• ベストアンサー

中国語対応の電子辞書で迷っています。

以前から機種選びで迷いすぎてずっと買えなかった電子辞書を いよいよ購入しようと考えています。 用途は普段の英会話用(英会話教室や趣味のチャット、Eメール、TOEIC)と 最近始めた中国語の兼用です。 中国語は全くの初心者なのですが、いずれは中国語検定を受けたり、 できれば中国の方とお友達になりたいと考えています。 候補として考えているのは、 SHARPのBrain PWーAC890 (カラー、4言語手書き対応が魅力的) CASIOのEX-word XD-GF9800 XD-GF750 XD-SF7300 XD-GF6500 Canon wordtankの中国語モデルか英語モデルか。。。 などです。 ブレインのカラーのモデルにかなり惹かれているのですが、 やはり総合タイプや英語モデルでは、中国語を調べるのに不便でしょうか? それとも、後からコンテンツを追加することで対応できるのでしょうか? 中身としてはEX-wordが充実しているようにも感じています。。。 でも、中国語学習者にはwordtankが人気があるような。。。 上記モデル以外にもお勧めの電子辞書があればぜひ教えて下さい。

  • rely
  • お礼率93% (116/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomutetsu
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

本気で中国語を勉強しようと思うなら、やはり総合タイプや英語モデルでは、不便だと思いますよ。単語数だけではなく、例文なども少ないと思いますし。 シャープのブレインは、中国語は、デイリー 日中英・中日英辞典だけみたいですし、旅行でちょっと使うくらいならいいですが、学習用としては、期待できないと思いますよ。 http://www.sharp.co.jp/brain/lineup/pw-ac890/contents.html#sec9 中国語の電子辞書に入っている辞書は、中国語専門機ですら、数冊の中国語辞書を搭載して、やっとカバーできている状態ですから、中日英辞典一冊だけが入っている辞書では、学習用としては、ちょっとしんどいと思います。

参考URL:
http://hanaseru.net/chinese-dictionary.htm
rely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます_(._.)_ そうですね…もっと中国語のレベルが上がれば、 例文の豊富さも重要になるのですね。 実は昨日、ブレインの900を使っている人に借りて 中国語検索などをさせてもらったのですが、 現在の私の中国語レベルが低いので、そこまで気がつきませんでした(^_^; 中国語電子辞書の比較表、参考になりました。 さらに検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 以前はCANONのV80を、現在はCASIOのXD-GP7350を使っています。 【共通の長所】  中国語は単語が変化しないのですべての中文が前から順番に辞書に載っているという学習しやすい言語ですが、それも手書き入力の電子辞書が有っての話です。手書き入力が無い中日辞典は使えません。  中国語の音声出力は参考程度には使えると思います。 【XD-GP7350】  中日辞典の「漢字を日本語読みから選択して探す」はとても便利です。  小学館中日辞典だけでなく大修館中日大辞典が入っているので語の意味も幅広く記載されており初学者に使いやすい。  日中辞典で日本語を手書き入力することが出来るので日本語を学習している中国人にも便利。  タッチパネルの欠点として暗い場所で見にくいですがバックライトを簡単にON/OFFできるので暗い場所での使用にも節電にも便利です。  カラーである必要は今まで感じたことがありません。電池が長持ちした方がいいですね。

rely
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 やはり中国語の手書き入力は必須ですね。 カラーは見た目のきれいさや目新しさで、ついつい惹かれていましたが あまりそれにとらわれない方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • zhongjiao
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

