• ベストアンサー

求人で求められるピポットテーブル使用経験について

pon2pon2の回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

普通、面接の場で、スキルについては確認しますから、 「ピボットテーブルなんて普通に使えるのが当たり前なのでは」って レベルであれば、それほど問題ないと思いますよ。 単に求人表作成した人が、スキルが低い人で、 「ピボットテーブルって何」ってぐらいのレベルの人なんだと思います。 ま、こんなレベルのこと書いといて、 面接の場で、「VBAマクロは出来ますか」とかいう突然な質問が 飛んでくるなんてこともありますけどね。 でも、とりあえず、受けてみるのが一番良いかと。 受ければ、採用されることもあるかもしれないですしね。

yanagi1974
質問者

お礼

必要スキルにある程度の関数とピボットと書いて、いきなりVBAのスキルを聞かれても困ってしまいますね;; 実際作っている資料を見せてもらえればいいんですが… とりあえず面接、がんばってみます!

関連するQ&A

  • エクセルのピポットテーブルの・・・・

    Excel2000を使っています。ピポットテーブルを作ったのですが、元のデータを変えてもピポットテーブルのデータは更新されないのですか? もし更新できるのなら、その方法を教えてください。お願いします。

  • ピポットテーブルの合体って?

    こんにちは。 エクセルのピポットテーブルありますよね。 2つのワークシートがそれぞれ何万行とあり、それぞれでピポットテーブルを作成し、そのピポットテーブルを合体させるとしたら、2つのワークシートの合計行が65,000行以上あったらやはりひとつのピポットテーブルにすることは無理なのでしょうか? やはり、65,000行以上のものになるとACCESSとかで処理するものなのでしょうか? (ACCESSの使用方法があまり分からないので・・・) その場合、ACCESSではピポットテーブルのように簡単に表作成などは出来るものなのでしょうか?(私のような初心者でも・・・)

  • excel2010のピポットテーブルの関して教えて下さい。

    excel2010のピポットテーブルの関して教えて下さい。 aaa 10 bbb 20 ccc 30 aaa 100 bbb 200 ccc 300 xxx 1000 と、入力しまた。結果を aaa 110 bbb 220 ccc 330 xxx 1000 と、したいのですが、なぜか aaa だけが 100になるのです。 データを変えてみても、1行目だけが集計されません。 何方か、ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • Excel2000のピポットテーブルでクロス集計のデータを扱えますか

    Excel2000のピポットテーブルについて質問ですが、 ピポットテーブルで分析したいデータがExcelにあるの ですが、横並びのデータではなくて、クロス集計された データになります。(例:縦軸が組織と科目で横軸が年月等で中の値が利益など) 元データ例(Excel) ----------1月 2月 3月 A店-費用---10--20---30 ----利益---10--20---30 (---は列を揃えるために記入しましたのでないもの と考えて下さい) この場合、ピポットテーブルで分析するにはどのように 設定すれば良いのでしょうか。 全て横並びのデータでないと扱えないのでしょうか。 例えば A店 費用 1月 10 --------2月 20 --------3月 30 (---は列をそろえる為に記入したのでないもと 考えて下さい。) 上記のようなデータでないと扱えないのでしょうか。 上手く質問がまとまっていなくてすみません。 分かりましたら教えて下さい。

  • ピポットテーブルで空欄が生じる

    excel2017、windows10です。 テーブルに記載されたセルの内容がピポットテーブル側に反映されません。空欄でもなく、ただ文字が入っていないという現象が起こります。 テーブル側の内容が反映されない原因がわからず、テーブルデータ側を手入力してもダメでした。 原因は何でしょうか。また対処法はありますでしょうか。

  • ピポットテーブルについて

    エクセル2000を使用しています。 ピポットテーブルにて月別の集計のようなデータを作成してるのですが 列に月をもってきた場合、1月・・・・12月の順で表示されず、 10月、11月、12月、1月・・・・・・9月と表示されてしまいます。 1月から順序良く12月まで表示されるようにするには、どのように手直ししたらよいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 必要な経験について

    求人票に書いてある必要な経験について質問です。 パソコン操作(Excel Word必須)と書いてあるものをよく見ますが、 どのくらいのレベルのことを言っているのでしょうか? もちろん企業によって違うとは思いますが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • ピポットテーブルで月別週別にまとめられません。

    Excel2000です。 参考にしている本のとおりに ピポットテーブルを作成し、 日付を週別・月別にまとめて表を作りたいと思いました。 しかし、写真の通りに日付の任意のセルで右クリックし グループとアウトラインの設定>グループ化 をクリックしましたが 「選択対象をグループ化出来ません」と出て出来ません。 なにか間違えているのでしょうか?

  • Accessのピポットテーブルで空白に0を入れたい

    すみません。 教えてください。 Accessでクエリを元にピポットテーブルを作成したのですが、空白に0を入れたい場合はどのようにするのでしょうか。 Excelだと簡単にできたと思うのですが、Accessの場合はどのようにするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オフィスツールの使用経験について

    仕事の求人で、オフィスツールの使用経験必須と書いてあったのですが、 実務経験がないと(自宅や学校で使っている程度)無理なのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。教えて下さい。