• ベストアンサー

仔犬の名前募集!

チワワ(スムース)の♂の名前を考えているのですがいまいちピンと来ないので、男の子らしくなおかつ可愛いくて呼びやすく名前、ありませんか? 色はクリーム色(大人になると白っぽくなるそうですが。)で、青い目をした子です。 ぜひ、アイディアをお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0a1i1k6o
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.9

ウチの犬と、お友達ワンコの名前を紹介しますね。 ウチの犬は「スパイク」と「ジョー」です。 私がスヌーピーが大好きで、スヌーピーのお話に出てくる名前から頂きました。 昔飼ってた犬は「ロジャー」 母がロジャーラビットが好きで… 他には… HALU(ハル)→ 春に家にやってきたので ファルコン → ネバーエンディングストーリーのファルコンに似ているから マメ → ジャックラッセルなので「ジャックと豆の木」より 由来は知らないけど・・・ Liv(リブ)、レオン、などなど… あと、参考URLのページもよかったら覗いてみてください。 私の経験から言うと、4文字は呼びにくいです!! 4文字でも省略できる名前ならいいんですけどね… 2文字が一番呼びやすいように思います。 素敵な名前が決まると良いですね。 参考になれば幸いです!!

参考URL:
http://aiken.yoikurashi.com/archives/2007/04/15173454.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

男らしく、可愛く呼びやすいといえば、レオンかジョンかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.10

NO8です。 家内が自営でペットホテルとトリマー営んでますが、定期的に来店するお客様のわんこがチワワで名前がバニラちゃんです。参考までに・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.8

我が家にはトイプーが居ます。 親子です、先ず母親ですが名前はシルフィー、仔犬がキャリバーです。 私自身RCのヘリコプターを趣味で飛ばしており、どちらも所有している機体の名前をヒントに付けました。シルフィーは本来シルフィードと言う名前ですが最後のドを取りました、意味は空気の妖精です。仔犬はキャリバーで意味は(銃の)口径、能力、力量などです。どちらも日々健康に過ごしてます。仔犬は毛色が黒で呼べばぶっ飛んで来るので、別名(黒い弾丸)と呼んでます。

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人は迷ったあげく、りくと名付けたようです。 候補にあげたものは採用されませんでしたが、良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

出身地に縁のある名前でもいいかも。 (うちは最初、「与六」とつけようとしたのですが、山梨県のワンコだったので「甲斐出身の犬に敵将の名前をつけるのは、いかがなものか」ということで武田武士っぽい名前に変更になった経緯があります) 可愛い名前が見つかるといいですね。 ちなみに、トラ→コラみたいに怒る時のコマンドと紛らわしい名前は避けた方がいいかもです。(お洒落なチワワにトラはないとは思いますが・・・)

che26che
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。知人にいろんなアイデアを伝えることができました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.6

生涯初の愛犬が2歳になった者です。名前付けって結構悩みますからねぇ~。我が家はミニチュアダックスフンドでシェーテッドクリーム♂は空(くう)、シルバーダップル♀は凛(りん)と付けました。チワワで目が青いという事で…翼(つばさ)とか隼(しゅん)とか空or宙(そら)海(かい)…あと思い付きませんが、青にちなんで空や海から考えると案外良いのが見つかるかもしれませんよ。ちなみに私の携帯で「そら」で変換したら蒼空なんかもありました。意外に響き、漢字の見た目とかで決めると簡単です。あと私は夫婦2人暮らしですので2人のローマ字を分解してゴロが良いもの、気に入った響きを探し、その後漢字を当てた事もあります。自分の名前から付けるとかなり良いですよ。