もちろんどんな語学の学習でも、充実した電子辞書を持っておくことに越したことはありませんが、どちらかというと質問者様の今の状況では英語がメインというように感じられますので、電子辞書1つで英語と中国語をまかなうのであれば、英語充実+中国語入門用という電子辞書で大丈夫だと思います。本気で中国語を勉強するにしても、当面はこれで対応できます。 当然ながら中国語の学習深度が進んでくればこれでは足りませんので中国語充実版の電子辞書を買う必要があります。つまり電子辞書2つを使うことになります。中国語充実版の電子辞書を買う目安としては「漢漢辞典」が欲しくなってくる、「漢漢辞典」を使いたい、と思えるようになった頃になるかと思います。 そうなると、使い勝手の観点から、英語充実版と中国語充実版の両方のメーカーを揃えるほうがよいので、そのあたりも考えておいてください。 なお、中国語の辞書を選ぶ際のポイントとしては、できるだけ新しい版の辞書が入っていることが、他言語以上に大きなポイントになります。 また、中国語の学習を始めて間もないころは、やはり手書きに頼ることになりますので、手書き機能の充実度、手書き機能の使いやすさなども他言語以上にポイントになります。 音声機能については、私の場合は音声機能に付帯している録音機能が発音矯正の助けになりました。

rely
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 用途に合わせて二つを使い分けるという方法もあるのですね。 録音機能で、発音矯正ができるものもあるのですか。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語の電子辞書、どれが良いか迷っています

    中国語の勉強を始めた人に(恐らく趣味程度)、 本人の希望で電子辞書をプレゼントすることになりました。 初級~初中級レベルだと思います。 私は中国語に触れたことが全くないので、 何を基準に選んだらよいか分からず、ご意見をお願いしたいと思います。 (本人も電子辞書には無知で希望機種もありません) 自分で少し調べてみたところ、  ・手書き入力機能  ・ネイティブ発音機能 はあった方が良いのかなと考えています。 あまり古い型もどうかと思い、  カシオ Ex-word XD-GP7350  カシオ Ex-word XD-GW7350  カシオ Ex-word XD-SP7300  シャープ パピルスPW-LT220  キャノン ワードタンクV903  キャノン ワードタンクV90 などがなんとなくピックアップされたのですが、 実際に使用された方のアドバイス、感想などありましたら、 ぜひよろしくお願い致します。 また上記以外でお勧めの機種などありましたら、 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中国語電子辞書の購入を検討してます。

    エクスワード XD-GP7350か、wordtank V903のどちらかの購入を検討しております。 中国語初心者で、ビジネス使用なのですが、お使いの方の意見をお聞きしたいので、教えてください。電子辞書使用も初めてです。 店頭で使用してみた漢字では、XD-GP7350の方が、全体的な操作感が使いやすく感じました。 細かな使用感などは、実際お使いの人しか分からないと思いますので、よろしくお願いします。

  • 電子辞書購入 中国語

    電子辞書を購入しようと思います。 CASIOのEX-WORD XD-L7350 か CANONの V70 です。 すごく迷ってます。来週にも中国に出張するんで、どちらかを購入したいとおもいます。 どちらがいいですか?

  • 【中国語】オススメの電子辞書教えて下さい!

    中国語を習ってもうすぐ1年。(初級レベルです) 中国人の友達と話す時や、授業にも中国語の辞書が必要になってきました。 家にはピンインでひく大きな辞書があるのですが、持ち歩くにはちょっと大きすぎるので、この際電子辞書を買おうと思っています。 ポイントは ○手書きで入力できる ○発音が聞ける この二点が絶対条件なんですが、 キャノンのV923かV903? カシオのXD-GF7350も気になる。 比較サイトを見てますます混乱してしまいました。。。 どれも一長一短あるようで悩んでいます。 実際に使ってるとか、オススメがあれば教えて下さい! ちなみに、韓国語の電子辞書はカシオを使っています。。

  • 中国語対応の電子辞書がほしい

    こんばんは。 初めて電子辞書を買うのですが、英語のほかに中国語もこれからはじめようと思っています。 中国語対応でおすすめの辞書や、選ぶポイントなど教えて下さい。 あと、ついているのが当たり前なのかもしれませんが、英英も必要です。よろしくお願いします。価格は3万円をきると嬉しいのですが。。

