• ベストアンサー

電車の中のハエ

 今、停車中の電車の中にハエが一匹飛んでいると想像してみてください。電車が動き始めたらハエは電車の動きに取り残されるのでしょうか? 乗っている人間は電車と接触していますから、摩擦力で電車に引っ張られて動くというのは分かるのですが、ハエは電車とは接触していないから、なんだか取り残されるような気がします。  しかし、もし仮にハエが電車の動きに取り残されるのだとしたら、何もハエじゃなくて、電車と接触していない空気分子も同様に取り残されるはずですから、電車の中に乗っている人は、風を感じてしかるべきだと思うんですね。  ですがもちろん、電車が動き始めたときに風を感じた人はいないと思います。  これは一体どう説明したらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

>もちろん、電車が動き始めたときに風を感じた人はいないと思います。 え、しょっちゅう感じていますよ。みなさんは感じたことが無いのですか? 乗客が全員座っていて真ん中の通路が空いている時、かつ車両間のドアが何両にもわたって開け放たれている時にははっきりと風を感じます。 窓は開いていた方がよいと思いますが、真夏でクーラーがかかっていて窓が開いているとは思えない時期でも風は起こっていました。

kommon
質問者

お礼

そんなバカな! と思っていろいろな人に聞いてみたら、案外、「風? 感じたことあるケド」という人がいて、びっくりしました。自分が知らないだけだったみたいです。  風を感じる(つまり、空気分子が動いている)のであるなら、全く矛盾はありませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.7

以下、完全に密閉された車内での計算です。 電車の加速度は、普通の電車はせいぜい3km/h/s程度です。 これは、「毎秒、時速3kmずつ速くなる」加速度であり、3km/h/sをmks単位系に直すと0.8m/s/s。重力の約1/10程度です。 電車の車両は約20mですから、このとき、車両の前の端の後ろの端では、 約2mの高度差に相当する気圧の違いが発生することになります。 通常、9mで1hPaの気圧差が生じますので、2mだと約0.2hPaです。 1気圧は約1000hPaですから、これは気圧の10000分の2倍です。 車両の中央で観測すると、前から後ろへ空気が全体の10000分の1だけ移動することになる(1000hPaとなる位置を基準に考えると、中央部は1000hPaのまま、後端は1000.2hPaで、その位置より後ろの半分は平均して1000.1hPaになり、気圧が1.0001倍に圧縮される=体積が0.9999倍になる。逆に前半分は平均999.9hPaで、体積が1.0001倍になる)ので、 つまり、10メートルの0.0001倍=1mmの空気の移動が起きることになります。 以上、かなり大雑把な概算ですが、 密閉した車内では、加減速時の空気の移動は1mm程度であり、空気の1mmの移動を「風」として感じるのは難しいでしょうね… > 例えば走行中の電車が急停車したら、ものすごい風が吹き荒れることになりませんか? 普通の急停車だと、非常ブレーキの加速度は5km/h/s程度で、上述の通常加速時の加速度とそれほど大きく変わりません。空気の移動は2mm弱。 衝突事故レベルのものすごい急停車なら、体感できる空気の移動が起きるかもしれませんが、そのときは乗客もただではすまないでしょうし、 そこまでになったら、空気の流れを体感するどころではないでしょうし、 乗客の移動にともなって車内がかき回されることによる空気の移動の方が大きいかと思います。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.5

