締切済み

USBポートにUSBを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます.

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370866
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

こんばんは.いくら解決策を探しても見つからなかったので投稿させていただきます.

USBポートにUSBケーブルを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます.

ドライバはもちろんインストールしてあります.ただ,4つあるUSBポートの中で1つだけ認識されるUSBポートがあるのですが,他の3つのポート,またはPCカードを用いた拡張USBポートではなぜか認識されません.
ドライバの再インストールなども試みましたが,認識されるポートはやはり1つだけでした.

その認識されないUSBポートはフラッシュメモリなどはきちんと認識します.

他の3つ,もしくは,PCカードによる拡張ポートで認識されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか??
お粗末な文章で申し訳ありませんが,どうか知恵をお貸し下さい....
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.7

> 双方共に電源は機器本体から別途供給されています.

そうですか...電源関係ではなさそうですね...

詳しくは知らないのですが、「ドライバの作りによっては?ハブ経由だとダメ」との書き込みを
どこかで読んだ覚えがあります。
PC のUSB ポート、見た目ではわかりませんが一方は内部的にハブ経由になってるかも?
PCカードの方は、ちょっと説明つきませんね...
CardBus だとしたら PCI バス同等の位置らしいですし...

ところで OS は何ですか?

あと、
> ・ロータリーアクチュエータ
> ・レーザレンジファインダ
も差し支えなければメーカ、型番を示されると
使用経験者の方の話を聞けるかも。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.6

ドライブレターを固定というのは、ディスクもしくはストレージデバイスとして
認識される機器のハナシと思いますが、 お使いの
> ・ロータリーアクチュエータ
> ・レーザレンジファインダ
はそのような性格の機器ですか?

また、お使いのPCはノートPCですか?(PCカード云々と書かれてるので)
ノートPCは電源部のサイズの制限から、USBのように外部への電源供給が
つらいものがあります。
初期のノートPCですが 「ココのUSBポートは最大(0.5A)供給可能だがコッチのポートは0.2Aまでしか供給できない」
というような制限付きの機種がありました。

電源電流関係であれば、USBハブ、それも電源供給をACアダプタから行うもの
を仲介すれば、
電源についてはPC本体にはほとんど負荷をかけず、
問題が解決すると思います。
補足コメント
bte7138

すみません,補足させて頂きます.

今回使っている,

・ロータリーアクチュエータ
・レーザレンジファインダ

に関してなのですが,双方共に電源は機器本体から別途供給されています.
USBから電源を取っているわけではありません.
投稿日時 - 2009-10-16 09:08:46
お礼コメント
bte7138

newman5様,回答ありがとうございます.

>ドライブレターを固定というのは、ディスクもしくはストレージデバイスとして
>認識される機器のハナシと思いますが、 お使いの
>> ・ロータリーアクチュエータ
>> ・レーザレンジファインダ
>はそのような性格の機器ですか?

違います.私も今少し調べていて,固定というのはそういうものに対してではないかなと認識しました.

>初期のノートPCですが 「ココのUSBポートは最大(0.5A)供給可能だがコッチのポートは0.2Aまでしか供給できない」
>というような制限付きの機種がありました。

これは可能性が大いにありそうです.私が今回使っているPCは少し古めのノートPCで「初期のノートPCによってはポートによって電源供給の量が違う」という制限がある機種の存在は知りませんでした.

とても参考になります.ありがとうございます.
投稿日時 - 2009-10-16 08:47:16
  • 回答No.5

その機器が勝手に固定ドライブ(ドライブレターを指定する)にしてしまうということはないですか?
USBを固定ドライブにすると、他のUSBポートでは認識しなかった記憶があります。

それかハードウェアの追加を手動でやっても認識しないのでしょうか?
補足コメント
bte7138

takuranke様,回答ありがとうございます.

