• ベストアンサー

上手な絶交の仕方。

ニートの友人がいます。実を言うと、私も元ニートで、最近になって働き出しました。 働かない彼の気持ちはよく理解しているつもりでした。 ですが、自分で働くようになると、体が丈夫なのにいつまでも働かない彼に対して、すごくイライラするようになりました。 私もニートだったし、彼と同じように周りをイライラさせてたんだろうな、とは思うのですが。 で、仕事を勧めると彼は、 「仕事をすることで大切なものを失いたくない」 「俺は自分の納得のいく人生を送りたい」 などと言って逃げます。 彼にあんまり仕事を勧めるのは、私のおせっかいのような気がして嫌なのですが。 彼は33なのですが、毎日ゲームをしたり、漫画を読んだり、メールを打ったりしています。あと、家事は苦ではないらしく、夕飯を作ったり、灯油を買いに行ったり、あと、この間は、すだれを取り付けた、といっていました。 家事はきちんとやっているので、心配なのは、社会に適応できるか、なのだと思います。 私のときも、周りがあまりうるさく言わないでいてくれたおかげで、うまく立ち直れたとは思うのですが・・・。 このままだと彼は、一生ひきこもり続けそうな気がします。 こんな彼に、働けー働けー、というのは、余計なお世話なのでしょうか、もしくは、私の八つ当たりなのでしょうか。 そして、最近、私が遠まわしに、彼の身の振り方について、いろいろ聞いたりするので、向こうも煙たがっているようです。 で、彼を見ると、この人は何で働かないのだろう、と、いつも思ってしまうので、いつもろくな会話が出来ません。 ここで彼と絶交するのは、悪いと思われますか? こういう彼とうまく付き合っていく方法、もしくはうまく離れる方法があったら、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

noname#21698
noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.7

私は働いていますが、変な友達もいっぱいいます。 働かなくても生活力のある人というのは、昔はけっこういたものです。 世の中、家賃も安かったし、隙間があったというか、迷惑でなければ細かいことを言わないとか、温情や余裕があるとか、情報が少ない分、コネを大切にしあうとか、いろいろ柔軟でしたからね。 身の回りのことはこまごまとできる人のようですから、いっときのニートと違って、これはこれで、能力のいることだと思います。性格もそういう暮らしが合っているのでしょう。それに、自分勝手な価値観や、社会性の欠如、奉仕精神の無さ、恩義忠誠心の薄さ、計画性の無さ、損なほう、不幸なほうへなんとなく惹かれてしまう、繊細で図太い、そういう品性人格の持ち主ではないかなと思います。 しかし世の中、職業についていたほうが生きやすいようにできており、これは損得でなく、定住民族の持つぬくもりのようなものを得る方法でもあります。輪が徐々に広がるような人生を送ることができます。 nikittyさんは、ニート時代はうまがあったかもしれませんが、いまやだいぶ彼と価値観が違うことと思いますし、どんどん価値観が離れていくでしょう。似たところは本当にあったのでしょうか。依存関係ではなかったでしょうか。 まあ、働かない友人に気を揉んでやり、世話をみてやり、という人も昔は多かったものです。家賃も食費も安かったし。このご時世ではおすすめしません。 自然に、彼が嫌いになってしまうのではないかな、と思いますが、もう、少し嫌いになっているのかもしれません。彼が立派なルンペン体質だとすれば、たぶん、気にしないと思いますよ。 嫌いになりたくない、と思うのでしたら、やってらっしゃるかもしれませんが、彼のことを話の種にして、ほかの友達との交際とをお勧めします。 会うときも、二人で会わずに、ほかの友達と会う。そういうときは、働いているnikittyさんが、おごってやりましょう。 彼が離れていくか、図に乗って続くかわかりませんが、自然に二人の心は変わっていきます。関係も変わっていきます。雨降って地固まる。nikittyさんの人生が固まるのと同時に、きっと結果は見えてきますよ。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に変わっていくのですね。 私も彼に就職を勧めるのは、なんだか意地悪をしているような気持ちになって、とても嫌なのです、正直。

その他の回答 (7)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

あくまで友達なだけですよね… 絶好宣言は要らないと思います、連絡を貴方側から絶って向こうからの連絡も放置 働いているもの同士でも雇用形態が違うと価値観の相違があります 友達になったからといって途中で負になるようだったら付き合いにピリオドを打つ これが一番です 親戚づきあいでも同じ、縁は切らないでも助言など深入りはしない