質問の内容を変更して申し訳ないですが、「ハエ」を、「ヘリウム又は水素の入った風船」として説明します。 電車内の空気の移動は実際に起きているのですが、人間の肌などではなかなか「風」として感じることができないくらいの移動です。 実際、このような風船を入れてみるとわかると思うのですが、電車が動き出したときには、風船は進行方向(前側)へ移動し、ブレーキをかけると後ろ側へ移動します。 No,4の方が書いておられますが、電車が動き出すと空気にも質量があるので、慣性力で後ろ側へ押しやられます。 風船は相対的に空気の密度の低い方へ移動しようとしますので、前側に動きます。 「風」と言うのは、連続した空気の流れで起きますが、電車のように密閉された空間では、空気の慣性により密度が微妙に変化するだけなので、風のように連続して起こることがないために、人の肌では感じることが難しいのです。 電車程度の加速度では、空気の質量を慣性の力で大量に移動できないと言うことです。 空母から飛び立つ戦闘機並の加速度を与えると、かなり強い空気の移動を感じることができると思いますよ。 電車の中での風船は、なかなか実験できないと思うので、車の中で行ってみてはどうでしょう。 発進、停止でもいいですが、カーブの方がわかり易いかも知れません。 右へ曲がると風船は右に移動し、左の曲がると左に移動します。 つまり車内の空気の密度が慣性力で変化するわけです。 電車の中でも車の中でも、加速度を生じれば空気の密度も変わります。 しかも「一様」に変化するため、空気も「流れ」と言うよりは「移動」と言うレベルになってしまいます。 どこか一点に集中して移動すれば、かなりの移動となるので「風」レベルに感じるかも知れません。 たとえば電車の後ろ側の壁に小さな穴が空いており、その穴の傍に顔を近づければかなりの風として感じることができると思いますよ。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.4

空気分子は確かに取り残されますが、 相対的に、空気分子は車両の後ろの方に移動していきますから、密閉した車内では、車両後ろの方が空気分子の密度が増え、気圧が高くなります。 逆に車両前方は空気分子が減って、気圧が下がる。 そうすると、空気は気圧の高い後方から気圧の低い前方に移動しようとしますから、 その力が釣り合ったところで空気分子の移動が止まります。 現実としては、空気も移動しているが、「風を感じる」ほどは移動しない、ってとこですかね。

kommon
質問者

補足

 なるほど。    と、一瞬納得したのですが・・・    そうすると、例えば走行中の電車が急停車したら、ものすごい風が吹き荒れることになりませんか? 「急停車」では無いにしても、普通に電車に乗っている通勤通学の利用者は、風を感じるくらいは日常的にできると思うのですが・・・。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

窓も壁も天井もない電車であれば空気は電車から取り残されることになり、飛び続けているハエも置いてけぼりになります。 しかし、多少の窓が開いていても壁があり天井があり、電車から見ると空気の流れを妨げるようになっていますから。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.2

電車の窓が閉まっていからじゃあないのかな?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ハエは十分に軽いので、空気の粘性に引っ掛かって電車と同じように 加速します。ハエ自体は「電車の加速」は体感出来ている筈ですが、 自身の飛行によるG変化の方が大きいので、明示的に分離して体感し ているかどうかは疑問です。 人間のように十分重い場合、航空機の急降下等で周囲から「浮いて」 居れば、航空機のG変化に合わせて体が移動します。これは宇宙飛行 士などの航空機を利用した「無重力時の動作訓練」でわかります。

kommon
質問者

補足

 なるほど・・・空気の粘性ですか・・・。  確かに、ハエの周囲の空気が電車とともに動けば、それによってハエは動かされそうですが、肝心の空気(つまり、その分子)はどうやって動かされるのでしょう?  FEX2035さんのおっしゃる通りに、物体が周囲から浮いている――つまり接触を絶っている――場合、周囲の運動から「取り残される」のであるとすれば、例えば、電車の中空で勝手気ままに熱運動をしている空気分子は、電車の運動に「取り残される」ということになりはしないでしょうか?  その場合、電車の中に乗っている人間は、風を感じるはずだとおもうのですが・・・。

関連するQ&A

  • 電車の中の気流(くだらないですが)

    このカテゴリでいいのかわかりませんが・・・ 前から気になっていたのですが、電車に乗っているときに感じる風はどこから来るのですか?? 今日乗った電車も、クーラーが効いていて、窓などは開いていないと思うのですが、主に電車の発車・停車時に車両間を吹き抜ける風がどこから来るのかが不思議です。 各車両の前後にある扉が開いていて、そこ付近に立つと良くわかります。 連れは、車両をつないでいる幌から空気が漏れているんじゃないかとか、空気にも慣性があるのでは?と言っていましたが、どなたか原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車の中の風について

