• ベストアンサー

最低なことをして頭が混乱しています。

先日、彼氏への気持ちが不安定だと相談させていただきました。 皆さんに素晴らしい回答をいただいて少し落ち着いていたのですが、大変なことになりました。 元々男性恐怖な所がある私を直そうと、彼氏は自分の友達を交えて積極的に遊ぼうとしてくれていました。 そのお陰で男性恐怖が少しずつ直ってきたと同時に、その男友達を男性として意識してしまう自分に気づきました。 その罪悪感や切なさがとてつもなく、気持ちが不安定になって毎日泣いていました。 そしてその様子に気づいた彼氏に黙っている事ができなくなり、全て話してしまいました。自分の友達を男性として意識したのだから当然振られる覚悟でした。 でも彼氏は怒ることなく、男の人に免疫がないのに自分が会わせ過ぎたのもあると反省していました。 私としてはその男友達とはもう会わないようにしたいと言い、その友達にも全部話して嫌われようと思いました。(100%ドン引きされると思います) でも彼氏はその男友達に話せば軽蔑するだろうから、せっかく築いた仲が終わるのは嫌だ。その友達を交えて遊ぶのが好きだし、あいつは友達も他にいなくてこんなに楽しい関係ができたのも珍しいような奴だから遊んでいきたい気持ちもあるし、変わらず仲良くしていけば良いと言いました。 向こうに気持ちがないのは確かなのと、自分は彼氏だという余裕があるからなのかなと思ったのですが、この状況でこの意見という事にかなり驚きました。 こんな風になってしまって、今頭が混乱しています。 私自身彼氏に話したことで、その友達への意識が完全に消えたわけでもありません。それを伝えても自信があると言って彼氏は別れもしないし関係も崩さないと言っています。 でも中途半端な気持ちで付き合っていく不安と、その友達への気持ちはこれからも会う中でどう処理すればいいのか混乱しています。 どうしたらいいのでしょうか・・・本当に最低な質問ですが、どうすればいいのか分からずご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiabloXXX
回答No.3

恋愛っていうのは結婚と違って自由で良いんです。 彼の友達も異性として好きと思うのならそれもアリです。 彼氏とお別れして友達と付き合っても何ら悪いことではありません。 もちろん彼氏にとっては面白くないでしょう。でも負けない魅力が 彼にあったら友達に取られる事は無いでしょうし逆に言えば友達に 好意を抱いているのに無理に付き合って欲しくも無いでしょう。 綺麗事じゃなく弱肉強食です。浮気なら裏切りかもしれませんが 一時的に心の中で誰かに惹かれる事は誰にでもある事だと思います。 その中で、彼氏に幻滅したり逆に良さを再確認したりして 皆生きてると思います。最低な事ではありません、自分の心を 育てる為には大切な感情です。それと今向き合ってるんです。 それを乗り越えたらまた1つ自分の考えや価値観を獲得する事ができ より素晴らしい未来が待っていると思いますから 大げさに考えたり自分を責めるだけでなく、冷静に自分の 感情を見つめてみてはいかがでしょうか。

babyinko
質問者

お礼

こんな質問なのにとても優しいご回答をいただけて、読んでいて涙が我慢できませんでした。 1人で考えるのは本当に辛くいっぱいいっぱいだったのが、ご回答を読んで気持ちを楽にしてもらえました。本当にありがとうございます。 一時的に心の中で惹かれることは誰にでもあるんですね。それを言っていただいただけでも気分が楽になります。 彼氏も心の中で思っただけなんだから落ち着けば大丈夫だと言っていました。 でもこの気持ちがDiabloXXXさんの仰るとおり彼氏に幻滅するのか、改めて好きになれるのかが大きなポイントだと思いました。 そうですよね、そこを冷静に見つめないといけませんね。とても大事な部分を教えていただけました。 >自分の心を育てる為には大切な感情です。それと今向き合ってるんです。それを乗り越えたらまた1つ自分の考えや価値観を獲得する事ができ より素晴らしい未来が待っていると思いますから このお言葉には何度読んでも本当に涙が止まりませんでした。この言葉で今の気持ちを否定して逃げたくなるのを抑えて冷静になれそうです。本当に質問して良かったです。 本当に感謝しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yzbr
回答No.4