  • おすすめ中国語電子辞書を教えてください

    中国とビジネスをしなくてはならなくなりました。 私は20年前に中国語を大学で勉強しましたが、その時代は、電子辞書が存在していなくて、紙の辞書を一生懸命引きながら学習しましたが、あまり熱心に勉強しなくて、マスターできませんでした。卒業後は英語ばかり使う生活で、中国語はすっかりご無沙汰でしたが、今年から、中国関係の仕事をすることになりました。早速、今月中に出張があります。 さて、ご質問は、このような学習歴と目的にかなった中国語電子辞書を教えてくださいということです。おそらく、中国語の文章を書くことはないと思いますが、先方から来たメールを読んだりする必要はあると思うので、とにかく、手早く引ける辞書が欲しいです。 昔、紙の辞書は、へんとつくり、字数、ピンインで引いたものでしたが、おそろしく時間がかかりました。最近の電子辞書はパッドにスタイラスペンなどで書いて、瞬時に引けたりするものなのでしょうか。 また、商談等で会話などもする必要があると思いますので、発音も聞けると助かります。 このようなニーズに合致した中国語電子辞書がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 電子辞書(英語機能充実)について

    電子辞書(英語機能充実)について 英語を勉強するにあたり、電子辞書を購入しようと考えてます。 (1)英語の機能が充実してる。 ・日常英会話 ・旅行英会話・音声付(リスニング練習&発音練習の為) ・練習問題(テスト機能付き) ・ビジネス英会話 ・TOEIC機能 (2)値段は2万円くらい(安くていいのがあればそれでもokです) ちなみに、私の英語レベルは日常会話もあまり出来ない感じです。 今、色々調べたのですが、 XD-6500(カシオ) XD-GF6500・6900(カシオ) PW-GC590(シャープ) PW-AC910(シャープ) がいい感じかなと思ってます。 量販店で聞いたり、自分でネットで色々調べたのですが、 種類が多いし、なんせ、電子辞書デビューなのでよくどれがいいのか分かりません。 私がピックアップした電子辞書でどれがいいのか、 もしくはその他でお薦めの電子辞書があれば教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 中国語会話が勉強できる電子辞書は?

    中国語会話が勉強できる電子辞書は? 観光地で働く50歳男性です。最近、中国をはじめとする外国人が大勢来ることが多くなり簡単な会話ができるようになりたいと思いました。英語は手振りでなんとか通じる場合もあるのですが、中国語はちんぷんかんぷんです。参考書では発音がわからないので音声が出るタイプが良いと思います。なにせ初心者でありますので簡単で明瞭なタイプが助かります。ニンテンドーDSライトは家にありますがどうでしょう?自分専用にしたいのでタッチパネル型の電子辞書が合っていると思いますがどなたかアドバイス御願いします。ついでに英会話の勉強も深めたいですが、同封されていれば最高です。

  • カシオの電子辞書(中国語)

    カシオのEX-word XD-U7300を使用しています。 これまで、この電子辞書のジャンプ機能を(中国語の文字に対して)使用すると、自動的に中日辞典の該当部分にジャンプできていたのですが、電池交換をしたとたん、このジャンプ機能を使用すると自動的には中日辞典にジャンプしなくなり、(自動的に大辞泉に移動→当然中国語は出てこないので)手動でジャンプしてほしい中日辞典を選ばなくならない状態でひと手間かかるようになってしまいました。改善する方法はあるのでしょうか?

  • 電子辞書を探しています

    私の彼女(中国人研修生)ですが、日本語の勉強のために使用する電子辞書を探しています。 彼女は、少々の日本語会話なら出来ます。 先日、CASIOの電子辞書 エクスワード XD-B7300WE を購入したのですが、不便だと言われました。 彼女の希望は、中国語→日本語に翻訳→日本語の発声を聞く この作業を、一度で完了する電子辞書を希望しています。 要は、日本語の発声を勉強したいのです。 日本語辞書を立ち上げ、入力すれば発声するのですが、日本語の入力が出来ないため、彼女は、使用出来ません。 上記のような作業を簡単にこなす電子辞書がありますか? アドバイス、お願いいたします。