• 締切済み

ビルメンテナンス業界の就職状況と就職後のステップアップ

ビルメン関連の職業訓練校に通っている45歳の男性です。3冷、2級ボイラー、危険物(乙4)、第2種電工の資格を取得したとして、就職状況はどうでしょう。 雇用形態(正社員、契約社員等)、給与金額、入社後のステップアップの仕方とステップアップ後の給与金額 以上を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

職安と訓練校では違うと思いますがビルメンの求人は多いです。 ただし即戦力を募集が結構あるので未経験ではちょっと厳しいところもあります。 雇用も正社員・契約社員とさまざまです。 給料は仕事の割りに安いですよ。 月収18万から25万くらいが相場のようです。 資格手当ても若干つきます。 ただ質問者様の取得しようとしている4種の資格はビルメンの最低限必要のものです。 ビル管理や1種電工・電験三種を取ればステップアップも可能ですが、ビルメンの会社はいかんせん中規模の会社が多いので給料に反映させるのは厳しいものがあります。

kenvfrongo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 まずは、4種の資格取得と就職を目指し、 ステップアップの資格は、仕事をしながらだとちょっと厳しいと思いますが、就職後にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ビルメンテナンス業界への転職

    現在、37歳で就職を考え中の者です。3ヶ月前まで工場で働いていましたが、試用期間で解雇されてしまいました。(未経験で周りの方の年齢が若かったため)今、ビルメンテナンス業界への就職を考え中ですが(職業訓練校で40歳以上を対象としたコースがあるため未経験でも転職可能じゃないだろうかと考え)、工場で働き始める前まで2年近く無職だったため(資格取得の勉強をしていました)、雇用保険がもらえないため、訓練校の受講資格がありません。職業訓練校以外でボイラー技士、危険物取扱者、第2種電気工事士等がまとめて学べる専門学校があれば教えていただけないでしょうか?また、自分は長崎に住んでいますが福岡などの大都市でないと求人は無いんでしょうか。あと年齢的に未経験で就職は可能でしょうか?大変困っています。長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 通関士とビルメンテナンス。再就職可能性。

    53歳男性です。会社が倒産し失業中です。私の経歴としてはメーカーの輸出部で海外営業、生産計画 開発購買を経験しTOEICはBランク(800点以下)。以上しか資格は有りません。 今後の方向として 1.通関士資格をとり貿易関係の再就職を目指す。 2.第二種電気工事士、ボイラー、危険物乙種 等を職業訓練校(6か月)でとり   ビルメンテナンス業界就職を目指す。 の2方向で迷っています。2つの業界にお詳しい方からのアドバイス頂きたくお願いします。

  • キャリアプラン

    はじめまして。 26歳、男、現在オフィスビルの設備管理の仕事をしています。 自分の今後のキャリアの積み方に悩んでいます。 方向としては、ビルメンからビルマネジメントへキャリアアップしたいのですが、どんな事をすればいいのか悩んでいます。 詳しい方がいればアドバイスをいただきたいです。 学歴は高卒、取得している資格は電工2種、ボイラー技士2級、危険物乙4、日商簿記2級、基本情報技術者です。 設備管理の経験は二年になります。 よろしくお願いします。

  • 視能訓練士のお仕事のステップアップはありますか?

    はじめまして。 私は視能訓練士を目指しています。 国家試験に合格をして、視能訓練士として働きはじめたとして、その後のスキルアップはあるのでしょうか?(この資格をステップにして、また他の道や可能性のある職業があるのでしたら、ご存知の範囲でいいので、教えていただければと思います。) よろしくお願いします。

  • 電気工事士からのステップアップ

    電気工事士からのステップアップ こんばんは いつもお世話になっております。 質問なんですが、電気工事士からのステップアップとしてどんな職業がありますか? 僕が考えられたのは、DD3種などをとって通信業界、第一種電気工事や施行管理士をとって設備系、電験をとって電気設備などの管理系くらいしか思いつきませんでした。 他にもなにかあるでしょうか? できればその職に至るまでのキャリアプランを書いて下さると大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの就職状況について