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置でいいんですね。 わかりました。

回答No.6

> 私のときも、周りがあまりうるさく言わないでいてくれたおかげで、うまく立ち直れたとは思うのですが・・・。 > このままだと彼は、一生ひきこもり続けそうな気がします。 あなたも彼にうるさく言ってあげない方がよいと思います。 彼には彼のペースがあって、復帰するタイミングがたまたまあなたと違ってるだけじゃないですか。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、私も人のことは言えません。 うるさく言わずに静かに見守ろうと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

『合わないひとには、会わない』と斉藤一人さんが書いていますが、そのほうがお互いにハッピーです。 絶交宣言なんか必要ありません。 単に会わない、連絡もしない、というのを続けていれば、自然に縁が切れていきます。 質問者さまと同じように、彼にもどこかで転機があるかもしれませんし、将来どこかで顔をあわせることもあるかもしれません。相手を傷つける必要はどこにもありません。 今までのお付き合いに感謝して、遠くで幸せに暮らしてくれるように祈りましょう。彼はあなたがいなくても大丈夫です。 むしろ、元ニートで最近働き始めたばかりの質問者さまは、まだまだ社会での足場が固まったとは言いがたい状態のはず。彼ではなく、自分が楽しく過ごすためにエネルギーのすべてを集中するべきでしょう。 そうしているうちに、かならず同じような気持ちをもつ友人が現れます。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自然に離れていくことを願います。 私も、彼を嫌いになりたくないので。

  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

働いているあなたと、ニートの友人・・・。 完全にお互いの価値観にすれ違いが生じていると思います。 だから、宣言までして絶交するとかしないとかの問題ではないのです。 お互い干渉せず、信じる道だけを行くのがいいのではと思います。 自分は自分の信じる道を行く・・・。 傍からは意地を張っているように見えるかもしれませんが、あなたはあなた、それでいいじゃないですか。 自分はがんばって働く。 友達はニートに固執する・・・。 時間が経てば、けんかなんかしなくても、お互い接点なんてなくなりますよ。 最初は、友達が未練たらしくしてくるかもしれませんが、ひたすら無視。 そのうち、友達も価値観の相違に気がついて、何も言えなくなりますよ。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い干渉しないほうがいいのですね。 彼には何も言わず、しばらくがんばって働きます。

  • gootaro64
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

わざわざ絶交宣言をするのはどうかな・・・と考えてしまいます。 質問者さんも仕事がありますし、話題も変わりますので自然と会う機会も減っていくんじゃないかなと思います。 でも、自分がニートだった時にされたくなかったことはしない方が良いと思います。仕事をなんでしないの?とかイライラされたりするのは自分が彼の立場だったらされたくないですよね? イライラするなら、少し距離を置いた方がお互いのためかもしれません。立場が変われば友人も変わる・・・とよく言われることです。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し距離を置いた方がいいみたいですね。 私も、できれば、就労については、彼に言いたくないのです。 気をつけようと思います。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.2

うまく離れる方法…ありのままに働かない人は嫌いと言う。 彼ですが、働かないで優雅に暮らせるなんて、いいことだと思います。遺産でもあるのかなぁ?

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままに・・・ですかぁ。少し考えてみます。 彼のうちに遺産はないそうです。お父さんも亡くなられて、お母さんとお兄さんと、アパート暮らしらしいです。だから私もちょっと心配になってしまうんです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

相手の考えに納得がいかなければ、無視するなりして絶交も良いかと思います。 先方さんも、それを覚悟の上で人付き合いをしているかと思いますので。 ご参考までに↓も、お読みになってください。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/neethills.htm

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私が悪かったから友達に絶交された

    私は今とても悲しくてさっきも部屋で一人で泣いていました。 その理由はおととい1番仲のよかった友達 (といっても、その友達しか学校での友達はいなかったのですが) に、絶交してくれとのメールがあったからです。 私はいつもその友達にイライラすることがあったら 八つ当たりばかりしていました。 でも、絶交されるととても悲しくてどうしようもありません。 今までのことを思い出したらその友達に 感謝の気持ちがこみ上げてきます。 今までその友達と一緒にいるのがあたりまえでワガママばかり 言っていたけど、一緒にいるのがとても幸せだったと いうことが今になって気がつきました。 もう話ができないんだ、もう一緒に遊べないんだ、と思うと どうしようもない気持ちになります。 これから私は一体どうすれば立ち直れるでしょうか。

