• ベストアンサー

「喜」の旧字体

先日、知り合いに 「喜」の旧字体が「嘉」といわれました。 ?と思い、気になったのでここで質問します。 七を三つ書いたものは「喜」の草書体というのは分かりましたが 「喜」にそもそも旧字体が存在するのか? 存在するなら「嘉」がそうなのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

「喜」にそもそも旧字体は存在しません。 昔から「喜」と書きました。 「嘉」は別の字です。

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の字だと私も思っていましたが 自信がなかったので 知り合いにいうことができませんでした すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気になったので調べてみました。 結論は、知り合いの方の勘違いと思われます。 喜の旧字体はない。 そもそも、「喜」と「嘉」は読み方も違いますし、字源も違います。 喜 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%96%9Chttp://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%98%89

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました!