解決済み

whatの感嘆文

  • 困ってます
  • 質問No.5370451
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (49/91)

 受験英語で、

 What a good speaker of Spanish Mary is!

という文を見ますが、これを

 What a good Spanish speaker Mary is!

として書き換えたら間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

a good speaker of Spanish は日本語英文法の直訳英語でしょう.
もったいぶったまわりくどい表現ですね.
a good Spanish speaker の方が自然だし本来の言い方です.
お礼コメント
misobutter

お礼率 53% (49/91)

回答ありがとうございました。
受験ではofを使ったほうが今でも出題されるから困ります。
投稿日時 - 2009-11-01 23:51:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (623/1316)

>What a good Spanish speaker Mary is! として書き換えたら間違いでしょうか。

 いいえ。間違いではありません。かえってお示しの英文の方が自然ですね。

 「speaker」を用いた表現としては、「a native speaker of Spanish」は普通です。しかし、「 a good speaker of Spanish」という表現はあまり聞きませんね。

 どうせ言うなら「Mary is a good Spanish speaker.」か「Mary speaks Spanish well.」が良いでしょう。

 感嘆文にするなら次のどちらかが良いでしょう。

(1) What a good Spanish speaker Mary is!
(2) How well Mary speaks Spanish!

 受験英語だとご指摘の「What a good speaker of Spanish Mary is!」という表現はまさにそのご指摘の通りで、Native speaker相手に使わない方が良いでしょう。

 ご参考になれば・・・。
お礼コメント
misobutter

お礼率 53% (49/91)

他の方もご指摘の通り、ofを用いないほうが自然なようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-01 23:54:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1488/5381)

a good speaker of Spanish と a good Spanish speaker は全く同じ意味で、一般論で言えば、後者の言い方の方がずっとよく使われます。
お礼コメント
misobutter

お礼率 53% (49/91)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-01 23:55:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (6646/10386)

what は特に関係ありません。

a good speaker of 言語で「言語のうまい話し手」なので
a good speaker of Spanish が本来の言い方なのですが、
実際には a good Spanish speaker をよく用います。

Spanish には「スペイン人(の)」「スペイン語(の)」の意味があるので、紛らわしいところがあります。
(English なども同じ)
しかし、a good Spanish speaker の場合、
通常「スペイン語をうまく話す人」という意味になります。
お礼コメント
misobutter

お礼率 53% (49/91)

回答ありがとうございました。
この場合、曖昧さは気にしなくていいようですね。
投稿日時 - 2009-11-01 23:49:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

「話のうまいスペイン人」
「スペイン語のうまい人」
のどっち?
お礼コメント
misobutter

お礼率 53% (49/91)

曖昧さが残るのですね。一つ勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-01 23:44:46