• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験での大学選びで・・・

私は大学受験を控えている受験生ですが、『外国語学部』を目指しています。将来の夢は、現実を見ていないと言われるかもしれませんが、『アナウンサー』です。 特に倍率が高い、キー局のアナウンサーになりたいのですが、就職と大学のレベルはやはり関係あるのでしょうか。 一般的に見ると、やっぱり高学歴の方が聞こえは良いし、注目されると思いますが、あるサイトでは『アナウンサーは学歴よりもその人の魅力を重要視される』とありました。 私は『外国語学部』を志望したのは正直、高3の夏あたりからです。それまでは地方の国公立大学の「教育学部」を志望していたのですが、(遅めの)オープンキャンパスに行ってから、『東京外国語大学』に行きたくなりました。でも、学力としては今、第一志望としている『愛知県立大学』のレベルにもあやういのです・・・。 今から、あまりこういう言葉は使いたくないのですが、難しいながらも『浪人』という形をとって『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。 私の中ではやりたいことが充実している大学は『東京外国語大学』なのですが、『浪人』はおよそ3割程度しか合格できないと聞きますし、私の場合、『宅浪』になります(バイトをして河合塾の単科を取ったりして自習室を利用することもあるかもしれませんが)。 また、キー局は完全に難関なのですが、もし『東京』で働きたいとなると、『浪人』してでも『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。 正直言って、難関であり、倍率も高く、受からないかもしれないのにたかが『アナウンサー』という夢如きに・・・と思われるかもしれませんが、私は本気で目指しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、アナウンサーというのは努力してなれる、勉強したらなれるというものではありません。 テレビに出るのですから、タレントと同じです。 どんなに学力があっても、大衆の目に耐えられるようなルックスとキャラクター、性格がなければなれません。 ですから学歴もあまり関係ないですし、実際、最近のキー局のアナは必ずしも一流大卒ではありません。 アナウンサーを目指すなら、放送研究会などに入ってコネを作ることが、一番の近道なのではないでしょうか。 それから、東京外大を目指すことがアナウンサーに近づくとは、思えません。 それにこれは重要なことですが、外国語学部で浪人は自殺行為ですよ。 外大生の就職難は一番ひどいです。 語学は仕事に直結しないですから。大学でやる外国語はまさに「学問」ですから、使える外国語とも違うんですよね。 ビジネスで使える外国語を学ぶなら、大学ではなくてほかの方法を選ぶべきです。 つまり就職を視野に入れて東京外大という選択は、違うかな、と思います。 ただどちらにしても、今やりたいと思うことに、最善を尽くすことが、結局は将来の選択肢を広げることにつながると思います。 外国語を勉強したいのなら、その中でもハイレベルな大学を目指すことは損にはなりません。 一生懸命になれることがあれば、それが人間的な魅力にもなって、アナウンサーへの道につながることもあります。 これは冒頭にも書きましたように、アナウンサーは努力してなれるものではないので、それのために大学を選ぶようなことは、お勧めしません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

本気で目指しているのは「アナウンサー」でしょうか? それとも「東京外国語大学」でしょうか? アナウンサーを目指すのであれば東京外大でなくてもいいのではないでしょうか?外大に行ったからアナウンサーになれるわけではありません。 外大を目指して受験勉強して大学に合格してから就職を考えても遅くないと思います。 アナウンサーが無理とか悪いと言っているのではなく、先のことを心配ばかりして目先の手をつけないといけないことを忘れているように見えると言っているのです。 外大でやりたいことがあるのでしたら、まず外大に合格することを目標にしましょうよ。 ご自身の夢を「たかが」なんて言う必要はありませんよ。他人に言われることがあるかもしれませんが、自分で考え抜いた結論であれば堂々と言えばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!