• 締切済み

霊感って実在するんですか?

長文になります、すみません。 どういう言葉が正しいのか分からないのですが、いわゆる霊感的なものは本当に感じられたりするのでしょうか? 離れて暮らす私の父親が病気で倒れ、緊急入院した際に、私は父親が倒れた時間(真夜中だったのですが)に夢の中で誰かに何度も起こされました。 仕方なく朝早く起きてしまったのですが、朝になって母親から、父親が入院してよくない状態だと電話がありました。 その1時間以内に、首の下から背中にかけ、ものすごく痛く&重くなって、それまではなんともなかったのですが。 朝は仕事に行ったのですが、いつまでも背中が重いのと、頭の中で呼ばれてる声が続き、仕事にならなかったもので、すぐ父親の入院している病院へ行きました。 父親は不幸中の幸いで症状はとても重かったですが、すぐに命に関わるようなものではありませんでした。 病院を後にして、駅へと歩いている途中で気づけばもう背中は全く痛くありませんでした。本当についさっきまでの重さや耐え難い痛みが嘘のように。 そう思い返せば、亡くなったおじいちゃん(父方の)が倒れる前日にも長年使ってた時計が壊れ、同じく父方の亡くなったおばあちゃんが倒れる前日(当日だったかも)もお気に入りだったブレスレットが突然切れてしまったことがあります。 ずっと偶然だと思っていたのですが、今回父親が入院したのもおじいちゃんやおばあちゃんが自分の子供が心配だったから会いたかった・・・と考えてしまうんですね。 でも私はずっと論理数学などを中心に勉強してきたせいか、理論で説明できるアルゴリズムだとか、計算式といったものしか信用できず、霊感のような抽象的なものはあり得ないと考えていました。 でもこれだけ多くのことが実際起こったので、よく分からない状況です。 もし考えられる理由でも、このような知っていること何でもいいのでご存じの方教えてください。 また、このような場合、何か神社やお寺みたいなところに行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.2

自分の判断能力や洞察力がどのくらい高いかを良くわかっていない人がいるものですが、霊感と呼ばれているものは、その一例でしょう。 シャーロック・ホームズではないですが、人を見ただけで、その人の癖から性格、生活習慣、経歴、人生に関して全てを予測して当ててしまうほど洞察力が卓越している人は実在します。 自分が、そういう人間の一人であるのを知らないで、偶然、予感が当たってしまったと思い込んでいる場合があるものです。 人間は意識しているか、しないかに関わらず、予測を立てて行動している生物です。その予測の一つが的中したに過ぎない事件だろうと思います。 現在、起こっている事件や事故を何十年も前に予測していた人は実際にいます。同じく、情報社会が実現した後に起こる問題をほとんど全て予測して何十年も前に本として出版していた人もいます。 不可能と考えられていた技術が実現する話を書いて、現在、それが実現しているという、信じ難い話もあります。 人間の能力を過小評価させるテレビ番組ばかり見ていると、実際の人間の能力が非常に高いものだという事実をなかなか信じられなくなってしまい、そういう考えを持つようになるのではないでしょうか。 インターネットに書かれている文章を読んだだけで、書いた人の年齢、性格、職業、所得、生活習慣、趣味や癖まで、全て予測してしまう人もいます。 人間は本来、そのくらいの予測能力を持っている生物です。親の死を予感するぐらいのことは誰でも起こり得ます。 世の中には、もっと凄い人もいます。書いている文章が全て予測能力の裏付けがあるものしか書かないという人です。そういう人が書いた文章を読んでいると、未来の事を全て知っているように見えてしまいます。 大学教授や博士などには、30年先の技術や社会問題を全て知っている人も珍しくありません。自分の能力を過小評価しないで、むしろ、そのくらいは人間として当たり前だと考えた方が良いでしょう。

