• ベストアンサー

嫌な質問の仕方について。

jikokennoの回答

  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

そういう方いますね。 周囲も痛いほど感じてるでしょう。 それと同時に、 「あなたは親切な人だなー」と 評価されてるはずです。 無駄な時間のようですが、 その人のおかげで、 実はあなたの人柄アップに繋がってそうです。 とはいえ、 面倒な人ですよね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲の人に言えば陰口になるのでどう感じてるのか聞いたことがないですが、 同じように感じられているとすれば、少し気持ちが楽になります。 >実はあなたの人柄アップに繋がってそうです。 こんな考え方があったなんて!! でも、最近はイライラしすぎて教え方もかなり雑になっています・・・ 最初は丁寧に教えていたのですが、丁寧すぎると「そこまで聞いてないから」といった態度を取られ、本当に簡単なことを日が変われば再度質問され、 「教え方が悪い」というような態度をとられ、まじめに教えるのが馬鹿らしくなっているのです。 (他の人には1度で理解してもらえる内容です。) 基本は無視し、直接話しかけられた時には丁寧に答えられるよう 気をつけたいと思います。 自分の為だと思えば優しく対応できそうです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • 先輩のヒトリゴトが気になって仕方がない

    職場の先輩の独り言が気になってイライラします。 はじめは気にならなかったのですが、いつも一人でブツブツ言っているので、一度気になるとわずらわしくて仕方ありません。 先日は、控え室から爆笑するのが聞こえてきたので、てっきり誰かと話しているのだと思って中に入ると、先輩一人が自分の携帯を見て「あーそっかそっか」と言いながら笑っていました。 何か気にしないようにするいい方法はありませんか?

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • 上手な絶交の仕方。

    ニートの友人がいます。実を言うと、私も元ニートで、最近になって働き出しました。 働かない彼の気持ちはよく理解しているつもりでした。 ですが、自分で働くようになると、体が丈夫なのにいつまでも働かない彼に対して、すごくイライラするようになりました。 私もニートだったし、彼と同じように周りをイライラさせてたんだろうな、とは思うのですが。 で、仕事を勧めると彼は、 「仕事をすることで大切なものを失いたくない」 「俺は自分の納得のいく人生を送りたい」 などと言って逃げます。 彼にあんまり仕事を勧めるのは、私のおせっかいのような気がして嫌なのですが。 彼は33なのですが、毎日ゲームをしたり、漫画を読んだり、メールを打ったりしています。あと、家事は苦ではないらしく、夕飯を作ったり、灯油を買いに行ったり、あと、この間は、すだれを取り付けた、といっていました。 家事はきちんとやっているので、心配なのは、社会に適応できるか、なのだと思います。 私のときも、周りがあまりうるさく言わないでいてくれたおかげで、うまく立ち直れたとは思うのですが・・・。 このままだと彼は、一生ひきこもり続けそうな気がします。 こんな彼に、働けー働けー、というのは、余計なお世話なのでしょうか、もしくは、私の八つ当たりなのでしょうか。 そして、最近、私が遠まわしに、彼の身の振り方について、いろいろ聞いたりするので、向こうも煙たがっているようです。 で、彼を見ると、この人は何で働かないのだろう、と、いつも思ってしまうので、いつもろくな会話が出来ません。 ここで彼と絶交するのは、悪いと思われますか? こういう彼とうまく付き合っていく方法、もしくはうまく離れる方法があったら、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独り言ちゃん対処法

    会社での隣の席の男性が、しょっちゅう一人でぶつぶつつぶやいている「独り言くん」でした。 かなりイライラさせられていたのですが、幸いにも先日席替えがあり、その人とは離れた席になることができました。 しかし……今度隣になった女性が、さらに輪をかけた「独り言ちゃん」でした(泣)。 やめてくれるようにお願いしようかどうかだいぶ悩んだのですが、無意識の癖みたいなものだとしたら、本人にも直すのは難しいのかもしれないし、隣席ということで険悪な雰囲気にもなりたくないので、何も言わないでおこうと決めました。 ……でも、やっぱり気になるのです。 私は、電車でのヘッドフォンの音漏れも相当気になるタイプですが、電車だったらせいぜい30分も我慢すればいいので、耳栓でも何でも使って何とかしのぎます。でも、会社だと一日中です。特に今は忙しい時期なので、朝9時から夜11時までひっきりなしです。会社で耳栓ってわけにもいきませんし。 相手に何も言わないと決めた以上、自分の気持ちを何とか気にしないように持っていくしか方法はないと思っています。 しかし、なかなか、その「気の持ちよう」が難しい……。 自分ひとりで考えていても、すぐ横でぶつぶつ言うのを聞いていると、どうしても相手のことを悪く考えてしまい、そんなことを考える自分に自己嫌悪してしまいます。 こんな風に考えれば、少しはイライラもおさまるんじゃないの?という、よいアイデアはないものでしょうか? 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無視する人との仲直りの仕方

