• ベストアンサー

オートマ車のシフトレバーは電気接点ですか

youko12002の回答

回答No.5

観光バス運転士です。短いシフトのもので、手元は電気接点のスイッチで、後ろのミッションはエアで動かすものがありますよ。 こいつは、根本的に乗用車と仕組みが違い、ただ、シフトを楽にするtためといった目的ですので、作動のダイレクト感は一切ありませんし、レスポンスもよくないです。 また、ダイレクトにシフトと、車両後部のミッションがつながっているタイプも多いですよ。 乗用車の場合ですと、シフトの部分が電気スイッチで、シフト動作も電気でするものがあります。 

ricardo_
質問者

お礼

 お礼を書くのを忘れてました。済みません。  回答有り難う御座いました。  バスの事情も分かって参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気自動車にシフトレバーはあるのか?

    電気自動車にシフトレバーでギア変更はありますか? MTですかATですか? それとエンジンブレーキの代わりのモーターブレーキはありますか?

  • ハイブリッドカーや電気自動車のシフトレバーについて

    プリウスやリーフ、ノートe-powerなどの走行に電気を使う車ってなんで全部(私が知らないだけで例外はあるのかもしれませんが)シフトレバーが間違えやすそうな変な形しているのでしょうか? 技術的にはガソリンのみで走る普通のオートマ車みたいなストレートにPRNDLと並んだ形状でできるはずだと思うのですが、なぜ電気が絡むとシフトレバーが饅頭みたいになったりするのでしょうか? 1社だけならデザイン的な理由があると思うのですが、各社足並みをそろえたように変な形にしているので気になりました。

  • 新型クライスラー300 SRT8のシフトレバー

    新型の300が出ました。といっても、マイナーチェンジですが…。 以前、ディーラーにマイナー前のモデルの実車を見ました。 車内にも座ってみました。試乗も進められましたが、軽自動車の普段ハスラー乗りの自分がいきなり全長5m・全幅1.9m越えの車を市街地のど真ん中で運転するのは怖くてお断りしました^^; で、、、今回のマイナーチェンジですが、SRT8が復活してるじゃないか!! 個人的にはV6エンジンよりは、アメ車ならアメ車らしいV8大排気量エンジン搭載車が好きです。ダウンサイジングなんてクソ喰らえ!!…みたいな感じで。 ※アメ車のみの個人的な考え方です。 前置きが長くなりましたm(__)m 質問です。興味という点では、先述したようにSRT8が気になる存在。今回のマイナーチェンジで、V6エンジン車については先日来店した際に多少のエクステリアの変更とATシフトレバーの『ダイヤル化』を教えてもらいました。 私、このダイヤル化が好きではありません。公式HPを見る限り、SRT8が微妙です。ゲートタイプのシフトレバーにも見えなくもないんですが…。 御存じの方、教えて下さい。 SRT8のシフトはダイヤルですか?ゲート式(一般的なセレクターレバー)ですか? ※ネット検索しましたが、旧タイプのSRT8しか出ません。 http://www.chrysler.co.jp/300-srt8/

  • AT,CVTのシフトの位置、存在理由について

    車にはシフトレバーがありますが、何故もっと小型化しないのでしょうか。 MT車や、スペースに余裕がある車ならわかりますが、軽自動車や小型車にあれほど大きなシフトレバーは必要なのですか。 最近は、パーキングブレーキが足元あるいはスイッチ等になり、サイドブレーキが減りそのおかげでベンチシートなどを設定できるようになっています。 同じように、最低でもコラムシフト、あるいはもっと小型の物にすればスペースの余裕ができると思うのですが何故メーカーは開発しないのでしょうか。

  • 軽自動車のシートやハンドルの振動を少なくする方法について

    軽自動車を買いました。でも、振動が気になります。 気になる場所は、シフトレバー、ハンドル、シートです。 シフトレバーは、極力さわらないようにしました。 しかし、ハンドルとシートの振動には困っています。 シートにはウレタンマットを買いましたが、うまくいきません。振動病に成るんじゃないかと言うぐらいです。 何か、よい方法があれば、教えてください。お願いします。