    35歳の私ですが今現在失業中です。 職業安定所で、仕事を探してますが、ぜんぜんなくかなり苦戦してます。 みなさんどうですか? また、仕事に就かれている方の雇用形態(正社員、準社員、契約社員、パート、アルバイト)を教えてください。

  • 資格について

    資格について こんばんは、現在建物メンテナンスの仕事しています22歳の男です。 資格について教えて頂きたいです。 私は、現在第二種電気工事士しかもっていないので、ボイラー二級、乙四、冷凍三種をとり、その後電験三種を取ろうとおもっています。 まずはそれを取ってから質問するべきなのですが、予定を立てて計画的に行動していきたいので、次にステップアップとして取った方がいい資格は何がありますか? 給料アップするために今後転職しようとも思ってますので、関連しつつ給料アップが期待できる資格、又は職業を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ビルメン業界でステップアップするための資格取得

    私は28歳男性で独立系のビル管理会社に就職して、小さな施設に配属されました 給料は15万前後で賞与も昇給も期待しないようにと言われてます これでは将来的に苦しいので近い将来転職を考えています そこで今後の私なりのプランを挙げます 前提として現在の職場で2年の実務経験を積んでビル管の資格を取得します これのために現在の職場で我慢してるのでこれは絶対です よって、今から1年後にはビル管の勉強を始めてそこから1年後に受験と考えてます つまり、今から1年の猶予があります この間に転職に向けた準備を行いたいのですが何をすべきでしょうか? 私なりに考えた案を挙げます (1)消防設備士(乙6と甲4が良いでしょうか?)を今冬と来春に一つずつ取得 (2)1電工、2冷、1ボイラーのような4点の上位資格を取得 (3)ビル管理取得後に電験3種を狙うための基礎作り期間とする   数学をまともにやってない文系なので最低でも2,3年は必要になると思います   正直取れる自信がないので、最終的に無駄になる可能性も大いにあります (4)他に転職や実務に有利な資格があれば教えてください 最終的には30代前半以内にビル管とその他資格を取得(上手く行けば電験3種まで)して 上京して系列のビル管理会社に転職したいです 系列が無理でも今の年収200万には我慢できないので 最低でも年収300万超えればそれでも構いません さすがに30代半ばを超えたらキャリアアップは不可能じゃないかと思いますので 今から5,6年が勝負だと思います アドバイスお願いします。

  • ビル管理メンテナンスの資格につきまして

    現在失職しておりますが、知人(以前ビルメン業界にいた人です)から ボイラー技師2級、冷凍機械責任者3種、危険物取扱者乙4 等を取得して ビル管理会社への就職をねらったらどうか、というアドバイスを受けました。 全部一度にというのは難しいので上記3つのうち一番就活に有効だと思われるのは どれでしょうか、ご教唆よろしくお願いします。

  • ユーキャンで勉強中に職業訓練校へ通う時の雇用保険

    現在の契約社員の仕事を契約期間満了で退職して「第2種電気工事士」の資格を取るために雇用保険を貰いながら職業訓練校に通おうと思っています。 しかし自分はユーキャンで別の資格の勉強もしているのですが期間満了で退職しても雇用保険を受給できるのでしょうか? 現在ユーキャンで勉強中の資格は「2級ボイラー技士講座」で教育訓練給付制度に適用されてない資格です。 ユーキャンでの勉強は「求職中」とは見なされず雇用保険が受給されないかもしれない、と思っています。 今の資格もまだ勉強中のくせに別の資格を取るために職業訓練校に通うなんて何言ってんだと思うかもしれませんが、ゆくゆくは家業を継ごうと思っている身なので早めに資格をとって早めに経験を積んでいきたいと思っているので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう