裁になると思っているのは杞憂なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • アメリカの閣僚の所属政党について

    アメリカでは官僚や民間人(主に学者)が国会議員を経ずに、いきなり閣僚に任命されることが多いと思います。 そして過去・現在の閣僚はほとんどの人が民主党または共和党に所属しているようです。 日本でも民間から閣僚へ起用されることはありますが、所属政党は特になしというのが普通だと思います。 また官僚経験のある閣僚も、一度は国会議員として政党に所属して活動を行ってから内閣に入るという人がほとんどだと思います。 そこで思ったのですが、アメリカでは閣僚や民間人であっても政党に所属することが普通なのでしょうか? それとも閣僚へ就任する段階で政党へ所属するのですか? 一概に言えることではないかもしれませんが、できる限り詳しい解説をお願いしたいです。 よろしくお願いします

  • 民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているの

    民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているのですか?!        自民党からも恐がられているというのを聞いた事がありますが小沢一郎氏に対抗すれば政界からおれなくなるのでしょうか?    小沢一郎氏の力の秘密は何でしょう?

  • 小沢一郎の現・元秘書3人が逮捕されて

    民主党の小沢一郎幹事長の現・元秘書3人が逮捕されたようですが 民主党内では小沢一郎幹事長に対して今になるまで何の批判の声も上がらなくて 実質与党民主党の一番の権力者が真っ黒であるようなので もはや民主党に期待は抱かない方がよいのでしょうか?

  • 小沢一郎は国会にあまり出ていない?

    小沢一郎は国会にあまり出ていない? 代表選に出馬した小沢一郎は、国会で議論せず、地方回りなどしているそうなのですが、 ほんとうですか? 確かに言われてみれば、国会中継に映っているのをほとんどみていなかったような… もうひとつ、小沢さん支持の議員の方々は、国民のためとか言って、自分の事しか考えていませんよね?

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 過去の歴代総理経験者の羽田・海部議員は何故、自民党を離党してまで、民主党に入ったのですか???

    お世話になります。 総理経験者の羽田・海部議員と、最年少での幹事長経験者の小沢一郎さん(自由党⇒民主党)は、自民党を離党したのでしょうか? そしていつか、また自民党に復党する可能性はあるのでしょうか!?

  • 閣僚以外の民主党議員は今何をしているの?

    政権交代直後にテレビに出まくっていた民主党議員はすっかり出てこなくなりましたが、 彼らはどこにいったのでしょうか?また何をやっているんですか? 法案を通す時だけ数を合わせに議場にきて起立をしているだけですか? また、彼らは今の民主党の有様をみてもなぜ民主党以外の違う党に移らないのでしょうか? 小沢、鳩山、菅、 土肥 隆一 http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/5d6a4192e382866ac8ca8cac56abbce7 彼らの行動をみても離党をしないで民主党に居座り続ける事で同じだと思います。 民主党議員の名簿見ましたか?閣僚以外全くぜんぜん知らない人たちばかりですよ。 私たちの知らない人たちが私たちの代表として国を動かしているんですから、恐怖を感じるし信用なんでできませんよね。 顔を知らなくていいのは官僚だけ。国会議員はもっと表に出て自分たちの考えを言ってほしいですね。