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人に色々提案できました。まだ悩んでいるようですが、最終的には飼い主に決めてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は愛犬に名前をつけるとき、「赤ちゃんの名前辞典」のような本やサイトも参考にしましたよ。 あと、私なら見ず知らずの方に名前をつけてもらおうとは思いませんので、ヒントだけ。 1、見た目の特徴からつける。(色とか柄とか) 2、性格からつける(噛むからガブとかよく寝るからユメとか。) 3、お迎えした季節にちなんで(旧暦とか、花の名前でも) 4、質問者様の趣味にちなんで(ゴルフ好きな方ならイーグルとか車好きな方ならセナとか・・・) 5、好きな芸能人からもらう 6、好きな物(星や宝石の名前、好きな食べ物、映画や神話の登場人物・・・ 7、辞書をパッと開いて・・・ 8、昔ながらの名前(ポチとか) 9、犬に聞く!(一応聞いてみて!笑) ピンとこないのはきっとその仔の名前じゃないんですよ。 ピンと来るまでじっくり探してあげてください。 あと、個人的には「名は体を表す」とか「言霊」とかあると思ってるので(たとえ科学的に根拠はないにしてもケチがついちゃう)、縁起のいい名前がいいと思います。 近所の子供を噛んで大怪我せさた「ガブ」ちゃん、 夏に突然死した「○○○」ちゃん、(←ムシの名前なんですが最近多いみたいなので、伏せます、ごめんなさい) 皮膚病の「ヒフ」ちゃん、 外耳炎の「○○」ちゃん(これも多そうなので伏せます。想像ついちゃいますが) 子宮蓄膿症の「マ○コ」ちゃん、 が実際に病院に来たという話を獣医さんが書かれている本で読んだことがあります。 ま、信じる信じないは自由なんですけど、もし何かあったときに「こんな名前にしたせいなんじゃ・・・」ってなるよりは、避けたほうが無難なんじゃないかなと・・・。 私が気を付けたのはそれくらいです。 (もし上記にあげた名前がご本人、もしくはご近所のペットにいて、嫌な思いをされた方がおられましたら、申し訳ありません。不安をあおる目的ではありませんので、思い切って気にされないか、改名なさるか・・・気にされないのが一番かと思います。科学的根拠はありませんから) よい名前に出会えますように。

che26che
質問者

お礼

知人が子犬を飼いはじめて、名前をつけるのに協力してほしいと言われてこのように募集してしまいました。 私も、その飼い主が気に入るものにした方がいいと伝えたのですがなかなか良い名前が思いつかないと言われ… ひとまずたくさん提案してあげようと思いまして… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

今なら迷わずマイケルでしょう ちなみに我が家はパイレーツ・オブ・カリビアンからとってジャックです 子供の名前もそうですが生存している有名人からはちょっと注意です 何をやらかして世間から抹殺されるか分らない時代ですからね

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

どういう感じが良いのかわかりませんので、散歩仲間の名前を羅列してみます。 ①ブルーノ ②ガルニエ ③マック ④ジャック ⑤マーチ ⑥ティガー ⑦リオン ⑧ダンテ ⑨ダリル ⑩フォーク 参考にしてみてください。

che26che
質問者

お礼

私の犬ではないので、正直私もどんなのが良いのかわかりません。 ひとまず知人に提案してみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

漠然と聞かれても、回答者それぞれのセンスの分だけ名前が挙げられるだけ。 「●●」という意味を込めたいが、他の国の言葉で響きのいいのは… と助言を求めるとか、もっと絞り込んだ方がいいかと。 こちらもどうぞ。 犬 名前.com http://犬・名前.sblo.jp/

che26che
質問者

お礼

回答して下さる方に失礼な質問でした。申し訳ありません。 にも関わらずURLまでつけて下さって丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず自分で何個か名前を挙げてから聞くのが礼儀でしょう。

che26che
質問者

お礼

失礼いたしました。もっと考えて出直します。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の名前

    クリーム/ロングコートチワワ/♀ 名前がなかなか決まりません。 意味ある名前にしたいのです。(思いつきとかでなく) 呼びやすくて「ポ」がつかない名前がいいです。 アドバイスお願いいたします(>人<;)