  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

科学主義的な立場では「霊感などない」と断じたいところですが、とはいえ、科学の手法自体が霊感を否定することができないシステムとなっているため、否定できないというのが現実です。 おそらく、間違いなく、99.9999%の確率で霊感というものは存在しないと思うのですが、科学という手法は、「無いものを無いと証明することができない」のです。科学にできるのは「有るものを有ると証明する」事だけ。 さてその一方で、不思議な体験をされる方は数多く、実は私もそういった経験をすることがあります。 一つは「単なる偶然」。これが一番多いと思います。偶然は常に何十何百と起きていて、たとえば首筋が痛くなったり、変な夢を見たり、故人に何らかのかかわりのある品が壊れたりということは常に起こっていて、たまたま故人の命日に起きたことが記憶の上で強く残っただけ、ということです。こういうことを言うと大部分の当人は「絶対にそんなことは無い」と言い張りますが、脳の記憶のシステム上、それは既に改変された記憶である可能性が高く、その確信さえあまりあてにはならないかと思われます。 もう一つは「無意識的な推論」。よく「ひらめき」という言葉が使われますが、このひらめきが起こるのは、脳が無意識的に今の状況とよく似た過去のイメージを瞬間的に検索して合致したときの答えを導き出しているといわれています。たとえば、自分の父親が高齢である、最近血圧が高いと言われていた、今日はいつに無く気温が上がって既往症のある人は大変だな、などと言った無意識な情報の統合から瞬間的に「父が脳卒中で倒れるのではないか」と推論し、それが的中するとそれを「霊感」と誤解してしまうような例です。私はこのタイプの「霊感」を何度か経験しています。 という形で、霊感といわれるいくつかの現象は説明できますが、霊感そのものを否定することはできません。心の安定と癒しの意味をこめて、お寺や神社に相談してみられるのもよろしいかと思われます。

xiamei723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた記憶の改変によってあたかも霊感のようなものがあった、ということは可能性として一般論でありそうですね。 私もこれまでは、偶然としか思ってもいませんでした。 もちろん論理的に立証が難しいことからです。 今回本当のところはどうなのかなと思ったのは、倒れそうなほど痛く重かった背中が急に軽くなったから疑問だったんです。 私は日本人なのですが、生活上、お参りに行くのは海外(中国香港)のみなので、次の機会に訪ねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 哺乳類の寿命

    よろしくお願いします。 寿命について質問です。 わたし現在25歳で親は55歳です。 父方のおじいちゃんは75で亡くなり、おばあちゃんは90歳 母方のおじいちゃんは50でなくなりおばあちゃんは68で病院にいます。(たぶん) この場合わたしは何歳までいきられますでしょうか。 母方は脳卒中の家系です。 また哺乳類のなかで長生きな動物を教えてください。

  • 霊感

       私は良く心の中で、人を怨むことが多々あります。念が強いみたいで、その人に念が飛ぶみたいです。学生の時は、私が怨んでいた人やかかわった人はみんな浪人したり、大人になってからは、怨んだ人は離婚したり、やせほそったり、仕事辞めたり・・偶然かと思っていましたが・・あまり重なると気味が悪いです。最近・・高校時代に私に思いを寄せていた、彼の声が聞こえてきたりします。 私は彼と結婚の約束までしていました。しかし・・激しいショックから記憶が無くなり・・違う人と結婚してしまいました。30年ほど記憶が飛び、最近彼の声が聞こえてきました。信じられない話ですが、本当です。霊感といっても、人の姿は見えません。声はよく聞こえてきます。こんなこと、あるのでしょうか?彼は体の弱い人でした。もしかしたら・・死期が迫っているような気がします。どうもできませんが こんな霊感もった人いますか?いたら・・・・教えてください。

  • おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」?

    私の彼の疑問です。 彼は、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに行くとき、 父方は二人ともそろっていたのに「おばあちゃんちに 行く」と言っていたそうです。 彼の母方は今ではおばあちゃんしかいないので、 当然「おばあちゃんち」になるのですが、彼曰く、 おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」って言う 気がするらしいのです。 おばあちゃんの方が長生き、というところが圧倒的に 多いでしょうし、そのせいで、「おじいちゃん」と 呼ぶこと自体少なくなってきてるから そう思いがちなのかなとも思ったのですが、 私のところも両方とも早くにおじいちゃんが 亡くなっているので、彼の言うことが本当なのか わかりません。 そこで、おじいちゃんがまだご健在で同居してない方は 「おじいちゃんちに行く」と言いますか? 「おばあちゃんちに行く」ですか? 「おじいちゃんとおばあちゃんちに行く」ですか? その他の言い方ですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 霊の存在って…。

