• 締切済み

こころを開くとは?

以前、こころを開く感じを経験したのですが、今現在はその感じを思い出せないでいます。どこかにご親切な方がいらっしゃったら、教えていただけたらと・・・

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

そう深く突き詰めて考えるほどのことではないと思いますよ あなたのその時々のお話の相手と、ザックバラン気さくに会話が出来るか否かだけの単純なこと・・と思えば宜しいのではないでしょうか。 ただ、そういう相手が家族親族も踏めただの一人もいなくなっちゃった・・・ということであればちょっと精神的に問題かも・・・

reichin1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私には・・・最後の2行が当てはまってしまうのですが、

関連するQ&A

  • 見知らぬ人から受けた心温まる親切

    皆さんは今までの人生で人から受けた忘れられない親切にどのような事がありましたか。 ちょっと世間では耳にしない御経験をお持ちの方、宜しく御願いします。 暗い世相の中、年末ぐらい心温まりたいものです。

  • 心がざわざわ はじめての感覚 これって?

    心がざわざわ はじめての感覚 これって? すみません。教えてください。 ここ数日、今まで経験したことのない感覚に見舞われています。 「心がざわざわする感じ。」決していやな予感とかではなくて、 う~~ん、なんとも分析しがたいのですが。。 だからこそ、どなたかの意見が聞きたくて。 心がざわざわ・・経験された方、それは何かの予兆でしたか? (因みにここ1年ほど、人生の波という点では、精神的にはかなりしんどい日々でした)

  • 親切心を踏みにじられた

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。 「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? それとも、「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続けるべきでしょうか? 一度嫌な経験をしているので、自分で答えを決めるのが出来ません。 よろしければ回答お待ちしております。

  • 親切心ってむずかしい(..)

    渋谷駅の片隅でおんぶ紐から 2才くらいの子供を裸足のまま おんぶの状態から降ろそうとして 上手く出来ず 大変そうなお母さんが いたので 「手伝いますよ」と 声をかけました。 「大丈夫です」と 言われたのですが 「いいですよ。手伝います」と 言って、子供を紐から 外し抱いたまま 「靴を履かせたら?」と 言ったのですが 「大丈夫です。立てるから 降ろしてください」と 言われました。 「わかりました。」と言い 子供を降ろし 「バイバイ」と声をかけ その場を立ち去りましたが もしかして 子供に何かすると思われて 怖がらせたのかな~と 思ったら 声をかけなければ 良かったなぁと思い 後悔しています。 みなさんも親切心が 仇になった経験ありますか? 私は自分の子供が小さかった頃 親切心がありがたかったので 自分がしてもらったことを 返したかっただけなのですが。。 親切心を持ったばかりに モヤモヤして悲しい気持ちです。 関わらなければ良かったのかな~と。 ちなみに私は仕事中だったので スーツを着て身なりは きちんとしていました。 40代の女性です。

  • 心が温かくなった出来事ってありますか? 

    心が温かくなった出来事ってありますか?  街中で困った時、見ず知らずの方に親切にされた。 悩んでいた時、わが子に励まされた...  など、あなたの心が温まった出来事を教えて下さい☆

  • 心が荒んでるのでしょうか?

    好きな人にDMしました。 付き合ってた訳ではない微妙な関係性の相手で一年くらい前に会わなくなったままでした。 何故、あんな事したのか親切でしたのかと相手を責めるようなメッセージには1週間経っても返事がなかったのにそれを取り消して迷惑かけてごめん、今までありがとうっていう別れのメッセージには数日で何もしてあげれなくてごめんと絵文字付きで返事がきました。 最後くらい綺麗に終わらせたかったので、言いたい事は山程ありましたが親切にしてもらった、元気でって事を伝えました。それに対してはいいねだけで終わりました。 ずっと凄く悩んで色んな事を考えながら送りました。なのに返事がごめんと言いつつ絵文字もついて軽く見える事や私が折れて綺麗に終わらそうとした途端にそれに乗っかるように返事が来た事、最後の最後はいいね一つで終わった事、なんか全部めんどくさいけど返事だけとりあえずしとくか〜って感じなのか、面白がってるのかそんな軽い感じに思えてしまいます。 結局、私はそんなどうでもいい存在だったんだろうと思ってしまいます。私の心が荒んで器が小さくなってしまっただけでこれは返事をくれるだけでも優しい対応なのでしょうか?

  • 心の壁

    30代、独身男性です。正直いって私には学生時代の親友数人しかいません。職場にはハッキリいって友人はゼロです。過去に他人から裏切られたり利用されたり、付き合っていた女性から酷い捨てられ方をされたり 世の中の汚い部分が良く目に付いてしまいます。そのような経験というか記憶が強く残っています。職場が変わっても、どうせ他人なんて・・・とか、信じれば裏切られるとか、会うは別れの始まり という考えしか持てずにいます。ただ、心のどこかに道徳心は残っているらしく、根は真面目で困っている他人に対しては、そこそこ親切に出来ます。ときどき他人から「心にバリアを貼っているみたいだ」といわれたこともある自分です。同じような経験を持つ方、またはどなたか 何かアドバイスをいただければ幸いです。最後まで読んでいただいて有難うございました。

  • 心が乾く?

     こんばんわ。 実は最近なんだか心が乾いているような気がしてなりません。   私は幸か不幸か、周囲の人が私に色々注文やアドバイスをしてきます。 それらを全ては取り入れられないので、自分+一部の意見を取り入れて今現在の自分が成り立っているような気がします。  しかし、本当の自分を見失っているようで、最近何をしても無感動、心が動きません。大人になるっていうのはこういう事なのでしょうか?私は一体何なのか?うまく表現できませんが、こんな経験されたことある方いますか? そこから脱出した方いますか? 批判ではなく、脱出された経験談などございましたらよろしくお願いします。 ※からかいや冷やかしはご遠慮下さい。

  • あなたの「恋ゴコロ」・・・♪ 聞かせてください。

    「この人と一緒になりたい」 「この人を思うと苦しい」 そんな事を思った経験がある方、多いと思います。 そのなんともいえない「恋ゴコロ」・・・。 今ここで、聞かせてください。 「恋ゴコロ」と書きましたが、青春時代の楽しい思い出、切ない思い出、恋人に対する想いや不満、今現在のご様子・・・など、何でも構いません。 ご回答お待ちしています♪

  • 心温まる話聞かせてください

    今の世の中、いじめ、詐欺だの人に無関心だの色々言われていますが 信じられないぐらいの人に親切にあった!最近、見たり直接かかわったりした心温まる話あれば聞かせてください

専門家に質問してみよう