    今、会社の同僚に無視されています。 仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。 彼女とは以前は仲の良い友達でした。 派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。 でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。 できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか? なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。 どうするのがよいのやら…。 彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。) 仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。 仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 彼氏の質問がいつも細かくてちょっと面倒に思ってしまうのはわたしが悪いで

    彼氏の質問がいつも細かくてちょっと面倒に思ってしまうのはわたしが悪いでしょうか… わたしが遊びに行ったりするとその時の事を事細かに聞いてくるんです。 あとは仕事関係の飲み会とか仕事はどんな人がいるのかとか…とにかく周りの人たちや交流?関係を。 わたしはそこまで言わなくてもイイんじゃないかなぁって… でも隠すとか彼氏に言えないやましいことがあるからではまったくありません!!今までは聞かれたら全部言ってました。 彼氏が例えば友達、会社の人と出掛けても…「誰と何時くらいに何処でどういうふうに何した」 とかあんまり聞きません。聞いても楽しかった?どうだった?くらいです。彼氏が話せば楽しく聞いてあげたいとは思います。 でも彼氏は本当に細かく聞いてくるんです。 わたしが友達とって言っても「何人で?誰と?〇〇と〇〇とあとは?」 車で行ってと言うと「誰が運転したの?どこかでとめて歩いたの?」とか どーでもイイようなことを 彼氏はわたしに聞くみたいには自分のことを詳しく話すわけではないのに。 わたしが彼氏にあんまり聞かないのもあるんですけど… わたしは〇〇さんとって名前で言うのに彼氏は同僚と先輩と後輩とみたいに言うし。そのわりにはこっちには先輩とって言うと「先輩って〇〇さん?」とか必ず名前まで聞くし、 いつもそうなのでちょっと面倒な時は少しイライラしちゃう時があるんです… そしてこの前「なんでそこまでわざわざ言わなきゃいけないの」みたいなことを言ってしまいました。 俺が聞き過ぎだったな…とは言ってたけど、こんなことでイライラするのは変ですか?(>_<)尋問みたいでたまに嫌になるんです…

  • 【男性に質問】自分がいいなと思っている女性が

    自分がいいなと思っている女性が他の男と二人きりで飲みに行っていたら嫌ですか? 私には会社にいいなと思ってる先輩がいます。 その先輩とは二人きりで飲みに行くことがあります。 先輩も好意を持ってくれているみたいです。 そして、この先輩とは別に、ただの同僚としか思ってない同期の男性がおり、彼とも二人きりで飲みに行くことがあります。 私は彼には興味はありませんが、同じ勤務地に愚痴をこぼせる相手が居ない彼を気の毒に思って、仕方なく付き合ってるといった感じです。 しかしこの同期の彼がなかなか面倒な性格で、自分達が特別な関係だと勘違いしていた(まったく勘違いに至るような出来事はありません)、そうでないと気付いた次の日から無視、やっと和解したかと思ってもまた自分の思い通りにならないと無視、そんな感じです。 ただの同僚であればこんな面倒な男無視でいいのですが、厄介な事に彼は上司でもあります。 この彼とのことを、いいなと思ってる先輩に相談したいのですが、そもそも、二人きりで飲みに行く異性が他にいるというのは、印象が悪いでしょうか?

  • ネガティブな意見ですが聞いてください(バイト)

    かなりネガティブな質問ですが聞いてください。 今日の飲食店のバイトでの出来事なのですが、バイトの先輩(女)がいきなり、切れていました。私に対してではないかと不安なのです。 私と先輩のやり取りと言えば、10名様が来たので、どこの席に通そうか先輩に「10名なんですけど…」「何名?」「10です」「じゃあ○卓で」というやり取りをしました。 ここでイライラされたのでしょうか?皆さんだったらどうですか?こういうやり取りは初めてではないのですが、言い方が強かったのか、逆にオドオドしていたのかもしれません。普段からのイライラが爆発した?などマイナスな方向にばかり考えてしまいます。「この怒りをどこにぶつければ良いんだー!!」「アイツ、マジありえない!!」とか、独り言で「死ねよ」などと言っていたので、かなり不安です。ちなみに、この日は先輩を入れて4人だけで、これらのセリフは皆がいる時に(聞いているかは不明ですが)独り言のように言っていました。 先輩がこんなに怒っているのを見るのは初めてです。しかも憧れていた先輩なので、かなり不安です。人はどういう時にここまでキレるのでしょう?あと相手が異性でも同性でも関係なくキレるものですか?

  • 職場でのため息・独り言

    最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。  Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。 この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。 私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。 また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。) 単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。  ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。 一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。 「いや、独り言独り言。」と言ってました。  坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)  私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。 とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。) なにか良い言い方などありませんでしょうか。 また違う考え方もあればお願いします。

専門家に質問してみよう