• ベストアンサー

アトピー

皆さん、アトピーのことを語りあいませんか? 私は、アトピー歴32年です。女性です。それで、経験ある方に質問したいのです。 アトピーを治した方、いらっしゃったら、お話を聞かせて頂きたいです。 氣が分かる方にも、お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vol50
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

わたしもアトピーでしたが今は花粉症になりやすいくらいです。 子供のころは毎朝バジャマと爪が血だらけでした。 たぶん、まだ軽度のアトピーでしたが、前に習えをするのがとても嫌でした。 プールの水がしみて、血が出るので嫌でした。 生まれたとき、母親が風邪を引いたので普通より長く保育器にいたら 湿疹がたくさんできていたそうです。その延長でアトピーになったかも知れません。 小さい頃は家族の中で私だけアトピーで、当時は大人になると治ると言われて 落ち着くだろうと医者が言っていた12歳になっても17になっても 治りませんでした。18歳のとき、母親が使っているイオンという基礎化粧品を 強引に使わされると、最初は今まで体に溜まっているステロイドやよくない成分が 出てくるとは言われていましたが、顔・特にこめかみあたりから うみのようなのがしるが出てくると、止まらなくなり、肌は分厚くなってお面をつけているように 顔を触っても内側の感覚とは違うようなただれた顔になりました。 顔につけたわけではありませんでしたが、顔の皮膚が柔らかいのか顔にきました。 とりあえず、顔から出るしるがとまらないので入院しました(2週間) できるだけステロイドを使わない治療をしましたが、飲み薬のせいか副作用で髪の毛が薄くなりました。 フケもいっぱいでました。顔色が異常に白かったです。 退院後は治療の後遺症なのか、日に日に脇や手足の関節のところが 打ち身みたいに紫になりました。2年くらい掛けて色が落ちていきました。 前より見た目にアトピーがおさまってきました。 入院中のアレルギー検査でそば殻・豚肉・猫には反応がでました。 食べるそばや犬は問題ありませんでした。 でも、猫をあづかりましたが特にアレルギー反応はありませんでした。 豚肉はなるべく食べないように気を付けました。 サンドイッチのハムもわざわざ外して食べました。 22歳の時、住んでみたかった沖縄で一人暮らしを始めました。 沖縄はオススメです!季節の変わり目が本土ほどないのと杉や桧の国有林がないので 季節の変わり目の肌荒れがありません、花粉がありません。 3年住んでいるうちにアトピーがだんだん落ちつきました。 その後、地元に戻ると、やはり毎回春にはひどい花粉症で、それがきっかけで 春や秋の季節の変わり目はアトピーぽくなりました。 でも、いままでのように関節ではなく、頭皮にアトピーができるようになりました。 髪の毛で見た目にはわかりませんが、前みたいにしるが出たり、 ずっとかさぶたになっていて頭を洗うとまたしるが出て、髪の毛が乾いても湿っていました。 それでも3年くらいすると年々良くなって頭にもアトピーはできなくなりました。 今は花粉症になるくらいでアトピーだったとは誰も思わないくらいです。 健康な人とよっぽど比べるとアトピーのあとかな…といった感じです。 アトピーに一番良かったのは沖縄で 次はたまに使っていた亜鉛化軟膏だと思います。 その他はつっぱらないのでお茶で顔を洗ったり、 米ぬかをフライパンで黄色く煎った物を布袋に入れて水に浸して、 その汁をローションにつかったりしました。 塩水や海に入るのは気休めでした。 今は質問者さんと同年代と思われますが、アトピーはかなり落ち着いています。 食べ物も特に制限していません。 なにか質問者さんのヒントになれば幸いです(*^^*)

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。Vol50さん、とても参考になりました。 私も、似たような経験をしてまいりました。とても辛かったですね。 私は、昔ひどかったです。思い出すのも辛いです。 Vol50さんも、辛かったと思います。特に、辛いのは痛いのが、 体が動かないことでした。それで、無理に体を動かしてきたせいで、 今、疲れがたまって、ひどく眠りにはまっています・・・ 痛くて、かゆくて、それで夜熟睡できなかったので、今は経度の症状 なので、それでよく眠られるようになって、睡眠をたくさん取っている 状態です・・・普通の人より、体が疲れていると思います。皆さんも、 無理は禁物ですよ。自分を大切にしてほしいです・・・

その他の回答 (1)

