• ベストアンサー

オートマ車のシフトレバーは電気接点ですか

youko12002の回答

回答No.5

観光バス運転士です。短いシフトのもので、手元は電気接点のスイッチで、後ろのミッションはエアで動かすものがありますよ。 こいつは、根本的に乗用車と仕組みが違い、ただ、シフトを楽にするtためといった目的ですので、作動のダイレクト感は一切ありませんし、レスポンスもよくないです。 また、ダイレクトにシフトと、車両後部のミッションがつながっているタイプも多いですよ。 乗用車の場合ですと、シフトの部分が電気スイッチで、シフト動作も電気でするものがあります。 

ricardo_
質問者

お礼

お礼を書くのを忘れてました。済みません。  回答有り難う御座いました。  バスの事情も分かって参考になりました。