• ベストアンサー

野球ファンとサッカーファンが喧嘩している。

kazu8212の回答

  • kazu8212
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

私はサッカーファンなのでサッカーファンとしての見解です。 たしかに2chとか一般の掲示板などでお互いを中傷するような書き込みが多いですよね。そして私もその一人です。 元々野球を特別好きっていうことは無かったんですが、それでもTVなどでやっていれば見ていました。そして双方のファンも意識してなかったと思います。サッカー好きだけど野球は嫌いではないよというようなニュアンスで。 しかしTVで星野監督がサッカーのFKを見て『何がフリーキックじゃ!あんなんワシでもできる!』『ベッカムより野球の方が人気がある』など多々サッカーを侮辱するような発言を実際に目にしてから野球が嫌いになりました。私が野球を嫌いになり、野球の事を悪く言うようになったのはそれからですね。ファンとして自分が好きなスポーツを侮辱されたら憤慨するのはお互い同じじゃないでしょうか? 他に回答してあるロッテのファンがサッカーの応援を真似たことに憤慨しているというような事は無いですね。私もそれは前々から知っていましたが、むしろ聞いたとき嬉しかったです。サッカーを参考にしているんですから。自分たちが考えたって言ったらまた角が立つと思いますけど。 ただお互いを罵りあうのはネットだけと思います。 お互い熱狂的なファンがいますから、言い合ってもきりがないのが分かってるからです。そして”野球ファン”が嫌いというのではなく、”サッカーを侮辱する野球ファン”が嫌いなだけですから。

zefa6809
質問者

お礼

返答有難う御座います。私も星野監督のあの言葉には『ムッ』っとしました。 只、前に巨人の原監督が、トヨタカッブの解説をやっていた時、サッカーの事を素晴らしいと言っていた事があり、野球関係者もサッカーに理解を示している人がいて嬉しかった。 後、サッカー協会の岡野とかと言う人が公の場で野球の事を馬鹿にしていたのですが、あの時は何様もつもりだ、と憤慨しましたけどね。

関連するQ&A

  • なぜサッカーファンは野球を嫌うのですか?

    この間ロンドン五輪から野球とソフトボールが除外されるニュースがありましたよね。 それに絡んだニュースをあちこち検索してたのですが、特に某巨大掲示板ではサッカーファンと思しき人たちがここぞとばかりに野球の悪口を書いてました。色々読んでみると今回に限らずサッカーファンの人たちはよほど野球が嫌いらしく、それこそ罵詈雑言の嵐です。まるで親の仇です。そこで質問です。なぜサッカーファンは野球がそれほど嫌いなのですか?というか排他的なのですか?(私はどちらも見るので困惑してます。)

  • サッカーファンですか?野球ファンですか?

    あなたはサッカーファンですか? それとも野球ファンですか? 好きなチームを教えてください!!! ちなみに私は阪神ファンです!

  • 野球、サッカーを語りたい

    こんにちは。 私は今までスポーツに全く興味が無く、 また知ろうとも思いませんでした。 だから、スポーツ関連の知識はほとんど持っていません。 せいぜいイチローや松井が分かる程度という重症患者です。 ただ、最近になって スポーツの話を楽しそうにしている人を見ていて、自分もあんな風に語れるようになったらきっと楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。世界中でありとあらゆる人々を熱狂させるスポーツにも興味がわいてきました。特に野球とサッカーは国民的スポーツなので是非分かるようになっておきたい所です。 早速、書店やインターネットで手始めに野球とサッカーについての資料を探してみたのですが、その内容はどれもちんぷんかんぷんで、 自分には到底理解できなさそうなシロモノでした。 困りました。 ではどうやったら 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 なるのでしょうか? 「んなもん知るか!適当にテレビ見ろ!」とか 「いっそのこと知るのなんてやめちゃえば?」 という意見はさんざんもらってきたのですが、 どれも有意なものではありませんでした。 そこで改めて質問です。 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 を実現するにはどうすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。是非教えて頂ければ、ほんとうにほんとうにほんとうに助かります。よろしくお願いします。

  • 今更ですが、野球なのか、サッカーなのか?

    日本対UAEを見ていたときの出来事です。 私と、友人A、友人Bが3人で見ていました。 Aは大のサッカーファンで、旧有名高校サッカー部出身です。Bは大の野球ファンで、野球部出身。 私は、ベイスターズファンで、totoが大好きす。 3人とも、日本の勝利に感激しましたが、Aが、サッカーほどの興奮は野球には無いと言う言葉から、雰囲気が一転。 野球とサッカーどちらが面白いかと言う話しになりました。 A=巨人が野球を悪くしている。野球に魅力があれば、メジャーに行く選手はいない。最近のスポーツでW杯ほど日本中を興奮させたものはない。 B=日本代表は人気があってもJリーグの人気がない。中田も海外に行ってる。 私=夜も遅いから、早く寝たい。皆さんに聞いてみよう。 つまらない質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • サッカーと野球

    サッカーと野球はどちらも大衆的スポーツだと思いますが、人気などを別にして本質的にかっこいいのはサッカーだと思います。これはイギリス出身のスポーツ、アメリカ出身のスポーツということに何か起因するのですか?

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

  • サッカーより野球が好きな方、教えて下さい!

    サッカー好きな主人が野球好きの私に野球の事をつまんないとか悪く言って腹がたちます。まだ野球ファンになって日が浅いので言い返せなくて悔しいです。サッカーより野球の面白いところや楽しいところを教えて下さい。

  • サッカーより野球が好きな方、教えて下さい!

    サッカー好きな主人が野球好きの私に野球の事をつまんないとか悪く言って腹がたちます。まだ野球ファンになって日が浅いので言い返せなくて悔しいです。サッカーより野球の面白いところや楽しいところを教えて下さい。

  • 【男性の方】野球派とサッカー派、どうして分かれるの?

    野球好きですか?サッカー好きですか? その理由と何歳頃からか、教えて頂けますか?また、野球ファンの方はサッカーファンを、サッカーファンは野球ファンを、どのように感じているかも教えて頂けると嬉しいです。 今まで「どちらも好き」という男性に出会ったことがありません。 そして、それは、テレビゲーム(野球ゲームかサッカーゲームか)で顕著に解ります。 私は女性で、テレビゲームに一切はまらないのですが…野球でもサッカーでも、選手から作り上げていくゲーム??に、男性は熱心なところを見て気になりました。

  • 野球、サッカー(興行)は、ヤクザがやってる?

    野球やサッカーその他カーレースなどの試合、イベントなどは、ヤクザが必ず絡んでいると言いますが、例えば野球については、どこの組が関係してるとかあるんでしょうか? それとも、組など関係なくあっちの組もこっちの組も関係してくるのでしょうか? サッカーはどうですか? スポーツのこともヤクザのこともさっぱりわからないので、色々教えてください。