• 締切済み

XROAD RM-C5020ポータブルナビの充電について

バイク用でXROADのポータブルナビ(RM-C5020)を使っています。 充電満タンにして電源を切っておくと次の日には充電が無く電源が入らなってしまいます。 メーカーに問い合わせたところ電源OFF状態でもGPSを受信している為、充電を消費していると言われました。 皆さんのナビもこんなことありますか?? 電源OFFでもそんなにすぐ充電を消費するものなのでしょうか?

みんなの回答

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.2

RM-C5020の場合、同じ電源ボタンで、スリープと電源オフを使い分けてるんじゃないですか? もう一度マニュアルを読まれては。

tales80
質問者

お礼

もう一度マニュアルを見たところ、特にその使い分け方法は見つけられなかったし、メーカーに問い合わせをした時もスリープと電源OFFがあるとは一言も説明がなかったので、まったく知りませんでした。 そこで試しに電源ボタンを長押しと1秒程度の短く押すことをしてみたところ、画面がスリーピングとパワーオフという二通りがあるのを発見できました! これで様子を見てみます。 困っていたので本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

自分がその装置を作るとしたら、ディップスイッチで消費電力を抑えるような設定をできるよう、基板上にて操作可能なものを隠しておきます。 ユーザーさんによっては、使い方次第でクレームにもなりかねないですから、万が一は引き取って、スイッチを切り替えるわけです。 当然マニュアルには書かず、おそらく営業窓口にも知らせないでしょう。 機械、電装をつくっていると、いろいろな目にあうので、保険に設計者だけが知っている逃げ道を用意しているものです。 窓口が技術窓口に行き当たり、まんまと設計者に当たれば、多分そうっと教えてくれるかも・・・。 さもなければ、市場から消滅する可能性がある商品ですね。そんなことが頻繁ですと。 某社の製品で、スイッチが操作できなくなる不良があったときですが、最初は有償で交換、1万2千強とられました。 しばらくすると、また同じ不良が出ましたので、初回は空けて調べなかったのですが、今度は、空けて、半田付けが取れていることを発見し、これは、設計上の不良なのに、一度目は有償修理だったが、一体どういうつもりか、公の場所で明らかにしようか?というような趣旨で打診したところ、新品を丸ごと送ってきました。無償です。 メーカーは、こういう弱いところを突かれたりすると、臭い物にふた的な対応をしてくることよくあります。 仕事でも使っているし、とても期待していたメーカーなのに、今は極力買わないようにしています。 その後の製品では、ちゃんと改良もしてありましたが、リコールせずに逃げた態度には許せない気持ちがあります。 オフトピックで、すみません。

tales80
質問者

お礼

インターネットで色々調べてみたところ、このメーカーはあまり評判がよくないようでした。 実際にメーカーの問い合わせ窓口の対応には、少し怒りを覚えました。 はっきりしない受け答えや献身的さのない反応。 電話接客がまったくできていないように感じました。 このポータブルナビは大手電気店では売っているのを見たことがありません。 よく調べて購入しなかった私も悪いですが、もしかしたらこのメーカーの製品はあまり信用できないかもしれません。 もう少しナビの様子を見て以前と変わらなかったら、もう一度クレームを訴えたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルナビを買いたいのですがどれが良いのか?

    ポータブルナビを買いたいと思っていますがどれを選んだら良いのか皆様の意見を参考にしたいです。 車を現地まで行って買って帰るときなど行くときはバスや電車で行く、帰りは車に乗って帰る時に使いたいのです。だから、テレビなどはどうでも良いです。結構ポータブルといってもGPSアンテナを取り付けたり、ナビ本体を固定するものがないと使えないような感じですよね。 シガーライターからの電源を取るのは仕方ないとして手軽に移動が出来てカバンに入れてもかさばらなくて、でも使い物になるナビなんてあるでしょうか。

  • サンヨーのポータブルナビ

    サンヨーのポータブルナビ(CDのやつ)を使っているのですが最近GPSの受信の状態がよくありません。今までは電源が入るとすぐに受信したのですが最近は3分とかひどいときは10分ぐらい走ってても受信しないときがあります。 冬になってからこのような症状が出ていたので、季節によってGPSの衛星の軌道が変わるのかな?とか考えたりしたのですが、そうゆうことはあるのでしょうか? またレーダ探知機の影響も考えられますか?一応、GPSと探知機は50センチぐらい離してあります。 なにか、原因がわかる方、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 一台の車に二台のナビ設置は大丈夫?

    先日、車を購入しました。その車には、オプションでナビを付けたのですが どうしても、視点より低い位置にあり、見えにくい為、現在、ポータブルナビを、買おうか、買わないか悩んでいます。 そこで質問ですが、とある、ナビのメーカーHPの注意書きに 「複数のナビを一台の車に設置しないで下さい」 と書かれていました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 何個もGPSの受信機があっては、問題なのでしょうか?

