• 締切済み

ビルメンテナンス業界の就職状況と就職後のステップアップ

ビルメン関連の職業訓練校に通っている45歳の男性です。3冷、2級ボイラー、危険物(乙4)、第2種電工の資格を取得したとして、就職状況はどうでしょう。 雇用形態(正社員、契約社員等)、給与金額、入社後のステップアップの仕方とステップアップ後の給与金額 以上を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

職安と訓練校では違うと思いますがビルメンの求人は多いです。 ただし即戦力を募集が結構あるので未経験ではちょっと厳しいところもあります。 雇用も正社員・契約社員とさまざまです。 給料は仕事の割りに安いですよ。 月収18万から25万くらいが相場のようです。 資格手当ても若干つきます。 ただ質問者様の取得しようとしている4種の資格はビルメンの最低限必要のものです。 ビル管理や1種電工・電験三種を取ればステップアップも可能ですが、ビルメンの会社はいかんせん中規模の会社が多いので給料に反映させるのは厳しいものがあります。

kenvfrongo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 まずは、4種の資格取得と就職を目指し、 ステップアップの資格は、仕事をしながらだとちょっと厳しいと思いますが、就職後にチャレンジしてみます。