• ベストアンサー

過去の歴代総理経験者の羽田・海部議員は何故、自民党を離党してまで、民主党に入ったのですか???

お世話になります。 総理経験者の羽田・海部議員と、最年少での幹事長経験者の小沢一郎さん(自由党⇒民主党)は、自民党を離党したのでしょうか? そしていつか、また自民党に復党する可能性はあるのでしょうか!?

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

羽田小沢は、自民党時代、宮沢内閣不信任案を社会党などと連携して成立させ、自民党を下野させました。 そこで誕生したのが日本新党の細川総理です。 そして紆余曲折あって民主党にいます。 海部は別の機会に自民党を離党したのですが、今は自民党に舞い戻っていますね。 羽田個人が自民党に戻ることはありません。息子が参議院議員をしていますので、農水族の利権と合わせて息子に譲ったら引退でしょう。 小沢も自民党には戻らないでしょう。 誰も戻ってくれという人はいませんから。 海部は周辺の議員に、自民党に帰りたい人がいたのです。 二階さんは海部グループでしょう。 小沢、羽田の両名が自民党を離党した理由は竹下派の内部抗争です。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 海部議員は古巣に戻られていたのですね。 今 教えてもらえて知りました。(苦笑) 内訳が分かりまして、すっきりしました。 いつもありがとうございます。 05-09-17 11:22

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

http://www.t-hata.net/policy/index.html こういったページに離党に関する一節がありますし、興味があれば投稿欄でご本人あてに質問してみると良いのでは? ほい http://www.anan.ne.jp/kaifu/ http://ozawa-ichiro.jp/index.php

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLをつけて下さってありがとうございます。 小沢一郎さんの写真は迫力がありました。 後でゆっくり見させて頂きますね。 ありがとうございました。 05-09-17 11:16