    最近、周辺の色々な自然現象に興味を持つようになりました。 電車に乗ってていて、車両と車両を移動するためのドアがあいていると、電車が加速・減速するたびに風が吹きますよね。 空気分子の慣性の法則かと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 虫(特にハエ)が入らないようにするために

    虫、特にハエが入らないようにするために私はこんな方法を考えました。 部屋の中の気圧を少し高くします。この時、部屋の外は外気です。 気圧の高いところから低いところに風が流れるので扉を開けると部屋の中から外へと風が少し吹きます。そうすると空気抵抗でハエなどが入れなくなると思います。 この時に部屋の中の気圧は外と比べてどれくらい高くすればよいでしょうか? 言い換えるとハエは風速何mで前へ飛べなくなるかということにもなります。 僕は物理学の知識が全然ないので条件の設定などが細かくできないのですが、外気は1気圧で、ハエの大きさは普通のハエということでおねがいします。 他にもこの条件がないと答えが出せないというのがありましたらご指摘ください。補足いたします。

  • 電車の中で飛んだとき・・。

    私は電車の中で人がとんだ時、電車内の同じ場所に着地できると予測しました。これは電車の中では空気も人間も電車と同じ速度で動いているからという見解に基づくものなんですが、この結果、根拠が間違っているのならその訂正した結果と根拠を具体的に書いてください。参考のURL等でも結構です。あっていればあっていると書いていただければ光栄に思います。 検索はしてみたのですが、具体的に書いてあるページがなくこのような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電車の中でラジコンヘリ

    停止中の電車でラジコンヘリを垂直に浮上させた状態で静止させたとします。 その状態で電車が発進したらヘリは「自分から見て」同じ位置に留まっているのか、「電車の外から見て」同じ位置に留まっているのでしょうか? 電車の中にハエがいて、接地してないのに電車と同じ速度で進行する人間の周囲にしつこく飛んでいるのをみて、ふと疑問に思いましたのでお願いします。

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • 高速移動車内に飛ぶハエの動きは?

    のっけから、物理っぽくない言い方ですみません。 前から非常にきになっていたのですが。 例えば、電車の中で静止して飛んでいるハエ (ホバリング状態)は、もし電車が動きだしたら どうなるのでしょうか? ハエだけ置き去りにされて、動き出した電車の 進行方向とは逆側の後続車両との連結部のある 壁に激突してしまうのでしょうか? 実際にみていると、電車が動き出しても その場でやはり変わらぬ位置でホバリングしている ようなのですが。 それではなぜ、その位置でホバリングしつづけられるの でしょう。空気が電車と一緒に動き出すから? うーん、なぞです。 よろしくお願いします。

  • 物理 電車

    もし電車の床と靴との間に摩擦が無ければ、発車時も停車時も前のめりになったりとかしないですよね? 電車の一番後ろにいる人が、もし発車時に空中に浮いていたとしたら電車の壁にぶつかりますよね?

  • ハエと寄生虫、ナメクジ

    電車でハエに刺された感じがしました。耳の中にも入った感じがしました。ハエによっては、体内に寄生虫を産むハエもいるみたいで、死んでしまうかもしれないと不安になりました。 もし刺された部分に寄生虫がいる可能性はありますか。 耳の中に入ったら脳にまでハエはきてしまいますか。 耳の中にも寄生虫を産んでしまいますか。 もしハエでなかった場合に刺されて人に寄生する虫はいますか。 目に葉っぱ等が当たって葉っぱ等に寄生虫がついていて目に寄生虫が寄生されることはありますか。 あと寄生虫の話なんですが、ナメクジを食べてしまい寄生虫によって死んでしまった人がいると聞きました。今の仕事環境には、ナメクジもたまにいます。万が一口に入り飲み込んでしまった場合、治らないのでしょうか。また対策等がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?