• 締切済み

AMG

fushigi2012の回答

回答No.6

今や、メルセデスのスポーツモデルのようになりましたし、AMGを見る機会も多くなりましたが、メルセデスとは別物です。 AMGを英語読みして「エー・エム・ジー」と呼ぼうが、ドイツ語読みして「アー・アム・ゲー」と呼ぼうが構わないと思います。 「アー・アム・ゲー」ってとても言いにくくて、続けて言うと「アー・マー・ゲー」になりますよ。言葉って変わるものですから…。 本国では、内外装やボディカラー、エンジンチューン、装備までリクエスト可能であり、ホワイトボディから組み立てる「ポルシェ」と「ルーフ」に使いイメージですね。 ですから、性能は同じ時代のポルシェを完全に凌駕しています。 例えば ライトスポーツのSLK55AMGの場合、5461cc 422ps/540Nm  の性能で、同じオープンスポーツのポルシェボクスターSが3400cc 315PS/360Nm です。 別物という点では、エンジンブロック、ピストン、クランク、カムは専用設計であり、サス、ショック、ブレーキも専用または上級メルセデスのキャリーオーバーです。 例えば、R170のSLK32の場合、キャリパーには「AMG」の記載が有りませんが、車重2tのCL500のブレーキを前後移植しており、ノーマルのR170と比較すれば、全くディスクの径が違います。車重1.4tの車にです。 ついでに言えば、AMGのエンジンは、マイスターと呼ばれる職人が1人1基を最初から最後まで責任を持って組み立てています。 内装から外装、性能、そしてこだわりまでまるで違うのがAMGです。 当然、所有する喜びも全く違います。

関連するQ&A

  • AMGについて

    ふと疑問に思ったのですがAMGのことをベンツと呼ぶのは間違ってるんでしょうか? 雑誌をみてるとAMGを製造してる工場の看板にはMercedes-AMGと書いてありました 大概の人はノーマルのメルセデスもAMGもひっくるめてベンツと言っていると思います あと、私は車に全く興味がない人の「ベンツ~」って言葉には違和感というかムズガユい感じがします 車に詳しい人と話すときなどはだいたいメルセデスと言いますがみなさんはどうですか?

  • AMG

    ベンツ車をチューンするブランド(?)でAMGというのがあると思いますが、どう発音するのが正式なんでしょうか?「アーマーゲー」はよく聞きますが・・・ ご教示ください。

  • 「AMG」ってなんて読むの?

    よくベンツに「AMG」って書いてありますけど なんて読むのですか? 「エーエムジー」ではなかったと思いましたけど…

  • AMG

    ベンツの専門チューニングメーカーでAMGがありますが、日本で呼ぶ場合そのまま「エーエムジー」と読むのと「アーマーゲー」と読む2通りを聞いたことがあるのですが、なんと呼ぶのが正しいのでしょうか?

  • AMGについて

    メルセデス・ベンツのAMGって何なのか分かりません。泣 日産のnismoとか本田の無限みたいなものなのでしょうか?? 他に同じようなもので有名なのがあったら、それも教えてください!!

  • AMGとかALPINAは中古車なの?

    AMGはベンツを、ALPINAはBMWを改造しているそうですが、 ベンツから買ってきて改造するってことは一回AMGが買ったということで 実質中古車なのでしょうか?ナンバー取るまでは新車という定義なら 新車なのだと思いますがどうなのでしょうか?

  • メルセデスベンツとAMGなどは何が違う?

    メルセデスベンツでも、 AMGやブラバスなどで改造?され発売されているものがありますが、 チューンナップというんですか、あれはなにがどう変わっているのでしょうか? ベンツ自社でやらないのはどうしてなのでしょうか?

  • AMG化する事はできますか?

    ベンツのAMGの外見に憧れるのですが、例えばCLSの最も安いグレードを買って、見た目だけAMGそっくりにする事は可能ですか? エンブレムと、ホイールは変えられると思いますが(エンブレムの張替については批判もあるけど)、バンパーや、マフラー、ブレーキを交換する事はできるのでしょうか。

  • メルセデスベンツのAMGの意味

    メルセデスベンツのチューンメーカーに「AMG」ってありますが、AMGってどういう意味なんでしょうか?ドイツ語の略字か何かなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ベンツ CLS 55 AMG について、

    ベンツ CLS 55 AMG について、 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたり、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたりします。 また、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。