• ベストアンサー

小学生の娘に母親の癌を伝えるべきか

妻が悪性リンパ腫です。 娘が幼稚園のとき発病し、一旦は寛解(かんかい)いました。そのときはまだ小さかったので「重い病気」としか教えませんでした。 娘が3年生になった今年、再発しました。 リンパ腫なので直る可能性もあるし、直らないまでも10年以上生き続けることも十分ありえます。だから、娘には癌だとは教えていません。 しかし、この先骨髄移植を行う可能性もあります。成功すれば治癒が期待できますが、移植で死ぬリスクも20%程度あるようです。移植をしないことで少しでも長く生きられる可能性もあるといいます。 どちらを選択するにせよ、娘に何も教えないでいいのだろうかという疑問がわいてきています。 私は30歳で父を亡くしました。入院時は聞いておらず、危篤になってから肺がんと知り、「なぜもっと早く」と思ったものです。 無論子供に選択させることなどはできません。が、万一の事態になったとき、自分には何も聞かされないまま母親を奪われたような気持ちを娘が抱くのではないかと。 小3なら、癌の知識もそろそろ仕入れてくるかもしれません。また最初の発病の時から、母親の死を不安がる気持ちは多少あったようです。 正しい答えがないのはわかっています。 何かアドバイスだけでも得られれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96243
noname#96243
回答No.2

3年生ならお料理とか多少はお手伝いできますよね(私はやっていました) 病気のことを伝えるのも勿論ですが、今後 具合が悪いときなどにお手伝いをしてもらったりできると思うので… そろそろ教えてOKだと思います 私は子供が5年生のときにガンになったのですが 隠さずに話しをしています。 最初は死ぬとか言うのは確かに嫌がっていましたが、だんだんと不自由になってきたり 弱弱しくなっていく私を見て_ 自然に受け入れてもらうしかないですしね… 今はどういうお葬式をしようか(したくないんだけど)近所の厄介なオバチャンたちを追い払う方法を一緒に考えていますヨ ちなみに手術直後の生々しい傷も 本人が見せてくれと言ったので見せました(胸です) 我が家の方針として医者からの告知も本人が受け止める等 隠し事をしない方針なので こういうことになっています^^;

その他の回答 (1)

• kizyu
回答No.1

お母様が娘さんにたいして、お母さんとしての役割を少しでもできなくなるようになると、娘さんがかわいそうであるし、お父様もお母様についていたりすると、娘さんもさびしくなると思います。ですから、死ぬということより、家族の為にお母さんが一生懸命病気と闘っているというような説明でいいのではないでしょうか。何ていう病気と聞かれたときは、病名を教えてあげてもいいのは。

umoumo
質問者

お礼

お返事遅れてしまいました。すみません。 余命宣言されたといった状況ではないので、重大さだけを伝えるのでもいいかも知れませんね。 ありがとうございました。