解決済み

スカイプを使う時のルータの設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372087
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (387/459)

スカイプをパソコンで使おうと思っているのですが、ルータのアドレス変換設定には何番のポートを公開するように設定すればよいのでしょうか。ちなみ自宅にはLinuxで作ったホームページ用のサーバマシンが動いていてすでに80番ポートはこのマシンのIPアドレスに割り振っています。

どうぞご教授宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

スカイプを利用するのにルーターの設定もポートの開放もいらねーよ

それでも必要だと思っているならルータを初期化した使え
お礼コメント
diy_sunny

お礼率 84% (387/459)

え、なにも必要ないんですか。

自宅のルータにつながっているのはLinux以外にもネットワークカメラをつなげていて、ネットワークカメラには7000番というポートをアドレス変換してローカルIPに割り当てていますが、そうしないと勤務先から映像とか音声をみることができません。

映像をみるためには必ずアドレス変換でポートを開放してやらなければいけないのではないのですか?

スカイプも映像もやれると聞いたのですが。
投稿日時 - 2009-10-16 18:09:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

Skypeは通常では自動検出でポートを使用します。90番を使用する様に設定することも可能です。
Windows版3.0以前ではツール - 設定 - 接続 の箇所に設定があります。
お礼コメント
diy_sunny

お礼率 84% (387/459)

回答いただきありがとうございました。

前回回答していただいた方の話から特にルータに設定がいらないとの指摘をうけて、ルータの設定はせずにパソコンにSkypeをインストールしたところなんの問題もなく音声も映像も遠隔地の方と通信できました。
投稿日時 - 2009-10-21 06:41:02