    自分には霊感が全くないと思われるのでどうしても霊の存在を信じられません。聞いた話なのですが、私の知り合いの5歳の息子が夜、周りはみんな寝静まっている中、一人で正座して誰もいないはずの空間にずっとしゃべりかけているのをその母親が見たそうです。その子供に朝聞いてみると、おじいちゃん、つまり知り合いの父親が自分を動かずにじーっと見つめていたと。当然母親はおじいちゃんのことなんか見ていないし、当のおじいちゃんは昨夜ずっと寝ていたと言っていました。 その子供は今までに幾度もそういう経験をしたことがあるそうです。 子供がみたものはなんだったのでしょう? 幽霊って本当にいると思われますか?

  • 霊感ある方助けて下さい

    彼氏の死んだ元カノが 憑いているんでしょうか 彼氏と付き合う前に家に行くと気分が悪くなり、地球儀が回ったり、PCが砂嵐になり、携帯がフリーズしたりと一気に霊現象が起きました おかしいとは思ったんですが付き合いはじめると私の精神状態が悪くなり自傷を繰り返すようになりました その後、母が倒れて救急車で運ばれました 寝たきりになり心配になってもう一度病院に行かせると入院することになりました クモ膜化出血でした でも奇跡的に退院し、後遺症もありませんでした それから車で母が病院から帰る途中に事故が起こりました 幸い 保険でお金もどうにかなりましたし、怪我もありませんでした DVだった父親は気がくるい病んでしまいました そのせいか離婚することに あまりに不幸が続くので 背後霊の見える子に聞くと やばい女の霊が憑いてる  他にもたくさん憑いてる 守護霊は一人おじいさんが憑いてる らしいです 放って置くのはだめですか?

  • 特別養護老人ホームから病院へ入院

    特養に入所している認知症のお婆さんが、風邪をこじらせ肺炎になってしまい、近くの病院に入院する事になりました。世話をしている夫(お爺さん)が、「特養から出て病院へ入院すると、今までいた特養には戻れなくなる」と聞いたらしく、「退院して家に戻ってきても世話が出来ない」と悩んでいます。退院したら今までいた施設に戻れないなんて、本当なのでしょうか?ご近所の話なので、ここで回答を得てお爺さんにアドバイスが出来たら…と思って投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 相続の話。

    父方の父親が死にました。自営業をしてました。おばあさんは生きています。 おじいさんと父親で仕事をしていました。今は、父一人で仕事をしています。 私は一人っ子男ではありますが継ぎません。父親は自分の代で終えます。 父親の兄妹は2人います。下に2人、女です。 例えば、仕事場と家の土地合わせて5000万円あるとします。 おばあさんが死んで、それでも父親が、仕事をしているので3分の1はしないと思いますが、そのあと父親が死んだ場合。その下の2人の姉妹とうちの母親でその土地と仕事場を資産化して3人で分ける様になるのですか?それとも母親がその土地とか家を所有できるのですか? 又母親が父親より早く死んでしまった場合はどうなりますか? 下の二人の姉妹の子供は、上が男二人、下が女一人、男一人います。 うちの家族は、仕事場から近いですが、他の姉妹は遠方にいます。

  • 親が離婚してたら子供は仏壇をどうすればいいのか?