  • ブルホーンにロードレバーをつける際のワイヤー処理

    ブルホーンにSTIまたはロード用レバーをつける際のワイヤーケーブルの取回しについて質問させていただきます。 市販車の場合はインラインタイプのレバーを使用しているか、前側(ロードとはつける向きが逆のため)に出してエビホーンのようにするか、シフトもエントリークラスではもともと横ひげのエビタイプのなっているようですが、ハンドルに這わせるセッティングをしたい場合、ブレーキレバーのガイドの反対側に向けて出す必要があると思います(シフトケーブルのバーに這わせるタイプのSTIの場合、シフトケーブルの取り回しも含めて)。 こんな場合、ハンドルに這わせてバーテープを巻くのにいい方法があるのでしょうか。レバーの台座部分を加工するのでしょうか。無理やり前側から後ろへひねるのでしょうか。 実際にやっている方、もしくは取り回しの写真等が載っている記事等ご存知の方はご助言お願いいたします。

  • ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。

    ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。 最近エンジンが掛からない事がよくあり修理工場で診てもらったところ燃料ポンプに電気が来ていないと言う事でした。ヒューズやコンピューターを調べていたようですが、原因不明で車屋さんに預ける事になりました。通常考えられる故障では無いようです。 古い車なのでエンジン始動出来ない事以外にいくつか症状があります。 1つはエンジン始動時や走行後駐車するときにバックギヤに入れた時にガラガラとボンネットの下で大きな音がするときがあります。これは一度エンジンを止めて何度か再始動すれば音はしなくなります。 もう1つは走行後、停車、バックギヤに入れる(ドライブからバックへのシフトレバーの動き)この動作を速く行うとドスンと凄く大きな振動が車体に伝わってきます。 この2つの症状が燃料ポンプのトラブルと関係あるかわかりませんが参考の為に書き込みしておきます。 質問ですが燃料ポンプに電気が来ない原因はどのような事が考えられるでしょうか?

  • 電気自動車への素朴な疑問

    最近、ハイブリド自動車、電気自動車などガソリン車以外の自動車が走ったり、実用化を目指し開発をされていますがちょっと素朴な疑問2点があります。 1、日本テレビ系のトキオの番組でソーラーパネルを車の天井にのせて 日本を縦断しておりますが、今、各メーカーが開発されている電気自動車は一般家庭の電気で充電ができるというようテレビなどで開発途中の状態を紹介されますが、自動車の天井にソーラーパネルああれば天気のいい日だと随時充電できて電気代もあまりかからずいいのではないかと思います。 2、自転車のライトのよう走行時に発電をさせバッテリーに充電という方法は 取れないのでしょうか?家庭の電源も不要だし走ってると発電・充電と一石二鳥だと思います。 一般車両から路線バスやトラックなどにそういった電機自動車を作ればガソリン代が気にならないし、家庭の電気代も不要のような気がしますが どうなのでしょうか?

  • 電気自動車の電気を家の電気として使える???

    電気自動車のバッテリーの電気を家の電気の電源に使えないか?と考えたのですが… 前提:ソーラーパネルをつけたので現在の電気料金TYPEは「エコノミーナイト【時間帯別電灯】」(中国電力)です 1.帰宅後車のバッテリーで「夜間電力」まで自宅の電気を賄う 2.「夜間電力」の時間になったら自宅への給電Stop、車への充電Start 某M自動車に問い合わせたら 充電装置と配電装置が別々に発売されていますがこれを一つにした装置はまだ出来ていないそうです それに、配電装置はそこまでダイナミックでなく基本、ドライブ行って「お茶沸かす」レベルのようです どなたか、上記SYSTEMに対応できる装置について御存じの方おられたら連絡ください

  • ATF車のギアレバーについて

    自動車関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、 最近(P)パーキングの状態からブレーキを踏んでギアの解除ボタンを押しながらギアをシフトすればDモードに切り替えができなくて、シフトレバー解除ボタン(丸いボタン)をペン先で押し込みギアと解除レバー同時にしてDモードにしています。 オートマオイルが関係があるのか、他に原因があるのでしょうか。 又、ディーラーに至急持ち込んだほうがよいのでしょうか。 大変お手数をお掛けいたしますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。