• ベストアンサー

面接の採点に関して

今、転職活動をしている者です。 昨日、中小企業の面接を受けて来ました。 最初は、企業説明をしていただき、その後に面接の形でした。 人事課長・役員の2人と行い、きちんと受け答えできたと思いますし、笑いもあり有意義な面接になったと思います。 最後に面接官が、数字がかいてある紙(多分採点表)に丸をつけていました。数字までは見えませんでしたが、5つ書いてあり、左から2つ目に丸をつけるのは見えました。 採点表は左から1から普通は書いてあるものなのでしょうか?よく分からない質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iees8255
回答No.1

旅行会社の経営者です。 会社によって違いますね。一番右を優秀とする場合と 一番左を優秀とする場合と 両方があります。もう済んだことです、吉報を待ちましょう。

その他の回答 (1)

• samneko
回答No.2

転職の場合は単純な数字採点で決めるケースは稀だと思いますので、気にされないほうが良いと思います。 その丸をつけた表?も、本当に採点だったのか、わからないと思います。普通、中途採用でそういった単純な点数付けをする会社は少ないと思います(私は見たことがありません)。 どちらかというと、経歴書などに書き込んだメモの内容などを欲しがっている部署の担当者に見せて判断してもらっていると思います。結局は、中途の場合は、何ができるのかとどんな人が欲しいのかのマッチングの問題ですので。 もちろん最低限の評価(そもそもこいつは人間的になってない)みたいな意味での門前払い用の採点はあるとおもいますが、質問文を見る限り、そういう部分で切られる可能性は無いでしょう。 後は、質問者さんのできることと、会社(担当部署)が欲しがっている能力が、マッチするかどうかです。こればかりは「縁」ですので、後は吉報を待つのが良いでしょう。 以上参考になりましたら幸いです。