解決済み

ABと書いたら何を表わす?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370299
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (753/856)

図形と方程式の問題で、ABと書いたとき、それは何を表わしますか?
(1)直線AB?
(2)線分AB?
(3)線分ABの長さ?
解答では(1)~(3)は区別して書いてありますが、決まりがあるんですか?
直線ABを単にABと解答の中で使ったら間違いですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (75/172)

前後の文脈から誤解の余地がない場合には、
講義やレポートなどの非公式な場では
省略して単に AB と書いても許されますが、
論文などではアウトです。校正が入ります。
お礼コメント
3-9

お礼率 87% (753/856)

ということは、解答を書く場合もアウトですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2009-10-27 04:58:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

点Aと点Bを結ぶ線分なのか、点Aと点Bを通過する直線なのか
それによって回答が変わる場合は、絶対に 線分AB/直線AB としないといけませんよ
ですから、設問の中で単に "AB" と書かれることはありません
(見つけたらその場で教師にツッコミを入れてOKです。自分が許可する)
お礼コメント
3-9

お礼率 87% (753/856)

アドバイスありがとうございます。
逆に自分が解答するときに、いちいち書くのが面倒だな・・・と思ったもので・・。
投稿日時 - 2009-10-27 04:57:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (38/86)

文章中で使う場合は(1)~(3)を区別して書く必要があると思います。ただ、
AB=4,AB//CD
のように、明らかにそれが何を表しているか分かる時はいらないと思います。(左は線分ABの長さ、右は線分AB又は直線AB)
お礼コメント
3-9

お礼率 87% (753/856)

なるほど、文章中では書く必要があるんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-27 04:59:22