>その機器が勝手に固定ドライブ(ドライブレターを指定する)にしてしまうということはないですか?
>USBを固定ドライブにすると、他のUSBポートでは認識しなかった記憶があります。

勝手に固定ドライブにしてしまう...それは初めて聞いたので,もしかしたらその可能性もあるのかもわかりません.
手動では指定してないのですが,勝手に固定ドライブに指定されてしまう可能性もあるのですか?
少し調べてみましたが,解除するにはレジストリをいじらないとダメみたいですね...

>それかハードウェアの追加を手動でやっても認識しないのでしょうか?

認識できませんでした...
投稿日時 - 2009-10-16 08:06:21
  • 回答No.4

>メーカの方には問い合わせていません.2つの機器共に,同じ現象が起こっているもので,ポートに問題があるのではと考えています.

2つの機器ともに同じ現象ならメーカーが解決策を持っている可能性が高いですよ。
まずはメーカーに問い合わせるのが解決する際の原則であり基本です。
分からないまま色々やるとどんどん悪い方向に進みますよ。
お礼コメント
bte7138

roadhead様,回答ありがとうございます.

PC変えてもダメそうでしたら,メーカの方へ問い合わせてみたいと思います.ありがとうございます.
投稿日時 - 2009-10-16 07:54:54
  • 回答No.3

USBメモリなどは認識すると言うことは最低限の機能はしているという事になりますので、
・ドライバやBIOSが正しくインストールされていないか問題がある
・電源不足

のどちらかではないでしょうか。
ポートを拡張した場合や、PCの性能をギリギリまでアップしている場合など、電源が不足してUSBに必要なだけの供給が出来ないことがあります。
この場合電源を増強するしかありません。

USBポートが必要最低限でも動いているのであれば、そのポートにバスパワーのHUBを付けることで動作が正常になる事があります。

PCが素のままで何も拡張やアップグレードをしていないのに発生する場合、ドライバを更新したりして直ればいいですが、それでも直らない場合は何らかの故障が考えられますのでメーカーに連絡して修理してください。
USBメモリなどは動くと言うことは、電源がやはり怪しいと思いますが、必要なレベルが供給できていないというのは故障だと考えられますので。

ドライバやBIOSはメーカーサイトで更新されたものが公開されていないか確認してください。
補足コメント
bte7138

fs71様,回答ありがとうございます.

>・電源不足

一応その可能性も考えて,2つ同時に挿すのではなく,認識されないポートにどちらか1つだけを挿して認識するかどうかも試みたのですが,ダメでした.これは2つの機器双方に言える事でした.

>ドライバやBIOSはメーカーサイトで更新されたものが公開されていないか確認してください。

ドライバはメーカサイトで更新されたものはありませんでした.
BIOSはあまり詳しくなく,設定などもいまいちわかりません.すみません....
投稿日時 - 2009-10-16 06:43:57
  • 回答No.2

>メーカの方には問い合わせていません.2つの機器共に,同じ現象が起こっているもので,ポートに問題があるのではと考えています.

ユーザにできることは
1)パソコンの再セットアップ
2)他のパソコンで確認
です。
そうして原因を切り分けます。
補足コメント
bte7138

Violet430様,回答ありがとうございます.

他のPCで少し確認してみます.
投稿日時 - 2009-10-16 06:40:37
  • 回答No.1

その認識されない機器は何ですか?
その機器のメーカサポートには相談したのですか?
補足コメント
bte7138

violet430様,回答ありがとうございます.

すみません,補足させて頂きます.
機器の方なのですが,

・ロータリーアクチュエータ
・レーザレンジファインダ

の2つになります.双方とも同じ現象が起こります.
双方ともに,同じポートで認識され,残りの3つのポートでは認識されません.
2つ同時に使いたいので,どうしても最低2つのポートを確保したいのですが,どうしても解決できなくて投稿させてもらいました.

メーカの方には問い合わせていません.2つの機器共に,同じ現象が起こっているもので,ポートに問題があるのではと考えています.
投稿日時 - 2009-10-16 06:19:45