• 締切済み

雇用保険の仕組みについて

雇用保険の仕組みについて教えて下さい。 今年の5月末に前の会社を辞め、9月後半から新しい会社に入りました。 そこで、会社から天引きされない雇用保険料は・・・8月分まで支払うのでしょうか。9月分まで払うのでしょうか・・・。 また、住民税とかも一緒に月まで支払えばよいのでしょうか。 お力添えください。お願いします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.1

雇用保険料というのは雇用されている期間に加入し、支払うものなので、無職の間は支払う必要はありません。 住民税については、前職を辞める際にどのような手続きをしたのかによって異なります。普通徴収の手続きをしたのであれば、自宅宛に納付書が届くのでそれに従って納付すればOKです。

canakko
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまい申し訳ございません。 住民税の納付所届いてますね!ありがとうございました。