    • ベストアンサー
  • 明らかに適切量を食べてないチワワの仔犬について

    初めて投稿します。 最近知り合った方のチワワの仔犬が 明らかに適正量を食べさせてもらってなく 体格に比べガリガリで、ケヅやも悪く お顔立ちも病的で、仔犬の可愛らしさが全くなく 健康的に見えないので、とても心配になり 相談することにしました。 目の周りがくぼんでてどう見ても栄養が足りてないのです。 大きくしたくないと、ご飯制限しているか 食べさせ方に問題があると思うのです。 もし食べない子なら高カロリーのフードにすればよいですし ミルクを混ぜるということでも栄養はとれますので・・。 友達でもないのに、ただ少し知り合ったくらいの他人に 明らかにカロリーが足りてないと オブラードに包んでやんわりとアドバイスしたとしても いわれるとやはり角が立ちますか? チワワ好きなだけに、ペットショップがよくしているような カロリー制限されてる子を目の前でみてしまうと 気になります。 カロリー制限しても骨格は変わらないし ただ細いだけのチワワになったとしても、 大人になった時も問題が沢山でてくるのは 目に見えています。 皆さんならはっきりいわれますか? どういえば角が立たないんでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の名前について・・・

    トイ・プードルの♀の白い子と、ウェルシュコーギー・ペンブロークの♀の白&茶色い子を飼おうと思っているんですけど、名前が思いつきませんっ(ーー;) 色に関する洋風の名前にしようと思っています

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)の名前

    チワワを飼う事になったのですがなんて名前をつけたらいいか悩んでます。 色はブラックホワイトでメスです。 自分の中では ラテ モカ とか悩んでるんですけど、皆さんの意見も聞きたくて質問しました。 また イタリア語とかフランス語とかで何かいいのないですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の名前で悩んでいます。

    真っ白なマルチーズの男の子を買いました。 人好きな、本当にかわいらしい子です。 名前をつける参考にさせていただきたいので、名前を思いついた方教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの仔犬の体重 生後3ヶ月

    家にチワワがいます。 その子が少し小さめな気がするので、みなさんのところのチワワちゃんについて覚えてらっしゃる方、現在生後3ヶ月のチワワちゃんがいらっしゃる方に質問です。 何gですか?何gでしたか? 私のところは、3ヶ月で550gです。 見た目は骨格もしっかり、特に心配はないとはおもうのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 愛犬の名前が決まりません・・・

    我が家に今日からチワワとダックスのMIX犬がやってきました☆ 色は白と茶色の二色の女の子なんですが名前がなかなか決まりません・・・ 僕的にはスイーツやカクテルなどから名前を決めたいのですが思いつかな いので、皆さん僕の愛犬の名前を考えるのを手伝って下さい・・・(:_;) できれば名前の由来も一緒にお願いします☆ 皆さん宜しくお願い致します<m(__)m>

    • 締切済み
  • 仔猫ちゃんの事で、、、

    仔猫ちゃんの柄の事で聞きたいのですが、、、 4匹居て1匹 私も、、、動物病院の先生も初めて見るような不思議な柄の子が居ますッ!! 1匹目は 白のシャム系の男の子、、、 2匹目は 茶トラの男の子、、、 3匹目は グレートラ柄の女の子、、、 そして、、、 黒の色変わりの男の子、、、 頭は黒ですが、、、体はシルバー? 毛足も長くて 謎な柄ですッ!! 我が家で ずっと飼うので いずれ大人になればわかるのですが、、、もし大人になった時 どんな柄になるか ご存知の方が居られたら教えて下さい♪ ちなみに この子達の 両親猫の柄は 不明です。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の色について

    シーズーのミックス犬の鼻の色が最近茶色っぽくなってきていて気になっています。 1歳を過ぎた頃から、毛の色も、白と灰色から、白と灰色と茶色になってきました。 チワワも入っているということなので、チワワっぽさが出てきたということでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み