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 嫌な質問の仕方について。

    こんばんは。 20代(女)、会社員です。 私の感覚がずれているのかどうか、嫌な質問の真意を教えて下さい。 まず、嫌な質問の仕方をする人は会社の先輩(男)です。 私が嫌だと感じるのは、質問が的確ではない、の一言に尽きます。 そもそも、質問というより、困ってるアピールをしてくるのです。 しかも、直接言うのではなく、独り言のように言います。 (彼は私の席の隣です。) 例えばエクセルでセルに色をつけたかった場合、 「あれ、色つかないな」 「ここじゃないのかな」 「どこで操作するんだっけ」 と、隣で言うのです。 独り言のように言ってますが、きっと私に言っているんだろうなと 感じます。 なので私が 「どうかしました?」 と聞いて、始めて 「このセルに色をつけたいんだけど・・・」 と答えて(質問)してきます。 とにかく“教えて”と言う単語を出しません。 もう、このやり取りが無駄すぎてイライラしてきます。 私(後輩)の立場から、質問もされてないのに「こうするんですよ。」と 教える行為はおせっかいぽくて躊躇われます。 なので、「ここどうしたら分からないから教えてくれない?」と 言われればスムーズに“教える”といった行為に移れるのに・・・ しかも、私から「どうかしました?」と聞いて始まるので 相手は“どうかしたか?と聞かれたから答えただけ” となり、ありがとうも、時間を割いてすまない、も何もなく 教えた後よく言われるのが「めんどくさい」です。 自分の業務を止めてまで教えて「この方法めんどくさいな」 なんて返答を普通にしてきます。 最近では彼に教える気もなくなり、独り言を隣で散々言ってても (教えてと言われない限り、私に教える必要はないと思い) 向こうから、直接聞いてくるまで無視することもあります。 しかし、周りからすると先輩が困ってるのに、私が無視している といったように受け取られていると思い、毎回することが出来ません。 とにかく、こんな遠まわしに質問をしてくるのは、やはりプライドから なのでしょうか。 ワザと私から答えを引き出す為なのでしょうか。 また、この質問にイライラして無視する私は大人気ない対応でしょうか。 仕事も出来ず、教えてもらってやっている、といった態度をする人に 私が気を使って「どうかしました?」と聞かなければならないのでしょうか。 乱文すみません。 私自身もう半年以上もこの状態が続き、参っています。 ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦って…

    職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

  • 愚痴らずに済ませる方法

    愚痴らずに済ませる方法 仕事の後、いつもその日の愚痴を家族や友人にぶちまけてしまいます。 聞いている人は面白くもなんともない話だとは思いますし、 愚痴って自分がすっきりするわけでもないのに、話さずにいられません。 機嫌が悪くて周りに八つ当たりすることもよくあります。 その仕事はもうすぐ辞めるのですが、 仕事に限らず普段からすぐイライラしたり腹を立てたりするところがあります。 このままでは周りにも自分にもよくないと思います。 自分の感情をコントロールできるようになりたいです。 なにか良い方法はありますでしょうか? どのようなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ニートだった元カノ

