• ベストアンサー

スカイプを使う時のルータの設定について

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Skypeは通常では自動検出でポートを使用します。90番を使用する様に設定することも可能です。 Windows版3.0以前ではツール - 設定 - 接続 の箇所に設定があります。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 前回回答していただいた方の話から特にルータに設定がいらないとの指摘をうけて、ルータの設定はせずにパソコンにSkypeをインストールしたところなんの問題もなく音声も映像も遠隔地の方と通信できました。

関連するQ&A

  • (再投稿)困ってます。ルータの設定について 

    少し下に同じ質問をしましたが困り度が1になっていたので再投稿します。 やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 環境としましてはwindowsマシンとlinuxなどがあります。 今回はクライアント機であるwindowsマシンからインターネット接続をできる ようにしたいのです。 クライアントの設定は IPアドレス  192.168.20.10 サブネット  255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.20.1(ciscoルータのアドレス) としています。 またciscoルータを経由してのTE4121C(192.168.10.1)へのpingは OKでした。逆もOKでしたのでルーティングの設定は問題ないと思われます。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルータ設定変更について【ネットワーク】

    ルータ設定についてなのですが、外部から自宅サーバへの通信設定がうまくいきません。。。 自宅のネットワーク機器はONUと無線ルータがあります。 外部との境界はONUになるので、ONUで以下の設定をしました。 設定:ポート80番と443番での通信のみ、グローバルIPから自宅サーバのローカルIPへのNAT変換をして通信許可。いわゆるIPマスカレード、ポートマッピング。 サーバ上のファイアウォールも80と443は通信許可済みです。 ですが、この状態でポート開放ができておりません。(スマホからpingが通らない。C-MANでも確認済み。) ファイアウォールを切った状態でも通信ができなかったのでONUで設定が間違っているか、ルータ側にも設定がいるのか、という線で考えてます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 外部からルータにログインしたい

    「光」--「ONU」--「光電話ターミナル」--「ルーター」--「サーバー」 「質問内容」:自宅外のネット環境から自宅内のルータにログインしたい 上記のような構成で自宅LANを構築しています。 サーバ:vine linux (WEBサーバ) ルータ:80番ポートを開放し、外部からサーバに接続できるように 設定しています。 当然自宅のLAN内からはルータにログインできるのですが、 外部からはできないのでしょうか? グローバルIPアドレスがわかったとしても、LAN内にwebサーバを 公開し、ルータの80ポートを空けてサーバへアクセスできるように しているので、外部からルータへログインできる方法がわかりません。 セキュリティの問題は考えないとして、できる方法があれば 教えていただけませんか?

  • OPT100Eのルーターでのサーバ設定

    バッファローのルーターを使用してWebサーバを公開していたのですが ルーターが落ちるばかりしていたのでOPT100Eを購入しました。 同じように簡単に設定ができると思っていましたがサーバを公開する設定方法がわかりません。 ホームページに詳しく説明が出ていますがサーバのプライベートアドレスを192.168.11.10に固定することができません。 そのアドレスに固定したいのはDNSをサーバで行っているためサーバの設定を変更するのが大変だからです。 バッファローのルーターではmacアドレスで固定プライベートアドレスを好きに設定していましたが、新しいルーターではそのような設定が見つかりません。 今できたのはルーターのプライベートアドレスを192.168.11.1にすることとサーバのIPマスカレード設定(ポート80を192.168.11.10)です。

  • DNSを利用して自宅Macでサーバを立てる際のルータ設定について

    DDOのDNSを利用して、自宅でメールサーバを立てようと思っています。 メールサーバソフトは、EIMS1.3(フリーウェア)を予定しています。 すでにDDOでアカウント(例:hoge.ddo.jp)を取得して、自宅のIPアドレスを登録しています。 またAirstation(ルータ)を通しているのですが、どのように設定すれば良いのか御教授願いますでしょうか。 例えば自宅のIPが123.456.789とします。 そして、サーバにしたいMacのアドレスが、192.168.0.2とします。 DDOのアカウントには、123.456.789を登録しています。 そして、ルータの「アドレス変換」の設定で、TCPポート25,53(DNSに必要?),110番の解放をしました。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、ルータの設定はこれで良いのでしょうか? WAN側IPアドレスには「エアステーションのWAN側IPアドレス」として、LAN側IPアドレスとしては、「192.168.0.2」としました。 設定について、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルータの設定について

    やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Linuxでも市販のルーター使えますか?

    Linuxで自宅サーバーを立てようとした場合、 動的なIPアドレスを使用するとき、 アドレス変換(ポートマッピング)は勿論ですが、 DDNS対応のルーターが初心者には向いてるかなと 思うのですが、大抵は、サポート対象のOSは Windows系が書かれています。 OSがLinuxでも、そういう市販されている ブロードバンドルーターでも問題なく 使えるのでしょうか? 是非、お教え下さいませ。よろしくお願いします。

  • ルーターの設定について

    ポート全開放して、DMZにパソコンの無いアドレスを設定 必要なポートのみルート変換でサーバーPCにルートを設定している状態ですが、 セキュリティ的にはまずいのでしょうか? ルーターでポートを閉じている状態の方が安全でしょうか? 詳しい方ご教授ください。

  • 外部公開サーバにおけるルータの設定

    外部公開サーバを構築中で外部からhttpにてサーバへアクセスさせるため、 静的IPマスカレードの設定を行ったのですが、うまくいきません。 設定を行った後に、 http://グローバルIPアドレス とPCから入力しても、ルータの管理画面が表示されてしまいます。 サーバはCentOS5.2でapacheが動作し、 LAN側のPCからブラウザでアクセスできることを確認済みです。 ルータの管理画面(PCのブラウザからアクセス)にて、 静的IPマスカレードの設定を行いました。 ルータはNTTからレンタルしているPR-200NEです。 下記の通り設定しました。 ------ エントリ番号:1(なにもなかったので) 変換対象プロトコル:TCP 変換対象ポート:www 宛先アドレス:192.168.1.101(プライベート空間におけるサーバのIPアドレス) 宛先ポート:www ------ このほかに設定する項目があるのでしょうか。 上述にもありますが、ブラウザからのアクセスで、 エラーメッセージもなくルータの管理画面が開いてしまうので、 完全にルータの設定に誤りがあると判断しているのですが・・・。 プライベート空間は下記の通りIPアドレスを振っています。 ルータ:192.168.1.1 サーバ:192.168.1.101 PC:192.168.1.3 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ルータの設定について

    あと一歩のところでつまづいています。 自宅サーバを構築しているのですが、どうも外部から見れていない様子です。 OSはwindows2000でwwwサーバはApacheです。 接続環境はフレッツADSLでルータはAllied TelesisのAR230Eです。 このルータにバーチャルサーバってなるんでポートは80、20、21だけいまは設定しています。 他のPCからプライベートIPアドレスでは見ることができます。 動的グローバルIPアドレスってのはルータの詳細に載ってるでWAN側IPアドレスってやつですよね? プライベートアドレスの代わりにそのアドレスを入れてみて見れると外からでも見れるということであってますか? どうもそのあたりが本を読んでもうまくいきません。 どうかアドバイスをお願いします。