  • mori-soba
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

初めまして。 私は今は症状は治まっている状態ですが、23歳位までは酷い状態で、一時期は傷口が痛くて身体が思うように動かせず、ほぼ寝たきり状態でした。全身傷だらけで、体液が減ったせいで体重が激減した事もあります。 先天性のアトピーと後天性のアトピーで経過が違うらしいですが、私は先天性です。1歳の時に発症しました。質問者様も文面だけ見ると先天性…でしょうか…。(違ったらすみません…) 治療は様々な方法を試しました。漢方なども色々飲みましたね。 でも、私が一番効いたと思うのは「水」…でしょうか。 水は飲むのはもちろん、きりふきなどで体に吹きかけたりしましたね。 お風呂上がりに、軽く体を拭いた後に…やってました。酷い所は特に。 ただの水道水ではなくて、「アルカリイオン水」や「電解水」です。 通っていた皮膚科の先生に教えて頂いて、1年以上は続けていたと思います。 「電解水」を体に吹きかけ、「アルカリイオン水」を飲む…というサイクルを続けました。 気付いたら良くなってました。すぐに良くなる!結果が出る!というわけじゃないんですが、根気よく続けていたら傷も軽くなっていた…という感じです。 「電解水」は病院で処方されていたのですが、「アルカリイオン水」は普通にコンビニに置いてあるようなものです。それを毎日必ず1本は飲んでました。普段水分摂取に水を飲む事があまりなかったので初めは1本飲み切るのが苦痛でしたが徐々に慣らしていきました。 先天性の場合は特に体の中の毒素を抜くことが必要だと思いますので、水は本当にオススメです。根気よく続けてみて下さい。あと、ステロイド剤・副腎皮質ホルモン剤などはあまりオススメ出来ません。のちのちクセになってやめられなくなります。(止めた途端カユミが増したり…) 特に酷い箇所に使う位で抑えておいた方がいいです。 アトピーは完全完治はありえません。体質なので(皮膚科の先生に言われました…)ですが、私のように症状を軽く抑える事は十分可能ですよ。頑張って下さい!

kinaga
質問者

お礼

mori-sobaさん、ありがとうございます。参考になりました。 酷かったんですね。体液が出て、体重が減るほど。それは、とても死を見る 思いですね。私は、辛かったのは、背中、手のひらに出てきたことです・・・ 日常生活が出来なくなるほど、アトピーは酷な病気です。 電解水は、私も処方して貰ったことがあります。あと、飲み物が水は、どの人も お勧めされますよね。ふむふむと思います。 私も、3年前からか、鹿児島の垂水温泉水を飲んでいます。TVで、胃腸に良い と言っていたので、家族で飲んでいます。それでも、あまり良くはなっていない んです。私の考えなのですが、精神面からくるアトピーもあると思っています。 一度、精神のケアのことも考えてみて下さい。辛い思いをされてますから・・・

関連するQ&A

  • アトピーのことで

    私はアトピーです。もう五年ほど付き合っている慢性です。ここ最近症状がひどく、見るのが辛いほどに、、。肌も完全に再生できず、カサカサです。あざ黒くなっています。薬も処方してもらっていますが、段々効果が弱くなってきているような気がします。それを踏まえた上で相談なのですが、私はいま学生です。これから受験で面接があります。もしかしたら落ちる、という時に少しでもアトピーが落ちる理由になってしまったらと考えてしまいます。そんなことはありますか? 次に、私はアトピーの範囲が広く、腕全体、胸全体、肩甲骨のあたり(この三箇所が1番ひどい)そして薄いですがお腹、膝裏、太ももにいたるまでアトピーなんです。男性はやっぱりそんな女性は嫌ですよね、、?意見をきいてみたいです。 周りの目ばかり気にすることはなさけないことかもしれませんが気になります。女性の方で知識のある方もおしえて頂きたいです。 これから、女性としての幸せ、、というか、経験できるのかな?とか 色んなことを不安に感じています。 どうか、意見をください。おねがいします。

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • アトピーについて教えてください。宜しく御願いします。

    アトピーという状態が人それぞれ、症状や進行、治療など広範囲にわたるのでぜひ、多くの方が経験した対策や実践した日常の注意など教えていただけませんでしょうか? 30代の知人とお子さんの7歳がアトピー性皮膚炎様の状態で長年困っていらっしゃいます。情報の収集だけでもお手伝いしたいと思うのです。 本人も書籍や人ずてにお話を伺うなどして勉強はしておるようですが、皆様からの生のご意見は最も勉強になるので宜しければ教えていただきたいと思います。 特にお勧めのポイントと気をつけなくてはいけないポイントなどありましたらお書き添えいただけると大変ありがたいです。通常の治療法から民間療法的なものまで情報を歓迎しております。 皆様どうぞ宜しく御願い致します。

  • アトピー遺伝

    アトピーのママで出産経験のある方に質問なのですが、 知り合いから「アトピーは子供に移すと自分は治る」と聞いたことがあります。 そこで、そのような経験したママさん、いらっしゃいましたら、回答いただきたいのですが、 アトピーは完全に治りましたか? よろしくお願いします。

  • あなたのアトピーはどういうアトピーですか?

