• ベストアンサー

Writer(またはWord)でA4用紙に100mm×100mmの枠を書いて文字を入れる方法?

OpenOffice.org Writer(またはMicrosoft Office Word)で、印刷する紙はA4ですが、その中に100mm×100mmの枠(罫線)を書いて、その中に文字を入れる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 1. その枠外に文字を書かないのであれば、 ページの余白が100mm×100mmになるようにしてはだめですか? たとえば、左55mm、右55mm、上100mm、下97mmとか。 ワードのバージョンによるかもしれませんが、 [ファイル]⇒ [ページ設定]⇒ [そのた]⇒ [罫線]⇒(囲むにチェックを入れる) [オプション]⇒ [基準]を「本文」 にすれば外枠線もかけますね。 2. 通常はやはり [挿入]⇒[テキストボックス]⇒(縦書き/横書き) でしょうか。 配置したテキストボックスを右クリックして、 メニューから[テキストボックスの書式設定] を選択し、 [サイズ]のタグで縦横を100mm、100mmにすればよいです。

tontondank
質問者

お礼

二つの方法ご教授いただきましてありがとうございました。じつはWordは自宅のパソコンには入っていないため、同様と思われる操作をOpenOffice.org Writerで行いまして、まだ未印刷ですがおそらくいけそうでございます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

Wordであれば、適当な大きさでテキストボックスを作成、またはオートシェイプの四角を作成し、右クリックのテキストの追加を選択します。 テキストボックス、またはオートシェイプを選択して右クリックし、テキストボックスまたはオートシェイプの書式設定を選択し、「サイズ」タブを選択して、縦横比を固定するのチェックを無しにして、高さと幅を100mmにします。 あとは、この中に文字を記入するだけです。 書式設定の「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置により、他の文字列などとの配置を設定も行えます。

tontondank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じつはWordは自宅のパソコンには入っていないため、同様と思われる操作をOpenOffice.org Writerで行いまして、まだ未印刷ですがおそらくいけそうでございます。ありがとうございました。情報を得たいときなどにマイナーソフトウェアは不便なのですが、Microsoft Officeとほぼ同等の機能を持ちながら無料という素晴らしきオープンソースソフトウェアを使ってしまっています。ぜひOpenOfficeももっと普及して欲しいです。