• ベストアンサー

メルセデスベンツとAMGなどは何が違う?

メルセデスベンツでも、 AMGやブラバスなどで改造?され発売されているものがありますが、 チューンナップというんですか、あれはなにがどう変わっているのでしょうか? ベンツ自社でやらないのはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

どのモデルによるのかもよりますが、 単にエアロとホイールだけのものもあれば、エンジンから何からフルチューンに近い車もあります。 日本でも日産車などは、よくニスモやオーテックなどから 特別仕様車が出ていたりしますので、それと同じようなイメージと思ってもらえればよいと思います。 自社でしないのは ・改造専門部門をわざわざ自社内に作っても採算が合わないから ・自動車メーカーとしての環境重視なイメージにそぐわない ぐらいではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

前に雑誌等で読んだことがあるのですが、AMGやブラバス等々他にも色んなチューナーがいるのですが。 要はメルセデスベンツをベースに改造しています。 それも車体のフレーム以外はほとんど手が入っているみたいです(ほとんど別物の車・・。) エンジンはもちろんのこと、足回り(サスペンションやブレーキ)、内装、CPU等。 だから、エンジンパワーもノーマルとは全然違います。 その分、車両本体価格もノーマルよりずーっと高いみたいです。 AMGやブラバスや他のチューナーもスポーツ仕様が強めとか、乗り心地重視とかいろいろ方向性があるみたいです。 日本でもベースの車両を決めて(たとえば日産のZとか) チューニングをするショップはいっぱい聞いたことがあるかと思いますが、それと同じようなものです。 ベンツ自社でやらないのは、使うパーツがその人の好みなどによっても変るため一人一人のお客様と対応するのは限度があるからでしょう。

回答No.2

販売価格でしょうね。 メーカーとしては幾らで売りたい売れるという線引きがあります。 その車に味付けをする会社があります。 ハルトゲ、ロータスそのネームバリューでチューンアップ?し少々値段を高くしたり、その車のイメージアップをしようとします。 私も外車の○○仕様に乗っておりましたが感想としては???でした。 所詮日本では制限速度もありますしね。 メーカー仕様で充分ですよ。

関連するQ&A