    私は生まれつきアトピーです。昔は掻いたら血が出て、 教科書からシーツから、あらゆるところに血をつけてましたf(^^; 今、20歳になり、掻いても血はでないのですが、代わりにべたべたした汁がでます。 また、乾燥もひどくて粉が沢山出るため、部屋に人を呼べない状態です。 年齢や季節と共に変化するのでしょうが、みなさんはどういう状態を 経験されてきましたか? 今もアトピーでお悩みの方、今はもう治った方、沢山の方から ご意見を伺いたいと思っています。 治った方は、どういう状態を経て治っていったかも教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーで悩んでいます

    カテゴリーが違ったらすみません。 アトピーで悩んでいる高校生、女子です。 あまりにもアトピーがひどく、気が滅入ってきたため質問させていただきました。 そのアトピーのひどい箇所なのですが、お恥ずかしい話ですがお尻が一番ひどいのです。 お尻に炎症が起こるようになったのは小学6年が最初で塾通いによるストレスと長時間座っていることが原因でしたが、これは自然に収まりました。 また、次に中学3年で受験勉強によって同様のことが起こり、高校1年の今も治ることなく引き続いています。夜中や、無意識のうちにかきむしってしまっています。 今までは、行きつけの皮膚科で膝の裏などの炎症のみを見せ、ステロイドを出してもらい それをお尻に使ってしのいでいたのですが、行きつけの皮膚科の先生が引退?されたのをきっかけに皮膚科には通っていません。新しい皮膚科に行くべきなのは承知で、今一番ひどいお尻を診断してもらうのが一番なのですが、箇所が箇所なだけに、気の知れない皮膚科の先生に見せるのはちょっと...という、気持ちがあり皮膚科に通うことを踏み切れずにいます。 また、いこうと思っている皮膚科は以前通っていた皮膚科の先生から紹介されたところなのですが男の先生なので、それがまた踏み切れない要因です。(以前は女医さんでした。) 自分で近くの女医さんを探したのですが、残念ながら近くにはないため女医さんを探すと言う選択肢はありません。 高校2年では修学旅行もありますし、少しとんだ話ですが将来誰かとお付き合いするときに跡がひどく残っていたらなど考え出すともう、どうしていいのかわかりません。 また、母がいないため相談できる人がおらず現在、大変気が滅入っています。 結局何を質問しているのかわからない質問になってしまい本当にすみません。 図々しい話ですが、私が皮膚科へと踏み出せる、力強い説得をお願いします。

  • あなたのアトピー悪化の引き金はなんですか?

    アトピーを患っておられる方に質問です。 アトピーってマシになったり、悪化したりの繰り返しだと思うのですが、 あなたのアトピーは、何が引き金で悪化、また快方になりますか? 自分なりに気づいてる範囲で教えてください。 私は20年くらいアトピーですが、最近気づいたのが、 雨の日や低気圧が近づくとジクジクかゆみで悪化して、天気が良くなると(雨の日から数日経つので当たり前かもしれませんが)、薄皮が剥がれて傷が塞がる気がします。 あと、甘いものを食べ過ぎた後も痒くなります。 みなさんがご自身のアトピーを観察して気づいた事教えてください。 お願いします。

  • アトピー

    アトピーもちで大人になってよくなりましたが搔いてしまいます。 最近になって好きなことの話をしているときだけ体を掻いていないらしいことが発覚しました。 アトピーでもストレスの可能性もあるのでしょうか? 元カレが自分の価値観押し付けてくる&アトピーで掻くのやめさせたいとかほざいて腕をおさえつけられたことがありかなりストレスでした。 今思えばあいつのせいであの時は余計に悪化した気もします。気のせい? 掻くのはよくないですしなるべく気を付けてますが本当にうざかったです。性格も合わないのもあるかなぁと。 アトピーじゃないからそういうこといえるんですかね? 今は気にしないよ~って言ってくれる人もいます。 ただなるべく気を付けたいです。。。

  • アトピーは痩せる?

    アトピーは非常に多くのカロリーを消費するという話をどこかで聞いたことがあります。 眉唾ものですがが、確かに強い炎症は多くの体力(つまりカロリー)を消費しそうな気がします。 実際、自分を含め、アトピーの人は痩せている人が多いです。太っている人は見たことがありません。 ちょっとした疑問だったのですが、どこを探してもそのような話は挙がっていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知識を貸していただければ幸いです。

  • アトピーの有名人

    自分がアトピーなので、興味本位の質問なのですがアトピーの有名人って誰かいますかね? 今まで、正直20年生きてきて、傍目から見てわかる人は出演されてらっしゃらなかったので… どなたかわかる方お願いいたします。