印刷された紙の空欄に文字を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 「印鑑が押された紙」に印刷された「エクセルのファイル」の中の一部の空欄に、文字データを印刷する方法について教えてください。
  • 印刷された紙の空欄に文字を印刷するための方法として、エクセルを使用する方法が考えられます。
  • 他の人が作成した印刷された紙の空欄に文字を改めて印刷する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷された紙の空欄の中に文字を改めて印刷する方法

「エクセルのファイル(罫線の表の複数の枠中の一部に文字データが入力されているもので一部の枠は空欄のまま)」をプリンタで印刷した紙があり、その紙の上に、印鑑が押してあります。 その後、その「印鑑が押された紙」に印刷された「エクセルのファイル(罫線の表の複数の枠中の一部に文字データが入力されているもので一部の枠は空欄のまま)」の中の、一部の空欄の中に、文字データを印刷するための方法(おそらくエクセルを使っての方法)としては、どのような方法が考えられるでしょうか? つまり、「印刷された紙の空欄の中に文字を改めて印刷する方法」についての質問です。 私がこのようなことをしたいと思っているではなく、他の人が作ったと思われるそのような「紙」がありますので、どのようにしたやったのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolly-ys
回答No.6

私は自分で作ったファイルでたくさんの部数を印刷した後、追記等があることに気づいたとき次の方法でやっています。 ・追記したセル以外のデータはすべて文字や罫線の色をすべて「白」にして同じプリンタで再度印刷します。 見え消しでよい場合は図形で二重線や太線(文字高さより太いポイントで)を使います。 ずれが生じた場合は余白や、見え消し線の位置を調整してみます。 何枚かは無駄になることがありますがね。 従って、印鑑等がある場合は、その書類のコピーを取ってトライアルすればよいのでは。

その他の回答 (5)

• 486HA
回答No.5

印刷された紙の空欄の中に文字を改めて印刷する方法として、 古くは”すごい位置合わせPRO10”などというシェアウェアがありましたが、 フリー・ソフトなら”位置指定印刷ソフト・ロケートプリント”があります。

参考URL:
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se234390.html
hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうソフトはあるでしょうね。 どういう用途でしょうか?

• msMike
回答No.4

“既に印刷され、かつ、印鑑が押された紙に文字を改めて印刷する”のは、森友・加計問題以上の改竄にならないだらうか?

hatu99
質問者

お礼

私もまあそうかなと感じてはいます。 だから質問しています。

• NuboChan
回答No.3

1)印刷された紙をOCRなどでPDFファイルにしてファイルに変換。 2出来たファイルをPDF-XChange EditorなどのEditorで任意の場所に文字を入力する。 1)のPDFファイルはオリジナルで残せば後で何度も利用できる。 2)出来たファイルを提出用に適宜印刷

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。。 ただ、「印鑑が押してある紙(こすったら朱肉が現実に手の指に付いてしまうような紙)」の上に、その中の罫線の一部の枠の中に、文字・数字を印刷する方法についての質問です。

• aokii
回答No.2

印刷された紙をスキャンして電子データ(画像ファイル)にし、その画像をワードに挿入(貼り付け)して、張り付けた画像を「テキストの背面に移動」しては? なお、エクセルではシートの背面にしか画像を置けないので難しいようです。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。。 ただ、「印鑑が押してある紙(こすったら朱肉が現実に手の指に付いてしまうような紙)」の上に、その中の罫線の一部の枠の中に、文字・数字を印刷する方法についての質問です。

• GENESIS
回答No.1

印刷された用紙を再度プリンタにセットして、入れたい文字の位置にエクセルで入力追加印刷したい文字のみ。もちろん罫線等は入れない)、印刷する。一番単純に考えた方法。ただし、位置合わせは結構面倒かもしれません。また同じデータを使ってもずれる可能性もあります。 あとはこんなソフトを使ってみたとか… すごい位置合わせPRO10 https://www.justmyshop.com/camp/sugoichi/ 他の方法もあるのでしょうが、私はこれくらいしか思いつきません。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 現実にはむつかしいですよね。