• ベストアンサー

アトピー

皆さん、アトピーのことを語りあいませんか? 私は、アトピー歴32年です。女性です。それで、経験ある方に質問したいのです。 アトピーを治した方、いらっしゃったら、お話を聞かせて頂きたいです。 氣が分かる方にも、お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vol50
回答No.2

わたしもアトピーでしたが今は花粉症になりやすいくらいです。 子供のころは毎朝バジャマと爪が血だらけでした。 たぶん、まだ軽度のアトピーでしたが、前に習えをするのがとても嫌でした。 プールの水がしみて、血が出るので嫌でした。 生まれたとき、母親が風邪を引いたので普通より長く保育器にいたら 湿疹がたくさんできていたそうです。その延長でアトピーになったかも知れません。 小さい頃は家族の中で私だけアトピーで、当時は大人になると治ると言われて 落ち着くだろうと医者が言っていた12歳になっても17になっても 治りませんでした。18歳のとき、母親が使っているイオンという基礎化粧品を 強引に使わされると、最初は今まで体に溜まっているステロイドやよくない成分が 出てくるとは言われていましたが、顔・特にこめかみあたりから うみのようなのがしるが出てくると、止まらなくなり、肌は分厚くなってお面をつけているように 顔を触っても内側の感覚とは違うようなただれた顔になりました。 顔につけたわけではありませんでしたが、顔の皮膚が柔らかいのか顔にきました。 とりあえず、顔から出るしるがとまらないので入院しました(2週間) できるだけステロイドを使わない治療をしましたが、飲み薬のせいか副作用で髪の毛が薄くなりました。 フケもいっぱいでました。顔色が異常に白かったです。 退院後は治療の後遺症なのか、日に日に脇や手足の関節のところが 打ち身みたいに紫になりました。2年くらい掛けて色が落ちていきました。 前より見た目にアトピーがおさまってきました。 入院中のアレルギー検査でそば殻・豚肉・猫には反応がでました。 食べるそばや犬は問題ありませんでした。 でも、猫をあづかりましたが特にアレルギー反応はありませんでした。 豚肉はなるべく食べないように気を付けました。 サンドイッチのハムもわざわざ外して食べました。 22歳の時、住んでみたかった沖縄で一人暮らしを始めました。 沖縄はオススメです!季節の変わり目が本土ほどないのと杉や桧の国有林がないので 季節の変わり目の肌荒れがありません、花粉がありません。 3年住んでいるうちにアトピーがだんだん落ちつきました。 その後、地元に戻ると、やはり毎回春にはひどい花粉症で、それがきっかけで 春や秋の季節の変わり目はアトピーぽくなりました。 でも、いままでのように関節ではなく、頭皮にアトピーができるようになりました。 髪の毛で見た目にはわかりませんが、前みたいにしるが出たり、 ずっとかさぶたになっていて頭を洗うとまたしるが出て、髪の毛が乾いても湿っていました。 それでも3年くらいすると年々良くなって頭にもアトピーはできなくなりました。 今は花粉症になるくらいでアトピーだったとは誰も思わないくらいです。 健康な人とよっぽど比べるとアトピーのあとかな…といった感じです。 アトピーに一番良かったのは沖縄で 次はたまに使っていた亜鉛化軟膏だと思います。 その他はつっぱらないのでお茶で顔を洗ったり、 米ぬかをフライパンで黄色く煎った物を布袋に入れて水に浸して、 その汁をローションにつかったりしました。 塩水や海に入るのは気休めでした。 今は質問者さんと同年代と思われますが、アトピーはかなり落ち着いています。 食べ物も特に制限していません。 なにか質問者さんのヒントになれば幸いです(*^^*)

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。Vol50さん、とても参考になりました。 私も、似たような経験をしてまいりました。とても辛かったですね。 私は、昔ひどかったです。思い出すのも辛いです。 Vol50さんも、辛かったと思います。特に、辛いのは痛いのが、 体が動かないことでした。それで、無理に体を動かしてきたせいで、 今、疲れがたまって、ひどく眠りにはまっています・・・ 痛くて、かゆくて、それで夜熟睡できなかったので、今は経度の症状 なので、それでよく眠られるようになって、睡眠をたくさん取っている 状態です・・・普通の人より、体が疲れていると思います。皆さんも、 無理は禁物ですよ。自分を大切にしてほしいです・・・

その他の回答 (1)

• mori-soba
回答No.1

初めまして。 私は今は症状は治まっている状態ですが、23歳位までは酷い状態で、一時期は傷口が痛くて身体が思うように動かせず、ほぼ寝たきり状態でした。全身傷だらけで、体液が減ったせいで体重が激減した事もあります。 先天性のアトピーと後天性のアトピーで経過が違うらしいですが、私は先天性です。1歳の時に発症しました。質問者様も文面だけ見ると先天性…でしょうか…。(違ったらすみません…) 治療は様々な方法を試しました。漢方なども色々飲みましたね。 でも、私が一番効いたと思うのは「水」…でしょうか。 水は飲むのはもちろん、きりふきなどで体に吹きかけたりしましたね。 お風呂上がりに、軽く体を拭いた後に…やってました。酷い所は特に。 ただの水道水ではなくて、「アルカリイオン水」や「電解水」です。 通っていた皮膚科の先生に教えて頂いて、1年以上は続けていたと思います。 「電解水」を体に吹きかけ、「アルカリイオン水」を飲む…というサイクルを続けました。 気付いたら良くなってました。すぐに良くなる!結果が出る!というわけじゃないんですが、根気よく続けていたら傷も軽くなっていた…という感じです。 「電解水」は病院で処方されていたのですが、「アルカリイオン水」は普通にコンビニに置いてあるようなものです。それを毎日必ず1本は飲んでました。普段水分摂取に水を飲む事があまりなかったので初めは1本飲み切るのが苦痛でしたが徐々に慣らしていきました。 先天性の場合は特に体の中の毒素を抜くことが必要だと思いますので、水は本当にオススメです。根気よく続けてみて下さい。あと、ステロイド剤・副腎皮質ホルモン剤などはあまりオススメ出来ません。のちのちクセになってやめられなくなります。(止めた途端カユミが増したり…) 特に酷い箇所に使う位で抑えておいた方がいいです。 アトピーは完全完治はありえません。体質なので(皮膚科の先生に言われました…)ですが、私のように症状を軽く抑える事は十分可能ですよ。頑張って下さい!

kinaga
質問者

お礼

mori-sobaさん、ありがとうございます。参考になりました。 酷かったんですね。体液が出て、体重が減るほど。それは、とても死を見る 思いですね。私は、辛かったのは、背中、手のひらに出てきたことです・・・ 日常生活が出来なくなるほど、アトピーは酷な病気です。 電解水は、私も処方して貰ったことがあります。あと、飲み物が水は、どの人も お勧めされますよね。ふむふむと思います。 私も、3年前からか、鹿児島の垂水温泉水を飲んでいます。TVで、胃腸に良い と言っていたので、家族で飲んでいます。それでも、あまり良くはなっていない んです。私の考えなのですが、精神面からくるアトピーもあると思っています。 一度、精神のケアのことも考えてみて下さい。辛い思いをされてますから・・・