20代男です。 似たような経験があるので投稿します。(長文失礼いたします) もう何年も前のことになりますが、自分が付き合っている彼女から、あろうことか自分の親友を好きになってしまったという告白を受けたことがあります。事の経緯は簡単で、あなたと同じく、その親友を交えて遊びすぎたんでしょうね。 でも実際はそんなに簡単じゃありません。実は親友も彼女のことを想っており、私と親友は、その彼女のことを好きになったタイミングが一緒でした。出会いも一緒でした。私たちは彼女に関する何もかもが一緒でした。でも一つだけ違ったのは、自分の気持ちを打ち明けたのが私だけだったということです。親友に対しても、彼女に対しても。結果、親友を押しのける形で私たちは付き合い始めたのです。 そんな中彼女からの告白、私は自分の口から親友にその事実を話しました。だって彼女の口からそんなことを親友に言ったら、二人ともどこかに行ってしまうような気がしたからです。そして彼女がどこへも行かないようにしました。つまり、親友と会わせなくしたのです。 彼女にも親友にも釘を刺す形で、自分の包囲網を作りました。 この対応は質問者様の彼と同じではないかと思います。違うのは、あなたの気持ちを、お友達に「誰の口から伝えるか」だと思います。 こうなった以上、もしかするとあなたからお友達に気持ちを告白するのはフェアでないのかもしれません。でも、彼らの友情関係を壊すことにはならないと思います。実際、私は親友に対してもひどいことをしました。完全に自分勝手な行動だったと思っています。 彼女とは3年付き合いました。でも3年間、やっぱりこのことが気になり続け、別れました。そして彼女は親友のところへ行きました。 でも私と親友の友情関係は壊れませんでした。色恋沙汰にはびくともしない友情関係だったと思います。男の友情というのはそういうものだと思います。卑怯な手ではあったけれど、そういう確信があったからこそ、自分を守る手段も取れたのではないかと思っています。 さて長くなりましたが、どのような形であれ、友達に対してはあなたの気持ちを伝えるべきでしょう。そこがスタートだと思います。気持ちを伝えてリアクションをもらわない限り、残念ながら進展はありません。あなたの道筋は定まりません。 幸か不幸か、お友達にはあなたに対する気持ちはないとのこと。 何の助言にもなっていませんが、あなたの気持ちが収まることをお祈りします。

babyinko
質問者

お礼

私達のことかと思う位似ている経験をされていて本当に驚きました。 こんな貴重なご回答がいただけて感謝しています。ありがとうございます。 出会いも本当に似ていて、私も彼氏とその友達とは同時期に出会いました。その中でとても積極的で優しく引っ張ってくれる彼氏に安心して付き合うことができました。 yzbrさんは直接親友に伝えられたんですね。そして会わせないようにされたのですね。私も話したことで彼氏はそうすると思っていました。 でも彼氏は逆に絶対言わずに仲の良いままの何も無かったようにすると言っています。この仲の良い関係が崩れるのが嫌なようです。 ここが違うのは、相手の方の気持ちが私に無いことが自信があるからだと思います。 会っている時はどっちが彼氏?と思う位仲が良いのですが、相手は友達の彼女を恋愛対象として見るような人では無いので彼氏も信頼して安心しているのだと思います。 yzbrさんは相手にこのことを伝えることがスタートだと思われるんですね。私も同じようにそう思います。 でも正直に打ち明けると結果はほぼ100%解っていて、この仲の良い関係は終わります。 それを彼氏も解っているので内緒にしていきたいようです。確かにそれだけ素晴らしい関係でした。それなのに私がこんな風になってしまって申し訳ない気持ちで耐えられなくなります。 でも打ち明けないと道筋は定まりませんか・・・とても辛いです。私の気持ちが収まる可能性も十分あると思います。でも一度こんな気持ちになって彼氏にも知られたのに、そのまま続けていくことが正しいのか罪悪感でいっぱいです。 本当に貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。 経験に基づいて一緒に考えていただいたお陰で本当に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• jack0714
回答No.2

