解決済み

大学選びと就職

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370103
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (3/134)

私は大学受験を控えている受験生ですが、『外国語学部』を目指しています。将来の夢は、現実を見ていないと言われるかもしれませんが、『アナウンサー』です。

特に倍率が高い、キー局のアナウンサーになりたいのですが、就職と大学のレベルはやはり関係あるのでしょうか。
一般的に見ると、やっぱり高学歴の方が聞こえは良いし、注目されると思いますが、あるサイトでは『アナウンサーは学歴よりもその人の魅力を重要視される』とありました。

私は『外国語学部』を志望したのは正直、高3の夏あたりからです。それまでは地方の国公立大学の「教育学部」を志望していたのですが、(遅めの)オープンキャンパスに行ってから、『東京外国語大学』に行きたくなりました。でも、学力としては今、第一志望としている『愛知県立大学』のレベルにもあやういのです・・・。
今から、あまりこういう言葉は使いたくないのですが、難しいながらも『浪人』という形をとって『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。
私の中ではやりたいことが充実している大学は『東京外国語大学』なのですが、『浪人』はおよそ3割程度しか合格できないと聞きますし、私の場合、『宅浪』になります(バイトをして河合塾の単科を取ったりして自習室を利用することもあるかもしれませんが)。

また、キー局は完全に難関なのですが、もし『東京』で働きたいとなると、『浪人』してでも『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。

正直言って、難関であり、倍率も高く、受からないかもしれないのにたかが『アナウンサー』という夢如きに・・・と思われるかもしれませんが、私は本気で目指しています。
ただ、アナウンサーになるために『東京外国語大学』へ行くというよりも、外大で外国語や文化などを学んで教養を深めたり、留学するなどの経験を積んで、(大げさに言うと)語学のスペシャリスト?になって、『アナウンサー』を目指したいということです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

現役局アナです。
一つ言えることは「東京外国語大学」を受けなさい!!!
まだ落ちるとは決まってないですよ。
今から妥協は必要はありません。
そんな気持ちで夢は実現できませんよ。
データに左右されて悩む必要なし。

18歳のあなたが考えた人生設計に自信を持って
突き進めばいいんじゃないですか?

アナウンサーになるために大事なことは
「今をしっかりといきること」
それを重ねることによっていいアナウンサーに
なっていきます。

ダメならダメでその時考えればいいだけのこと。
私も「宅浪」で志望校に合格しアナウンサーになりました。
とにかく後悔だけはしないように今できるベストを
尽くすべきです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

キー局という時点で早稲田大学が一番有利です。
次に慶應ですが、よくあるルートはミス慶応になることです。(笑)
これができればアナウンサーだろうがタレントだろうが、モデルだろうがいけるでしょう。
キー局は国立だからって優遇されませんよ。
キー局は基本的に早稲田慶応東大です。

人柄というよりもルックス、学歴なんじゃないでしょうか?
NHKなら違う気もします。ちなみにNHKは早稲田大学出身者が非常に多いです。やはり何とか頑張って早大に入学することを勧めます。
  • 回答No.3

キー局目指すなら東京の大学を目指さないと方言の面でも不利ではないですか。
東京外語大はレベルが高いですが、
「外国語や文化などを学んで教養を深める」ことは質問者さんの将来にとても役立つと思います。
大学の4年間で考えが変わることも良くあります。
アナウンサー志望に固執せず、自分の道を進む事をお勧めします。
なお、浪人してでもとは誰もいえません。
東京の私大も受験してはいかがですか。
下記のフジテレビには成城大、成蹊大、青学大、法政大もいますが、福岡大、山形大の二人を除き、首都圏の大学です。

http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/photoindex_women.html
  • 回答No.1

個人的には、もう少し無難な選択をすべきだと思います。
もし、自分の子どもが同じことを言い出したら間違いなく止めます。
ですが…
>私は本気で目指しています。
という、確固たる信念があるのならば挑戦をするのもありなのかもしれません。ですが、この気持ちに嘘偽りが無いのならば、ここに質問をする前に自分の答えは既に決まっているのではないでしょうか?

また、もしもアナウンサーを目指すのなら何故第一志望としているのが『愛知県立大学』なのか。英語が学べて実家に近いからでしょうか?
きちんと、県大の就職先を調べましたか?本当に、アナウンサー一本で行きたいという気持ちがあるのならば、きちんと大学の就職先まで見据えて決めなければなりません。
おそらく、関東の上位の大学が一番確立的には高いと思います。

そういったことを踏まえ、御両親や先生方と話し合い、もう一度考えてみた方がよろしいかと思います。

浪人するのは自分も大変ですが、ご両親の援助があってこそ可能なのです。自分の夢を追うのは良いですが、他人に迷惑をかけなければ達成できない夢ならば、如何なものでしょうか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。