    親が離婚して母親にずっと育てられた様なものですが、苗字は父親の苗字のままです。私は長男ですが、父方の仏壇はどうしたらよいでしょうか?父は一人っ子なので兄弟はいません。仏壇も父はほったらかしにし今おじいちゃんおばあちゃんの仏壇もどこにあるかは不明です。

  • 夢や霊的なことに詳しい方お願いします

    随分と昔にも1度経験があるのですが、夢に亡くなった祖母が出てきました。 その祖母は母方の方で生前関わりも多く、夢の中で祖母は背中を向け座っていましたが、私はその祖母が母方の祖母だと分かりました。 目が覚めた時に、強烈に何かを感じ、うまく言えないですが夢とは違うと分かりました。 当時、私には人生を選択する悩みがあり、忘れてしまったのですが、その夢の祖母がきっかけで決断した記憶があります。 後にも先にも夢に祖母が出てきたのはそれきりです。 私は幼い頃から夢はよく見て、夢を操ることもできて続きを見れたりもします。 だから、夢と夢じゃない違いが、なんか分かるのですが、夢ではないと確信したのも、この時だけでした。 そして、最近になり同じことが起きました。 私は最近、長く付き合っている彼と別れ話になっていて、現状私は別れの選択を決断しようとしてます。 そして、夢の中で彼氏と2人で電車に乗ってました。椅子がなく、何故か2人で手すりのようなところに、空気椅子のように腰掛けてました。夢の中では変わらず仲良くしていました。 そこに、おばあさんがおじいさんを後ろに引き連れて現れました。 そのおばあさんに見覚えはなく、私達の横に来て見てきます。 私は席を譲ってほしいと思ってるのかな?と思いながら、椅子はないんだけどなと考えていると、おばあさんがいきなり彼氏の顔を撫で始めました。猫を触るように撫で撫でしています。 私は驚いてるのに、彼氏は抵抗せず黙ってます。 私は、おばあさんに向かって、「おばさん!失礼でしょ!他人の顔をいきなり撫でてきて」と言いました。けれど、顔色1つ変えずに撫でています。私は普段絶対に使わない言葉遣いでキレて、「ばばあ!やめろっていってんだろ!」的なことを言いました。心の中で私はなんて酷い言葉遣いと思っています。 そして、彼氏の手を引いて電車を降ります。 その時に、おじいさんの座っていた椅子らしき場所に紙の束があり、なぜかそれを盗みました。 そして電車を降りて、その紙を見ると、数万円のお金と、通帳がありました。 私は、盗んでしまった!と慌てるのですが、通帳を見るとそこには、私の名前や今まで歩んできた人生のことが色々書かれていて、なんで?と思い、すぐに分かりました。 あの、おばあさんが父方の祖母だと。 私の親は12歳の時に離婚していて、父方の祖父母とは3歳の頃に1度しか会っていません。ただ、時々電話で話したりはありました。私は父方の祖父母の顔を覚えてません。 そして、父方の祖母も後妻で父親の本当の母親ではありません。 本当の祖母には、おばさんとして、よく会わされていて後に、その人が本当の祖母だと知ったのですが、、 ただ、父方の後妻である祖母は、私を可愛がってくれていたとは聞いてました。 目が覚めた時に、前に体験したのと同じ感覚で夢ではないことが分かりました。 そして、父方の祖父母だという確信がありました。 前に、ある霊媒師さんに見てもらった時に、私の守護霊は父方の祖父母系列だと2人に言われました。そして母親からも幼少期にそう言われてると聞きました。 その時に見てもらった、霊媒師さんが、彼氏の最近亡くなった祖母を呼んでくれて、その時に彼氏の祖母が私の横に座って私の顔をずっと撫でていると言ってました。 これは1年以上前の話で忘れていて、目が覚めた時に、顔を撫でるってなんだっけ?とそしてこの話を思い出して、そうだ彼氏の祖母が私の顔を撫でてると言ってた!となりました。 今回、祖父母が夢に出てきたのは、何か意味があると思うのですが、、メッセージが読み取れません、、 私の別れの選択は間違えていないと言ってるのか、別れるのをやめなさいと言っているのか、、 長々申し訳ないですが、こういうの詳しい方いて、読み取れたら教えてほしいです。

  • 霊感・霊視占いって当ると思いますか?

    私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。 その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。 特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。 その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、 私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。 私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、 今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。 相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。 その点では、霊視は外れたことになります。 私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。 私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。 そう言う意味では、霊視は当ったことになります。 でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、 私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。 それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。 占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか? 本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。 中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、 それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。 霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。 私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、 その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

専門家に質問してみよう