30代男です。 質問者様の言う「男友達を男性として意識してしまう」というのは、要するに好きになってしまった、と言う事でしょうか? 冷静になってお考えになればわかると思いますし、質問者様もすでにご自身がどうしたいかわかっているのではないですか? この質問を最低な質問とご自身でおっしゃっている通り、彼氏がいるにも関わらず、他の人、それも彼氏の友人を好きになってしまったという事ですね。 よくある話だと思います。 さぞ、質問者様ご自身を責めていらっしゃる事でしょう。しかし、恋愛感情なんて抑えられるものではないと思います。逆に抑えて後悔するほうが嫌ではないですか? 私は、その男友達が好きなら、好きでいいと思います。 ただ、彼氏の友達を好きになってしまった以上、まずは今の彼とは別れるべきだと思います。 たとえ彼が嫌だと言っても、他に好きな人がいるにもかかわらず、恋人関係を続けるのは間違っていますし、彼氏にとってもよい事ではありません。 それがけじめです。 後は、質問者様が好きになったその男友達次第だと思います。 その男友達が、自分の友人である質問者様の彼氏を選ぶか、質問者様を選ぶかによって、質問者様はその彼とお付き合いができるか、又は両方失うか、となるのではないでしょうか? もし質問者様が希望されるような、彼氏と付き合っては行くけれども、その男友達とは会わない、とした場合でも、彼氏がその男友達の友達である以上、彼氏からその男友達の話が見え隠れして、恐らく質問者様は男友達への気持ちは消えないだろうと思います。 恐らく質問者様はお若くていらっしゃると思います。 多くの人と知り合い、たくさん恋愛も失恋もしていけばいいのではないでしょうか? たった1度の人生、なるべく後悔はしたくないですからね。

babyinko
質問者

お礼

こんな質問に、とても温かいご回答ありがとうございます。 責めていることや恋愛感情は抑えられないというのを言っていただけて、本当にいっぱいいっぱいだったのですが少し心にゆとりができました。 そうですよね、仰るとおり私もこの気持ちが起きてしまった以上、彼氏とは別れないといけないと思っていました。その時点で彼氏を裏切っているのに一緒にいるのは本当に苦しいです。 彼氏にとっても良いことではありませんよね。 話したときは、彼に振られた後その友達にも軽蔑されて大事な人を一気に失って完全に1人になると思っていました。 でも彼氏は私が相手を好きな度合いが低くちょっとした気の迷いとしか思っていないようで、別れる気は全くないようです。時間が解決すると考えています。 本当にそうなら私にとっても良いのですが、jack0714さんの言われるとおり恋愛感情は無くそうにもどうしようもなく切なくて苦しいです。 私は彼氏と交際期間がかなり長いので、もう若いといえるのか微妙な年齢です。 たった一度の人生後悔はしなくないですね、とてもグサッときました。でもどうすることが後悔しないのか怖いです。彼氏が嫌いになったわけではないし、本当に想ってくれている人なので失うのも怖くて仕方がありません。それなのに裏切りのような気持ちを持ってしまい・・・ でもjack0714さんの仰るとおり、けじめも必要だと思っています。 本当に気持ちを冷静にしていただけました。質問して良かったと心から思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

えっと、すみません。恋愛経験薄いおれが答えるのもどうかと思うのですが・・・参考程度で結構です。 まず、双方と思いっきりくっついてみてはどうでしょうか? そうすれば、それぞれのいいところや悪いところもわかりますし、自分がどうしたいのかもわかるのではないでしょうか? それに、俺がもし彼氏なら、自分に好意を抱いてないなら、あきらめると思います。 また、それが彼氏への飽きであり、友達への好意ではないかもしれないので、思い切って彼氏と距離をとる(あからさまな方法ではなく、デートを控える、など)のはどうでしょう? とりあえず深呼吸して、客観的に考えると、混乱が楽になるかもしれませんよ? ・・・本当に答えになってなくてすみません。俺も経験ないんで、わからないんですが、参考になれば嬉しいです。

babyinko
質問者

お礼

とんでもないです。こんな質問なのにとても優しいご回答をいただいて、心が本当に救われました。 仰るとおり自分がどうしたいのかがはっきりしていません。その段階なのに彼氏に全て話してしまってますます分からなくなりました。 そうですね、彼氏に対する気持ちの変化が原因で、友達への好意ではないかもしれません。その辺りもまだ全然分からない状態です。それを確認するためには彼氏と距離を置くことも方法の一つですね。 客観的に見ることですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。