  • ポータブルナビを買おうと思っています。

    ポータブルナビを買ってモコにつけようと思っています。 (納車待ちで納車日に取り付けるつもりです。) 最初はnav-u NV-U3Cを買おうと思ったのですが (http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U3C/) やっぱり大きな画面がいいなぁと思い、 フェリシス navi-go MD-MN710 (http://felicis-skj.com/products/navigo/MD-MN710/MD-MN710.htm) または RANZEL/RZ-7000N (http://item.rakuten.co.jp/salon-de-kobe/10056528/) ↑公式サイトがみつかりませんでした。 を買おうかなぁと思っています。 値段はそこまで気にしてはいないのですが、いまいちサイトを見ても機能の差がわかりません。 ナビは初めて買います。 機能は道案内程度でかまわないのですが、どうせなら良いものを買いたいです。 詳しい方、お持ちの方、ご意見お待ちしています。 どちらもソケットから電源とれますよね? ナビデータ別売りではないですよね? ご意見お待ちしています。

  • DVD内蔵のポータブルナビ

    以前はDVDも視聴可能なHDDナビを使っていましたが、 1年前に車上荒らしに遭い、盗まれました。 自分の住んでいるマンションと駐車場とは道1本隔てており、 ベランダから駐車場の様子は死角になって見えません。 同じ目に遭うのはかなわんと思って次はポータブルナビにしました(ガーミン205) (つまり持ち運びたいが故ではなく、盗難防止のためのポータブルということです) 悪くはないのですが、やはり画面が小さすぎて不便です 買い直すのであればDVDプレイヤー内蔵の (もう少し画面の大きい)ポータブルナビが良いのですが・・・ どのメーカーのホームページにもSDカードなどによる動画再生のみで http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-hd832dt/index.html このようなナビが、現在商品としては見あたりません。 もしご存じだったら教えていただけないでしょうか(外部入力でできるという情報ではなく)。 よろしくお願いします。

  • iPod 充電

    iPod(4世代の8GB)について質問させていただきます。 充電がなくなったのでパソコンで充電満タンにしました。 その後5曲ほど聞いたところで電源を切り、 2、3日iPodには触れていなかったのですが 次に使用するときにはすでに充電がなくなってました。 前にもこのようなことがあったので 充電を切った際にロックをするようにしています。 ですので誤って電源が入っていた、なんてことはないはずです。 ちなみに使用期間は1年未満です。(来月でちょうど1年)

  • 5月に充電式のナビが出たと思うのですが・・・。

    5月に充電式のナビが出たと思うのですが、 充電式が出るまでは、車のシュガーライター から電源とるナビが発売されていました。 どこのメーカーのなんていうナビかご存じ でしたら教えてください。 ナビは携帯用です。

  • お勧めポータブルナビ

     ポータブルナビを探しています。乗っている車が幌型なので盗難を心配し取り外せるポータブルタイプで探しています。お勧めはありますか?有名所ではソニーのxyz、サンヨーのゴリラだと思うのですが、その他にもお勧めありましたら、お願いします。  さて使用目的ですが、ナビは渋滞回避の機能が必須です。色々調べてみたのですが、ビーコンを別途、買わないとどちらも自動的に渋滞回避のルートを表示してくれないみたいです…。どちらの機種もFM VICSを内蔵していると思うのですが、FM VICSでは情報量不足で渋滞回避検索が出来ないのでしょうか?  AV関係では手持ちのPVを車のスピーカーを通して視聴したいです。 ということで本体に音声出力端子が付いているタイプを探しています。  また2台の車に取付ようと思っていますので、車載用載せ替えキットのような物があるタイプを探しています。  もう一つ、もし取り付けられるならば、バイクにも取り付けたいと思っています。たまにですがツーリングに行きます、その際ナビが使えれば、大変便利に思います。  またNV-XYZ777取付説明書を見たのですが、これくらいなら出来そうです、簡単装着にこしたことはありませんが、欲しい機能の為なら苦労は惜しみません。  このような機能を満たしているポータブルナビを探しています、よろしくお願いいたします。

  • シガーソケット経由でバッテリーの充電をしたい

     バイクの電源OFFでは、バッテリーに直結せず  バイクの電源ONで、バッテリーに直結します。  なので電源ONのまま オプティメート4 オートバイ用 バッテリー充電器で充電しようかと思っています。 (バイクが壊れるでしょか?)  ご指導、よろしくお願いします。

  • ポータブルナビ取り付け

    以下に記載のポータブルナビとバックカメラを取り付けたいのですが、走行中(この機種に対応可能な)ナビやテレビの操作ができるようにする為に必要なキットがありましたら教えて頂けると助かります。 ※他にも必要な部品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ポータブルカメラ パナソニック CN-GP737VD(バックカメラ対応) バックカメラ アルパイン HCE-C900-W(ホワイト) リアビューカメラダイレクト接続ケーブル アルパイン  KWX-Y004VO