    初めて質問させていただきます。  付き合って5年の彼女がいたのですが、ここ2年半ほど彼女は仕事を辞めてから精神的に辛いから働けない。と言って仕事をしていませんでした。  最初は精神的に辛いならしょうがない、彼女の入用な物など頑張って自分が払えばいいや、と払っていました。  半年ほど過ぎたあたりから、最初は「ごめんね」「ありがとう」とか言っていたんですが、最近では「タバコ無くなってイライラする」とか遠回しに買ってほしいや、イベント事をちゃんとしないあなたが嫌いとか色々言われ、元々イベントが得意でなかったので、頑張ろうと色々プレゼントなど苦しい生活の中で頑張ったつもりでした。    お金が苦しくなってご飯がまともに食べれないや…と、出来たらそろそろ働いて欲しいなど伝えたのですが無理だ、とかニート(実家で料理や家事してるわけではなく、パソコンやらしてます)なのに忙しい、いつも暇だと思ってるんでしょう!とか、仕事で失敗したときに昼休憩に電話して慰めて貰おうとしたら「仕事中に彼女に電話とか信じられない。昼間は忙しい」と怒られた事もありました。  つい最近までは頑張ってるんだな、自分も頑張って支えようとしていたのですが、急に別れを告げられ、貴方といたら成長できないし、貴方も成長しないから。とか言われました。    え?なにいってんのコイツとか思ったのですが愛情もあったので納得した上で別れたかったのですが、連絡を取ろうとしたら「鬱陶しい、貴方とやり直すつもりもないし、絶縁したい。」とか言われたり、今日が誕生日だったので「おめでとう」のメールだけしたのですが、返事(期待してなかったんですけどね・・・)が無かったり。  女性ってこのようにきっぱりと相手を捨てれるものなんでしょうか?精一杯やってきたつもりだったんですが、これはあんまりだと思います。  彼女の使ってきたカードローンなど仕事が見つかるまでは僕が払うよ。とニートになった時に言っていたので、現在でも払い続けています。それに関しての話もまったく聞く耳を持ってもらえず、ただ約束したことなので守ろうと思う自分は甘いのでしょうか。  現在、連絡も取れず、友達から聞いた話で。別れた後彼氏が出来たような話を聞いたため、胃が破裂しそうです。ニートの方を否定しているわけではないですし、馬鹿にしているわけでもないのですが、一日中仕事してる人より忙しいということはあるのでしょうか?    ニート期間中に新しい男を見繕って、そっちに乗り換えたんでしょうか・・・。  

  • 夫婦喧嘩

    結婚4年、2歳の子供がいます。私は専業主婦ですが少し仕事してます。 昨日夕飯の準備をしてて、うっかり鍋をひっくり返してしまいました。あわてて片付けてたところに夫が話し掛けてきて、ちょっとあとでもいい?と言うとムスっとされたので、私は泣きじゃくってしまいました。 なんか、自分の気持ち・ペースで話し掛けてきて、こちらの状況を気にかけないのがムカつくのです。 夫は、もう家事は一切しなくていいとの事でした。 専業主婦は、家事をして当たり前って言いますよね。私の父もその考えで、旦那が家事をするなんて嫁失格って人です。私もそう思ってたから家事をやってきましたが、現実、辛いです。体の問題ではなく、精神面で。特に夫がテレビ見てる時に夕飯の片付けをしてて、終われば寝る時間(帰りが遅いので)。なんだか、心が休まらないです。 理想と現実で葛藤します。 今少し働いてますが、ちっとも苦じゃないです。保育園が来年安くなるのでフルタイムで働く予定です。そしたら家事を手伝ってと言えるかもしれません。けど今は、言えない。 いつも笑顔で迎えるには、どうしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。

  • 絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

    20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。 ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。 他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。 時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。 それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。 するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。 私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。 そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。 今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

  • 旦那の気持ちを取り戻したいです

    最近、旦那の愛情が薄れてるような気がします。 私は旦那に対してのイライラを本人には伝えず顔や態度に出てしまったり、八つ当たりをしてしまったりと、結構ひどいことをしています。 ただ旦那は優しく、それを受け止めてくれています。しかし、夜の営みが明らかに減っているのがわかります。そしてエッチな動画や検索履歴などを発見し、1人でしているんだと思います。 自分の悪い点や直していかなければいけないところをあげると、 (1)八つ当たりやイライラする短気 (2)体重が激増 (3)だらしない(家事などが完璧にできない等) かなと思っています。 奥さんのここを直してほしい、奥さんのこんなとこで愛が冷めてしまった、こうしてくれた方がいい等のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 八つ当たりされやすい人

    ってどんなタイプの人ですか? 私は仕事とかで、よく上司に八つ当たりとか他の働いてる同僚には言わないことまで言われてしちゃいます。 聞き流しながらずっと過ごしていましたが、最近になって5年くらい?たってイライラがとまりません。 私だけ、とかいつも思ってしまいます。 同僚は年上の方なので1番下私が言われやすいのですかね( ; ; ) ただ、会社では、年齢は1番下ですが、立場上は1番上です。